• Search

RSS

ラーメンショップ北川辺店

先日ラジオニッポン メカラジに出演させていただきましたがその時少しお話したネタからこちらをご紹介します。


ラーメンショップは我が大田区は羽田発祥、昭和の頃から令和の現在まで営業し続けている一大チェーンのひとつ、全国で約400店舗あると言われています。

あの家系の巨匠 吉村家の吉村実氏も当時平和島に在ったラーメンショップでそのノウハウを学んだ事はラーメン業界では有名な話です。


また、フランチャイズではあるものの、ロイヤリティや食材等の縛りが無く、各店舗で味が違うのでそのあたりもラーメンショップ、略してラーショの魅力のひとつです。


そんなラーショの中でも今回は埼玉屈指の人気店 北川辺店をご紹介します。


埼玉県の郊外、渡良瀬遊水地にほど近い場所にあり、ちょっとした観光気分に浸れる場所です。


月曜~土曜営業(日曜日は定休)早朝4:50分から営業しているのは驚きですよね


画像このネギが中毒性あります!


自分が良く注文するのはネギ味噌ラーメン1辛 麺硬めと半ライスです!

背油効いたスープとラーショの醍醐味でもあるネギとの相性は抜群すぎてとても中毒性が高いです 笑


ネギを少し半ライスにに乗せてセルフネギ丼も楽しむのが自分流♫(*^^)v

この界隈来た際には是非お勧めしたいラーショのひとつです。





ラジオ日本 いよいよ収録開始ですこんな感じ


先日弊社取引先さんからのオファーが急遽あり、なんと永進商会がラジオで紹介できる事になりました。

ラジオ日本の「メカラジ」って言う番組の一コマで15分程度ですが紹介されます。


この番組は整備業界目線でメカニックの日々のお仕事のお話がメイン

日頃お世話になっている整備士の方の色々な情報、自動車業界全体の事などをメインに取り上げてくれる番組です。

毎回各業界の偉い人ばかりがゲスト出演しているなか、この番組に私のような町の部品屋の一人が出演するなんてきっと初めてだと思います。なので緊張しない訳がありません。


途中、メインパーソナリティの千村さんやディレクターさんに色々アドバイスいただき終盤こそ落ち着いて話はできたものの、終わってみれば自分が何をしゃべったのか余り覚えてないくらいの結果になってしまいました。もっと伝えたい事がたくさんあったハズなのでしょうが、なかなか話す事が出来ずな部分も多かった気がします。

なのでみなさんには恥ずかしい事と、この業界に失礼が無かったかとか色々考えてしまう今日この頃です (苦笑)


放送は3月7日 ラジオ日本 メカラジ 24:00~24:30 分 との事です。


オファーいただきました千村さん 佐川さん

兎にも角にも貴重な体験をありがとうございました

これからも頑張ります!


Seibiiさんは六本木のど真ん中に在ります

先日は立ち上げ当初からお世話になっている㈱Seibiiさんにご挨拶に伺いました

本社が六本木ともあり、周りは再開発真っただ中な雰囲気でした。

流石東京のど真ん中! 東京や新宿もそうですがここ六本木も高層ビルだらけで圧巻

あいかわらずスケールのデカい街ですね~ 隣には新しくなったテレビ東京のビルもありました。


Seibiiさん訪問画像Seibiiさん到着


オフィスビルのエレベーターを上がり入口へ・・・。

間口にはタブレットで入力し呼び出す方式でした。最初は戸惑いながらもなんとか呼び出しに成功! 都会の田舎者なので苦労しましたケド(笑)

今年でお付き合いが始まってから4年目にしてようやく担当の方とお会いする事ができました。残念ながら中の業務の様子はアップできませんでしたが皆さんとても忙しそうにお仕事なさっていました。大きな画面のパソコンとノートやタブレットなど一人で何台も使いこなしている方も居てなんかカッコイイなぁなんて思っちゃいました 笑

Seibiiさんの今後に期待大です!


足利50号 ダイヤモンドラーショ 笑足利50号 ネギチャ

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

昨年はおかげ様で忙しくさせていただき誠にありがとうございました。

なかなかこちらのブログをアップすることが出来なくて申し訳ございません。

今年はいくらか投稿できるようがんばりますのでどうか暖かく見守っていただけたら幸せです。


さて、わたくし事ですが今年のラーメン初めは毎年お世話になっているラーメンショップ足利50号店さんへ訪問してきました。


ラーショ系なんて親しまれているこのジャンル、侮るなかれ、

私たちの住む大田区羽田が発祥と言われ、今や400店舗を超える程の一大全国チェーン店になっています。しかしながらロイヤリティや食材の仕入れの強要は一切無く、各お店に仕入れは任せている分各店舗で全く違う味が楽しめるのも醍醐味のひとつです。


昔ながらのスタイルのラーメンショップが多い中、特に足利50号含む北関東エリアのラーメンショップは全く違う洗練された1杯となっています。

実際コアなファンも多く、最近ではyoutubeなどでも紹介されるほど

密かなブームとなっています。


足利50号店は朝ラー(6:00~)や元旦営業でも有名で自身毎年元旦に訪問していましたが

今年の元旦は日曜の為、1/2日の月曜日の訪問となりました。

マスター曰く超久しぶりの元旦休みだったが結局何もできなかったとかw

兎にも角にも今年も何度行けるかはわかりませんが人にあまり教えたくない程の完成度です

新年初にふさわしい大満足の1杯でした。


ラーメン店の入れ替わりの多い昨今、
我が会社がある大森界隈もラーメン店の入れ替わりが激しい地区の中のひとつでもあります。
そんな中 昨年度10月くらいですかね~ 
会社の側に新しいラーメン店が2件もオープン♪
そのなかの1店目 結(ゆい) さんへ 訪問♪

1

大森北のデニーズさんの向かい側、ちょうどドラマのロケなどでよく使われる三角地帯のはす向かいにあります。
以前は立ち食いそばチェーンのゆで太郎さんがあった場所です。

店内はカウンターのみのくの字型、新規オープンとあり清潔感はバッチリ
いらっしゃいませとの元気な店主のお声かけが印象的でした。
昼時はなるべく避ける私、空いているので最高の手厚い接客でした(^^♪

画像
23

見た目のとおり淡麗系に属するこの1杯 かえし(醤油だれ感)やや強めですが 
ショウガの香りがかなり効いています。 
平うちの麺が 両者を上手い具合にピックアップし相乗効果抜群の仕上がりに 
チャはガチのロース肉、とても肉肉しくて男性受けしそうな仕上がりでした。
このお店イチオシの追加メニュー あえだま? なる替え玉的なものもありましたが
値段が高いので断念しました(;_; 
全体的にいい仕上がりではあるものの、ラーメンの値段が少し高いのが難点・・・。
まあ都内なので仕方ない事ではありますがね(^_-)-☆

次のページ