• Search

RSS
バンコク 1753.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
先月の初め、久しぶりにリフレッシュ休暇を頂き、
大人の社会科見学へ行ってまいりました。
(てかただの旅行です・・)
休みもあまり日数がとれなかったので、
行ったことのなかった近場のタイのバンコクへ・・・。
とはいったものの、金曜日の仕事終了後に直行した為、
かなり弾丸ツアーでした。
第一印象としてはとにかく暑い国でした 空港出た途端
まだ早朝なのにすでに30度こえる程で、今時期の日本
と同じで、じっとしていても汗がだらだらでてきます。
自分にとってはダイエットにいいかも・・。
次に自分が想像していた以上に日本語が通じない事にびっくり
昔からたくさんの日本企業がタイに進出してる割にはかたことも話せない人が多かったです。
(夜の客引きや風俗関係の女性は意外と話せる人いましたケド 笑)
ただ英語は大分通じるようで英検3級レベルくらいでなんとか会話はできました。あとは勢いでって感じでした。
タイ語が全くわからなかったケド ここの国でも英語で通じるんだな
と思いました やはり日本人よりも話せる人は多かった印象です。
まあバンコク以外の地方はわかりませんけど・・。


バンコク 1444.jpg
さて、タイと言ったら印象的なのは仏教ですよね
友人のブログなどで見た事はあったけど
バンコク市内にあるマックのドナルドは100%手を合わせていました。バンコク市民は熱心な仏教崇拝者な方が多く街のところどころに設置されている仏像などがあると歩行中に老若男女問わずわざわざ立ち止まって合掌していくひとが圧倒的に多かったです。

バンコク 1498.jpg
バンコクは日中つねに渋滞しているイメージでした。
また個々の運転マナーも日本に比べて大分低く、
日本では考えられない程クラクションが鳴り響いてました。
また聞きなれた懐かしいエンジン音がと思ったら
ディーゼルエンジン車がかなり多かったです。
特にいすゞのピックアップ車が目立ちましたし、日本と同じ
左側通行だったのはなんか嬉しかったです・・。



バンコク 1276.jpg 日本人サラリーマン御用達 タニヤ通り。
とはいったものの、自分が想像してたより以外と日本人向けお店は少なかった印象でした。がここのエリアは日本語がかなり通じました。夜はにぎやかでしたが、危険な空気が漂ってました。
昼間はかなりさみしい感じの通りでした。




バンコク 1378.jpg
なんといっても今回の旅行の醍醐味はこのショットガンでした。
映画でしか見たことなかったので その重量感と撃った間隔は
すさまじかったです。
韓国と違い、フリーで打てて(銃が固定されてない)しかも安い
タイの軍事施設内で撃ったんですが、かなり本格的でした
今回撮影は禁止と言われたが、なんと M16 も撃たせてもらいました。かなり重かったです。
調子にのって打ちまくっていたら最終的には腕が筋肉痛になってしまいました。(合計で400発くらい)ここは機会があれば是非また行きたいです
バンコク 1364.jpg