• Search

RSS

RAP 工場見学

2011年08月17日
残暑お見舞いもうしあげます。夏も後半ですが今年の夏は後半の方が熱くなりそうですね。 今日は休み明けともあり 電話が今の今まで鳴り止まず・・・。おかげ様で感謝感謝であります。
さて、 弊社社員一同 お盆休み一日を利用して、埼玉県は吉川市にある ㈱アーネストさんへ大人の社会科見学に行ってまいりました^^
長年お付き合いさせていただいているのに一度も行った事がなかったので念願の夢がついにかないました!!
ご存じの通りRAP(アーネスト)さんは主に再生品(リビルト部品)をメインに
優良品の企画・開発・販売をしています。
最近では海外にも工場を建設し今、自動車リビルト業界では最も元気のある企業といっても大げさではないと私は思います。
  さて、気になる社内の印象とゆうことで事務所から・・・・ って・・ おっと・・ 入口に立て看板が~~ 嬉しいですよね~ こういったおもてなし 私は大好きです。テンションあがります。同時に見学する前のボルテージも高鳴ります!そんな緊張感を和ませていただきつつ自動ドアが開き事務所内へ・・。 まず 一言 綺麗です。しかも社員の方、若い方で溢れています。8/12日なのに電話がひっきりなしです・・。凄いの一言でした。うちもこうならなきゃですね。すぐに社長室に招かれてよく見れませんでしたが 清潔感みなぎってました。外観は勿論ですが 床にゴミ一つ落ちてません。見習いたいです。
 挨拶も早々に工場見学へ・・ 予想通りのコアの山
凄いです。輸出用などもあるそうです。しっかり番号で管理されていましたが工場の方の話では いちいち番号は見ずに 形ですぐ判断し、仕分けするそうです。さすがですよね。そしてコアの大切さもこの後の工場内見学で感じました・・・。まずいくつもの行程の部署に分かれていたんですが行程ごとの作業のチェック項目やマニュアルなどとても細かく作業もとても繊細でした。部品もほとんどが新品と交換されていてリビルト品とはこうゆううものなのか??と思ってしまう程、限りなく新品に近い状態にしてました。近年、価格競争が激化している中、ここまで徹底して品質を追求していた事に感動いたしました。今回見学できませんでしたが、
ECU(コンピューター)のリビルトに最近力を注いでいるそうです。期待大です。
あと今回一番感動した事がもう一つありました。
それは帰る時の事でしたが、見学を終えて帰る際に事務所内の方全員
が起立して挨拶して頂いた事です。これにはびっくり。他のメーカーさんや問屋さんには研修や見学へ何度も足を運びましたがあんな光景は初めてであり大変感動いたしました。普段弊社もお客様への心配りや挨拶は常
日頃意識しておりますが、あたりまえの事がなかなかできない時ってありますよね。基本的な面がすべてに繋がっていく物だと改めて感じました。色々ありがとうございました。
追伸、次回はうちのお客様と一緒に行こうと思います。
その時はまた宜しくお願いいたします。

今日は久しぶりに夏らしい天気ですね~
残念な事に今日は部品注文の電話が鳴りません・・・・・・・。
暇だったのでこないだ食べたラーメンのご紹介。。
さつまっこ か~~~~ っと思った人 あなどってはいけませんよ。
ここのさつまっこは ひと味違うんです!!
自分はいままで10店舗以上ほかのさつまっ子で食べてますが 
ここ春日橋店は はっきりいって 日本いや外国にさつまっ子があるかは知りませんが 世界一 うまいっす!!
裏付けになるかどうかはわかりませんが 自分の知っている範囲で説明させて頂きます。。。。
まずなんといっても ここの麺 最高です!! なぜならあの有名な我が大田区にある製麺所 酒井製麺 の麺を使っているんです!!
ピンとこない方 検索してください。
驚くなかれ あの横浜家系総本山 吉村家さん他 数々の家系ラーメン屋さんが愛してやまない製麺所なのです。
他のさつまっこはどうなんでしょう 私の知る限りでは春日橋店だけでした。あの太目のもちもちした感じがたまらんです・・・。自分は必ず麺は硬めで頼んでます。
そしてなんといっても スープですかね~~
ここのスープ 豚骨醤油で やや家系寄りなんですが 主張しすぎず
でもあっさりしすぎず ちょうどいいんですよ。
自分は 油多めにしてます。濃厚になってgoodなんです。
そうそう・・ 今は看板(店内)はなくなってしまったんですが
昔(10年くらい前かな)白湯スープを使用って解説してたかな??
そのせいかわかりませんがすごくスープにも奥行があるんです!!
興味をもった方はぜひ一度食してみてはいかが・・・・・。
今まで紹介した人達はみんなおいしいと大評判でした。
(みんな男性でしたが^^)