• Search

RSS
鈴鹿8時間耐久ロードレース(すずかはちじかんたいきゅうロードレース)は、FIM世界耐久選手権シリーズ第3戦で毎年夏に鈴鹿サーキットで開催される日本最大のオートバイレース。通称鈴鹿8耐(すずかはちたい)、8耐(はちたい)。

727149140512_38

鈴鹿1000kmと共に夏の鈴鹿を彩る名物レースの一つで、名前の通りオートバイによる8時間の耐久レースである。

1978年から開催され、1980年からは世界耐久選手権レースのひとつとして組み込まれ、特に1980年代から1990年代初頭は日本のバイク人口のピークと相まって大いに盛り上がった。

当時の鈴鹿市の人口は約14万人だが、1990年の決勝レースはそれをはるかに上回る16万人の観客動員を記録、

さらに大会期間中の延べ入場者数は36万8,500人を記録した。その頃に比べ二輪車販売が大幅に減少した今もなお、ロードレース界における夏の風物詩として国内有数の集客を誇るモータースポーツイベントである。

1984年より日本コカ・コーラが冠スポンサーとなっている。

(ウイキペディアより)

そんな8耐のスポンサーであるコカ・コーラ社がなんとなんと!!
弊社側のイトーヨーカドーにバイクが展示してあると聞き、早速店内へ・・・・。

514145141551413

レジの後ろ側に申し訳なさそうに展示してあり、なんとも違和感満載デスw
買い物帰りの主婦たちは勿論全く興味無くスルーな状況(笑)

でも自分にとってはこんなに近くでバイクが観れてお昼休みにほっと一息ブレイクした気分でした。

自分も早くバイクがほしいな~ と改めて思うのでありました(^ム^) 

最近、東京オリンピック開催に向けて都内でも盛んに道路や施設の建設ラッシュが見受けられます。
私もたまに車を走らせると沿岸部中心にではあるものの、新しい道路があちらこちらで完成していて地元の私でも混乱する事もしばし、

そんなんでの告知です。6月にトヨタの純正ナビをご利用の方に朗報デス!(^^)!来月早々に最新版のナビディスクが発売されます。

51385513865138751383

HDDの方はディーラーでの更新がほぼほぼですが、古いタイプのナビの方はまだ購入当時の地図情報のままで海を走ったりはしてませんか?(笑)

トヨタさんは大体一年に2回程の更新があり、2015年度の春版が来月一日から発売されます。ご希望の方は是非ご一報くださいネ!(^^)!

また注文の際は、ナビの型番により更新ディスクも異なる事がありますのでナビの型番や現在ご利用のDVDの確認が必須です。
詳しい詳細やご不明な点があればご一報ください。 m(__)m 

地方やわからない道路を走る時は快適になりますヨ~   
絵文字絵文字

大田区は久が原 ライラック通り商店街、閑静な住宅街が立ち並んでいるこの町、この界隈は言わずと知れた数々の有名人が住む町。あの石原軍団の渡哲也が住んでいる事はあまりにも有名な話。

普段は静かなこの商店街もこの日ばかりは違います!(^^)! 
ライラック祭り2015が先日開催されました。

510475104651041

朝早くからみなさん準備に取り掛かっていました。この日の天気予報は午後からは雨との事でした。 自分達が取り組むのは今回はイカ焼きw

場所は久が原駅降りてスグの田原ホームさん前です。(毎年ですが・・・。)

510395105151042

雨予報でしたので仕入は少な目にしましたが160杯ものイカ焼きがあっとゆう間に完売してしまいました。もうチョイ仕入れればってとこでしたがまあ体力的にも調度いい感じではと思いました・・。
結局終始快晴であったこの日、余った時間は久しぶりに自分もお祭りを楽しむのでありました(^○^) 

会場はフラダンスチームのショーやセクシーなベリーダンス、またキッズダンスやバンドの演奏会、お猿さんの大道芸等、とにかくイベント盛りだくさんで最高の一日となりました。
勿論終わった後は地元の中華やさんで打ち上げ(^○^)大盛り上がりでした~~(^○^) 来年は何をやろうか楽しみです。お疲れ様でした~ (^○^)

5104451043510485104051045
51063510615105851059

空海 渋谷店 

2015年05月23日
東京自動車部品商共同組合の経済委員会のこの日、焦って早く来すぎてしまった私はちょうど小腹がすいてきてしまうのであります。

会議室のある自動車保険会館のすぐそばに位置するこのお店は早く到着した自分にとっては時間調整にはもってこいの場所でした。

渋谷警察署のちょい先の角地あるこのお店、カウンター席のみで至ってシンプルな内装、店主とお客さんの距離が近いです。

まぜそばが売りであろうこのお店、会議の前なのでさすがにコッテリはと思い、つけ麺の普通盛りをチョイス、バイトのお兄ちゃん2人でこなしている狭い店内、てきぱきとした動きが心地いい感じでしたが意外に時間がかかりました。待つこと10分チョイで着丼

daijin01画像5095450956

さすがにチェーン展開しているお店だけあり、方向性はしっかりしています。麺の水臭さこそ少し気になりましたがまあそこはいいとします。

さっぱりしたつけダレは後から鶏系のまろ身が広がり、麺に負けない程のコクも感じる事が出来ます。酸味もけっこう感じられました。適度な脂感は飽きの来ない味わい、すいすいと胃袋へ入っていきます!(^^)!
またこの位であればお酒のあとでも十分美味しく食べれるのではないでしょうか。チャーシューも鶏を使用していて実に統一性の高い1杯でした。

今回はシンプルに頂きましたが、このお店、いろいろとアレンジが無料でできる事もあって次回も行きたいと思わずにはいられない工夫がなされていました。

わが業界いや、どの業界(サービス業全般)もリピーター獲得が必要不可欠では・・・。ラーメン1杯でついついこんな事まで感じてしまったのでありました。

ご馳走様でした~ !(^^)!

5096150960

ここは東京都は渋谷、7年後の東京オリンピックに湧くここ東京では各地で再開発が盛んです。メディアでも予算的な話(メイン会場)で昨今話題となっていましたね(+_+) 

そんなここ渋谷に我が東京自動車部品商共同組合の経済活動において大事な拠点となる会議室があります。

509575095850959

歴史がありそうなこの会館は渋谷警察署の少し先にあります。

このあたりの自動車業界の方々はすでにおなじみの会館なのではないでしょうか。

にぎやかすぎるハチ公口とは全く違い、このあたりはほぼオフィス街になっています。

この日は各地の経済委員が集結し、今後の経済活動について、討論しました。さすがに各社の方々も普段から現場に携わっているせいでしょうか、
的を得た意見が飛び交います。自分を含め、この日は仕事を終えてから来ている方がほとんどでしたが、みなさんのタフさには圧巻でした。
そんな中、沢山の意見が飛び交い結局会議が終わったのは時間いっぱいの21:00過ぎ、現在の自動車部品業界の大変さが身に沁みます。

これからのこの業界、弊社も社員一丸となっていかなくてはと思わされた1日となりました。

経済委員の方々、お疲れ様でした。

土曜日の朝、出勤とともにヘリの音がやたらうるさいと感じ、近所の国道で事故でもあったのか・・・。っと思っていましたが違いました。
なんと殺傷事件が起こってしまいました。
場所は品川区南大井3丁目 弊社仕入先や取引先が多数あるこの場所、
交際のトラブルと言う事であったものの、最近はこういったモラルを問われる事件が全国であとを絶たない気がします・・・。 
普段は平穏なこの界隈ですがまさか会社近所で・・・。娘を持つ自分にとってとても複雑な気分です。

http://blogs.yahoo.co.jp/lilacdori

509875098850986

c0031472_413813画像

明日は年に一度の大田区は東急池上線久が原駅前商店街、ライラック通り商店街のお祭りなんデス(*^。^*) 

この間、いつも近場で済ます事の多かった打ち合わせ、たまにはって事でちょっとお隣の品川区は武蔵小山まで足を運びました(*^。^*)

武蔵小山といえば前回のブログでも紹介した焼き鳥屋さんへよく行くのですが今回は商店街の歯医者さんお勧めのお店 ここ 西海 さんへ行く事に・・。

このお店、圧巻はこの店主、髷を結っているんです(*^。^*)
インパクトは絶大です、でも相撲の経験はないとかあるとか・・・。

流石は舌の肥えた歯医者さん推奨でもあり、かなりの芸能人が来るお店だけあって1品1品に一切の妥協がなかったです。
あちらこちらにサインが貼ってありました(*^。^*)
焼き鳥も勿論ですが、何といってもちゃんこは絶品、画像の量で何と一人前だそうです。 この日はこの1人前を4人でシェアして調度いいくらいでした。

長年ムサコに足を運んできた自分にとって、このお店は新たな発見!(地元の人は当たり前のように知っているお店ですが・・)

また行きたいお店リストに入りました(*^。^*) ごちそう様でした。

ちなみに明日はライラック通り久が原商店街駅降りてすぐのところ、田原ホームさん前でイカを焼いておりますのでよかったら来てくださいね~

詳しくはこちらを参照くださいネ♪♪ ↓

http://hot.tokyu.co.jp/archives/6681

509425094350947画像
50949画像画像画像

画像5089750901

「お客様は我が味の師なり」 このフレーズで世間を騒がせ続けてはや41年、家系ブームの立役者としてその名を世界中にとどろかせているここはあの吉村実氏が手掛けるお店、「吉村家」もはや味の解説などはいらないですかね。浜っ子なら知らない人はまずいないですねm(__)m

当時小学校3年生だった自分はここのラーメンを食した事がきっかけで家系ラーメン好きになりました。(当時は新杉田にありました)

横浜に来た際はできるだけ行くようにしていますが最近は横浜駅周辺に家系のお店がかなりあり、他店に行く事もしばし、うれしい事ではあるものの、悩みの種になる事もあります・・・。それ程ここ横浜駅周辺はレベルの高い家系のお店が多いんです。
また吉村家はかなりの行列になることが多く見送る事もしばし、なんだかんだで数年ぶりの来訪となりました。

お店の外には相変わらずの行列が、しかし平日の夜ともあり、いつもの半分程度の行列、そして回転率もかなりいいんです。混んでいたら別のお店にしようとしていましたが並ぶ事に・・・。

タイミングがよかったのでしょうか・・。待つこと10分程度で入店できました。!(^^)! 

508985090350904
5090250906

店内は若い店員さんたちの姿が目立ちます。前回来た時は強面の人が怒鳴っている光景があったので今日は店内が静かな感じが違和感すら感じました。待つ事5分程で着丼、久しぶりの本家の味にテンションマックスです。 酒井製麺(大田区蒲田)と燻製的味わいのチャーシューの味は圧巻、堂々たる一杯はまさに家系総本山と呼ぶにふさわしい味わい、気が付けば完食してしまった程、パンチこそ効いているものの後味はスッキリなんですヨ!(^^)! 次回もまたお邪魔させて頂きます。
ごちそうさまでした。

先日の夜、某部品商さんの先輩方々と久しぶりに暑気払い的な会合(いわゆる飲み会)に横浜へと足を運んでまいりました。

さすが神奈川一の街だけあってとても賑やかです。

508925087850885
50881画像

横浜といえばジョイナスです(^○^) ジョイナスといえばダイヤモンド地下街、東京駅や新宿駅にも負けない程のにぎやかさでした。

そんな地下街に位置するこのお店、天下鶏さんでの会合でした。

店内は少し暗くしてあり、なんだか隠れ家的な雰囲気♪♪
格安居酒屋チェーン店のようながやがや感が無く、とても落ち着いて静かに呑めました!(^^)! 

鶏専門店だけあって、串焼き等は絶品、鶏料理を堪能しつつ、ついついお酒がすすんでしまうのでありました(+_+)

この日は東京と神奈川での情報交換が出来、いい会合となりました。
お店もプライベートでも是非利用したい程の一軒となりました。
お疲れ様でした。

50875508895089150890

最近の5月は真夏日が続き、春らしさが全くないですね・・・。

そうは言ってもビールの美味しい季節がひと足早く到来デス(^_^;)

そんな中、この間の平日、お客様からチケットが余っているとの事で急遽誘われました(^_^;)仕事も暇であったこの日は社長の了解のもと、野球観戦へと神宮球場へと足を運びます。

会社からは電車で40分程、アクセスは横浜球場に次ぐ2番目に近い球場でもあります(^○^) 

5052450523

この日はヤクルトX阪神戦 さすがにシーズンもまだ序盤、空いているかと思いつつも場内に入ってビックリでした・・・。

阪神ファンがかなり目立ちます。ヤクルト側にもあふれんばかりでした。
最近の阪神ファンの多さには目を見張るものがあります・・・。
それと比べると1塁側は空席が目立ちます・・・。ちょこっと残念な気もします。ヤクルトファンにも頑張ってほしいものです。

5052550528

この日は福留がホームランを打ったり、近くで西岡が観れたので大満足でした(どこのファンかバレバレですね・・・。)

チュケットを頂いたお客さんはヤクルトファンでしたのであまり大げさには喜べませんでしたがこの日は阪神が勝ちました!(^^)! 

帰りにはヤクルトのチアりーディングチームの方々との記念撮影まで楽しんで最高の1日となりました。

次回は交流線のヤクルトX日ハム戦に誘われて今年も野球観戦三昧な1年になりそうです(*^。^*) 

帰りにお客さん行きつけの広尾の焼き鳥屋さんで野球談議に花を咲かせるのでありました。 お疲れ様でした~ 

画像

この間の休日、嫁の恩師のリサイタルへ・・。久々の再会と演奏に嫁も感極まっておりました。 そんな興奮冷めやまぬなか、久しぶりに夫婦でラーメンでもって事で会場そばのお店へ・・。

二代目つじ田 飯田橋店へ行ってまいりました!(^^)! 

このお店、面白い事に同じお店が2件並ぶようにくっついているんです。
入口が右と左とでわかれていて向かって右がつけ麺、左が味噌、といった具合、自分たちは迷う事なくつけ麺屋側へ・・。(暑かったのでw)

画像50287

自分は特製濃厚つけ麺をチョイスです。

店内は奥行あるカウンター席オンリー 店員さんはみな気合十分といった感じ、元気いい挨拶で出迎えてくれます!(^^)! 

強面の店主っぽい人の満面の笑みと接客は怖い程丁寧でした(笑)

都内メインで各地チェーン展開されているこのお店、最近は接客も含め、同じチェーン店でも総合的に良し悪しがはっきりしている感がありますネ(^○^) まつ事5分程で着丼デス♪♪

50283502845028550288

つやつやした麺は言うまでもなく最高の食感と甘味、のど越しも抜群、付け合せのすだちが爽快感をあたえてくれます(*^。^*) 

つけダレは見た目程こってりはしていなく、魚介感と動物系との配合が抜群です。この種のつけ麺にしては驚く程スッキリとした味わいでした。

味玉が濃厚な分、こってり好きな自分は麺に絡めて楽しむのであります。

チェーン展開しているお店でここまで完成されているお店はなかなか少ないのではないでしょうか。次回はお隣の味噌もチャレンジしたいです。

ごちそうさまでした~  絵文字

会社側にあった居酒屋さん「もも花」ここは自分がまだ二十歳そこそこの頃からお世話になっている飯ウマな居酒屋さんです。
大森の夜を知り尽くしているおかみさんが経営するこのお店は弊社の忘年会等、数々の思い入れのあるお店デス!(^^)! 

そんな「もも花」も惜しまれながらもご家庭の都合でおととし閉店、みんな復活を待ち望んでいたところでした。 

50273502765027750278 

大森から京急線は梅屋敷にお引越しです。アクセスこそ少し遠くなりましたが、自分的には2次回用の蒲田が近くなったのでグッドですかね(*^。^*)

店先にはあふれんばかりのお花でいっぱいでした!(^^)! 

お店も「もも花」からひらがなオンリーの「ももか」へと変わってました。

50279502805028150282

このお店は何といってもおかみさんの作る料理が醍醐味なんですよ!(^^)!

居酒屋チェーンでは絶対味わえる事のない手作り感満載の温かみのある味、また魚介類も新鮮そのもの!この日は珍しいクジラも久しぶりに味わいました(^○^) 

そんなんで遠くなってしまったものの、今後また利用するであろうこのお店、気になる方は遠慮なく声かけてくださいね!一緒に行きましょう!
(割り勘がいいかな・・・www。)

連休中まっただ中の日中、お天気も抜群に良かったので屋上で軽く昼食会を行いました!(^^)! 

スーパーで即席で買った安い食材たちは不思議と遠赤効果で抜群の味わいに変貌致します。

この日のメインは何といってもビーフです(*^。^*) 

500gはあろうかと思う程のこのお肉、なんとこの大きさで500円程、

仕入先は内緒デス(笑) 気になる方は今度教えますネ(*^。^*) 

この日は生後間もないわが娘と共に久しぶりにゆっくりと過ごせる事が出来、最高の一日となりました~ 早く一緒に味わいたいものです!(^^)!

50257502745027550289

連休中半ばの夜、1食くらいはと思いラーメン屋探しを始めた自分・・。

年明け早々に食したあのドイツ発祥のお店の味が忘れられなくて新横浜ラーメン博物館へと足を運びます。

とはいってもゴールデンウイークまっただ中、絶対に混んでいる事を予測した自分はあえて閉店近くの時間帯、20:00頃に行く事に・・。

観光客が多いこの場所、日中は団体のお客さんが多い為、行列してしまうので近隣の人は20:00以降がお勧めですヨ!(^^)! 

50240 今日のお目当てはココです♪♪ 現地(ドイツ)でも予約必須との事です。


 さすがは観光地だけあって各国の案内状がそろってますね!(^^)! 7か国分もあったのはビックリでした!(^^)!

50241 ラー博は昭和レトロな雰囲気を演出してます♪♪海外から来た人の姿が多かったです(^○^) 日本独自のラーメン文化が世界に認められている証拠ですね 絵文字
5014550146

このお店夜も遅めに来たものの多少並んでいました。人気があるので仕方ないです・・。待つこと10分程で店内へ・・・。

清潔感ある店内は若いバイトの子たちでにぎわっていました。
接客等は言うまでもなく観光地だけあってしっかりしていました(^○^)

前回は沢山のお店を巡ったのでハーフサイズでしたが今回はこのお店オンリーでしたのでふつうのサイズ&チャーシュー丼もチョイスしました。

50245502445024350242

待つこと5分程で着丼です♪♪

見た目は家系豚骨醤油を彷彿させてくれますがこれがまた家系の上品な味わいって感じ(笑)なんです(^○^)

豚骨独特のマイルドな味わいと少し強めの塩気が融合、臭みは一切なく後味はスッキリですがコクと香りが最後までじわじわと残ります。

チャーシュは独自の推理ですがブランデーかワインといった物(アルコール系)を使って煮込んでいる風な感じも見受けられました。
ロース肉なのにとても柔らかく仕上がっていたからです。
臭みも一切なく、女性でも食べやすい様、工夫されている感じがしました。

そして何と言ってもこの麺が不思議な食感なんです。

パスタやピザ等に使うデュラム粉ってやつを使用しているようです。

麺のコシや弾力性がとても強く硬めの麺好きな自分には最高でした。

常に進化を遂げているこのラーメン業界、今後の動向が楽しみな一杯となりました。

このお店は期間限定出店です。今年いっぱいはここで営業するみたいですが日本での営業が終わってしまうとドイツまで行かなくては味わえない逸品、よかったら行ってみては如何でしょうか!(^^)! 

お勧めの一杯デスよ~絵文字

502465024750248

帰りにはしっかりとお土産を買い、ラーメンの歴史を学んでから帰途につくのでありました(^_^;) ごちそう様です。

ゴールデンウイークも終わり、5月ボケ気味な方も多いのでは・・。
なんせ今年はいいお天気が続いた為、各地の渋滞は例年よりも凄かった印象を受けました。絵文字絵文字絵文字絵文字

そんな自分は今年は特に出かける事は無く、親戚やら家族が家に来る事が多かったデス絵文字

そんな中、しばらくぶりに自分の愛車のオイル交換へと足を運びました。

普段お世話になっている取引先様の工場をお借りする事が出来ました(#^.^#) 

画像50070

この日はたまたま工場長のアリストもリフトアップされていました(#^.^#)

普段タイヤが外れている所を見ない為、ちょこっと覗いてみると・・。

おおっ! エナペだ~~ 流石ですなってよくよ見るとキャリパーも変更しています!! 

なんでもスープラ用がボルトオンで装着できるみたいです!(^^)! 

見た目こそライトチューンに見えるこの車、見えない部分できっちりとカスタムされている所は天晴でありました(^○^) 

そんなこんなで結局全て工場長にお世話になってしまった自分・・。

この日は洗車&ワックスがけもして久しぶりに車と向き合った1日となりました(^_^;)

50143

今日は連休前最後の営業日、さすがに休日に入っているメーカーさんも多い為今日の業務は落ち着いております!(^^)! 
連休前にラーメンでもと思い、ちょうど社長もバイクで来ていたのでちょこっと拝借させて頂きました絵文字

絶好のバイク日和♪♪ USヨシムラサウンドは最高なのデス!(^^)!

4990349905

世間的には今日から連休であった為、道路はガラガラ・・・。

白バイにだけ気をつけつつもビュ~~~ンと軽く5~6分で目的地に到着デス!さすがに大型バイクは早いデス・・・。(^_^;) 
(通常、平日は車だと15~20分かかります・・・・)

4990249906

そんなんで到着したのがここWWW 上々家さんです!(^^)!
大田区は羽田ランプ側、環8沿いに位置するこのお店はあの同業の水上商会さんに程近い場所、昔この場所にはあの名店、六角家さんの羽田店があった場所です。
その昔、あのお笑いタレントのロバート秋山さんとインパルスの堤下さんがこのお店(当時六角家)に行こうとして交通事故にあってニュースになった事は有名な話です絵文字
そんな六角家さんと関係があるかどうかまではわかりませんが
このお店、あの酒井製麺を使用しているんです。予めチェックしておいたので期待も高鳴ります絵文字

店内はカウンター席メインではありますがテーブル席も何席かあるので大勢でいってもよさそうな感じです。多摩川が近い影響でしょうか・・。
野球のユニフォームを着た団体さんもきていて店内はとても賑やかでした。

そんな中で自分がチョイスしたのが言うまもなくまさに大道のラーメンに味玉、海苔、そして小ライスデス!(^^)! 勿論麺は硬めデス!

お店が混んでいたせいか待つ事10分程で着丼デス 絵文字

499084990949911

教科書通りの見た目、六角家にも近いコク、が塩気が若干強い、パンチがあるとともに程良い油加減はなかなかの出来です(^ム^)

海苔が旨い具合にチー油を拾い、ライスと一緒に食べるとこれまた最高、
あっとゆう間に海苔が無くなってしまう程旨かった!

チャーシューも若干薄い感はあったものの、なかなかの味わいでした。

がしかし・・。またも中島家の余韻が立ち込めます・・・。
麺が柔らかかった事です、これは完全に店側の受注ミス、とても残念でした。せっかくの酒井製麺もモチモチ感が台無しでした・・・。
今回は初めて行ったのでグット我慢しました。次回はどうなんだろうと気にはなりますが・・・。まあまた行ってみたくなる味ではありました。
次回はもっとアピールが必要ですかね_(._.)_ 

ご馳走様です(^_^;)