• Search

RSS
DSC_1265.JPGDSC_1301.JPGDSC_1304.JPG画像
韓国のファストフードといえばロッテリアです。
今回の旅行でマックに行けなかったのが心残りでした・・。
驚いたのは、デリバリーのバイクの多さでした。
日本でも最近マックがデリバリーを始めましたよねW
こっちでは随分昔からあったそうです。
ただこっちのデリバリーの運転はとにかくひどかったですかね。
歩道は爆走だしメットかぶってない人もいたし、クラクションやたらならすし・・・。
今回同行してくださった方のお話ですと、文化の違いらしく、
仕事している車両は取締もゆるく、暗黙のルールって感じで歩行者なども仕方ないと思っているらしく、トラブルも少ないそうです・・・。
まあわからなくもないですが・・・・。
そういったとこは日本とは全く意識がちがいますよね・・。

ビールは相変わらずでした。よく言えばスッキリしたのどごし、
悪く言えば薄い味わいです。
日本の第三のビールて感じですかね~ 

そうそう、さすがキンパの国って感じで 韓国のコンビニにはキンパもコンビニで販売されてました。まさに韓国市民の定番って事がうかがえました。値段も安かったです。

そんなこんなであっとゆうまに最終日を迎える事となりました。

DSC_1226.JPGDSC_1270.JPG 韓国のもうひとつの食の醍醐味といえば屋台などのB級グルメですよね。特に前回のソウルでは食べれなっかたものをと思いつつ、釜山駅周辺をプラプラ♪ 
そこでみつけたのがこの2品W
写真左のはホットクって物で韓国ではおなじみ、日本でゆうとこの「おやき」とでもいったところではないでしょうか。
小麦粉や米粉の生地の中に黒砂糖のような甘いもので味付けしてあり中にナッツがぎっしりと入っていて
食感もよく、生地はももっちりでたまらない。
辛い物三昧だった為、とても優しい味でした。
1個80円くらいで地元の子供たちがよく食べている光景があちらこちらで見受けられました。
そして右側の写真は日本でもおなじみ、そうですおでんです。韓国語でもたしかおでんっていえば通じるそうな。
魚の練り物だそうで、
味と食感はちくわ以上さつま揚げ未満といったところでしょうか、
昆布の出汁がきいててこれまた美味。
釜山も寒かった為体も大分温まりました(#^.^#)
DSC_1272.JPGDSC_1278.JPG
お次は「キンパ」こちらではキンパの専門店がある程、色々な種類のキンパがありました。会社帰りのサラリーマンや学生が多くテイクアウトしてました。ここのお店は注文を受けてから作ってくれるので新鮮そのもの、のりはパリッとして最高でした。
ここで問題がひとつ、注文するのが大変でした。何しろ専門店。種類や味の設定等、自分でおばちゃんに伝えなきゃいけなかったのです。メニューはハングルだし、日本語全然通じないし、英語もダメでした。どうしよう・・・。せっかく並んだし・・。って身振り手振り、ゆびさし などで私が手こずっていると突然男性の若いサラリーマン風の方が声をかけてくれました。
「日本人のかたですか」と、
そして自分の好みの物を聞いてくれて注文とサービスの交渉までしてくれました。東京で生活していたらしく、日本語がとても上手でした。ほんと感動しました。
国政では日韓の問題が日々報じられ、反日感情が強いイメージでしたので、意外とゆうか、とにかく感動しました。
「百聞は一見にしかず」 ですね。
そしてホテルに帰りビールと共に・・・。美味しくいただきました。

画像DSC_1203.JPGDSC_1252.JPGDSC_1208.JPG
韓国旅行の醍醐味はやっぱり肉料理(ブタ)ですよね。
二日目は待ちに待った肉料理(*^_^*)
なんといっても今回楽しみにしていたのがそうです、日本では食べれなくなってしまったレバ刺で~す。
なんせレバ刺しが運ばれてくるやいなや、やみんなでがっついて食べてしまい、写真撮り忘れそうになり、残り2キレのところでぎりぎりで撮影したくらいですから(笑)写真ではわかりずらいと思います。ご了承ください。(左写真奥部分)
とにかく美味かったです。取引先のお勧めのお店で、しかも前もって日本から予約までいれてくれていて、一番いい状態の物を特別に出していただきました。(^_^)/
そして豚といえばそうサムギョブサルですね。
ソウル同様、やっぱ旅先って事もあるとは思いますがとにかくサンチュが日本で出てくるより美味い。巻いて食べるのがあまり好きではない自分も韓国に来るとどうしてか食べてしまうんですよね~
ヘルシーだしいいことですよね。
それともう一つ、とにかく冷麺はこっちの方が食べやすいし美味しいです、日本より麺は細く色はグレー色で、食べたときののど越しが全然違います!一食の価値ありありです(^○^)
そしてびっくり仰天なのが右端の写真のチジミです。とにかく具だくさん!半端ないボリューム!これで800円くらいです。4人で食べてちょうどいいくらいでした。

1325.JPG1315.JPG1317.JPG1329.JPG
まあ理屈より写真で見て頂けるとわかるようにとにかくたくさんの海鮮料理を頂きました。こんなに海産物のみで食すのは初めてでした。そしてなんといってもチゲ風の鍋ですよね~。
貝類や魚類・蟹の出汁が半端なく効いていてメッチャ辛かったですがまぶたあつくしつつも飲み干してしまいました(笑)
また刺身は醤油で食べる文化がなく塩味の効いたごま油だったり
辛みそつけたりして食べてました。またサンチュやシソの葉っぱのようなもので(えごまの葉ってゆうらしい)巻いてたべてました。
それぞれ国によっていろんな食べ方があって面白いですよね(^○^)

1327.JPG2553.JPGやっぱり釜山といえば海産物って事で地元の方お勧めのお店へ・・。
韓国の人は焼酎は通常ストレートで飲むそうです。
日本とは違いウーロン茶や水で割る文化はないようです。
でもアルコール度数は9%程ですっきりして飲みやすかったですね
地元の方の話だと ソウルは真露がメジャーでここ釜山ではGOODDAY?ってゆうブランドが支流だそうな・・。
ちなみに別写真の奇抜?な物は日本ではまず食する事のできないケーブル?とかってゆうものでそうで、実際、少し動いてて見た目はかなり気持ち悪かったですが食すとこれがまた美味♪ こりこりした食感がクセになる味でお酒のつまみには最高でした。
あとタコの踊り食いなんかも最高でした。
他に刺身や赤貝など、ここ釜山は海の幸の宝庫といった感じでしたね。

韓国旅行 釜山へ

2013年11月27日
1258.JPG ご無沙汰しております。すっかり寒くなり弊社部品も冬に向けての用品の仕入れ準備といったところでしょうか。
今回、弊社取引先の方のお誘いで超激安旅、韓国は釜山へ行ってまいりました。成田から2時間くらい、あっとゆうまでした。
プサンエアーってゆう飛行機で、こっちでゆうところのスカイマークとかAIRDOとかじゃないでしょうか、さぞかし狭くてサービスもわるいのかと思いきや、軽食はでるし、日本語ふつうに通じるし、
足伸ばせるし、全くといっていい程、国内航空会社と変わりなく快適でした。
2528.JPG 釜山に到着後、お客さんの親戚の方のお迎えで早速釜山市内をドライブがてら親戚の方のマンションへ、
ちなみに大き目の車で迎えが来るのは知っていたのですがなんと
来たのは2トントラックのダブルキャビンでした。(笑)
旅行カバンや手荷物はトラックの荷台へ、、、
のっけから何かテンションあがりました(笑)
まず最初に町並みを見て思った印象は、とにかく半端ない程急な坂が多い印象でした。
ガイドブック等でチェックはしていたものの、ここまで急だとは思いませんでした。沿岸部の都市って聞いていたので意外でした。
そしてその急な坂の道左右一帯に高層マンションや団地群がところ狭しとたくさん建っていました。地震でも起きたら大変だとおもいましたが、韓国ではほとんど地震が無いそうです。
日本では考えられない感じでしたが、そこからの景色は最高でした。(25階から)