• Search

RSS
大阪研修の最終日

この日は先日のお酒もまだ冷めやまぬ頃でしたが
大阪名物のかすうどんも絶対にはずせません(^_^.)

今年も去年と同じ かすや さんへ来訪 場所もホテル側の四天王寺店へお邪魔しました。 

去年いらした女性店員さんが我々の事を覚えていてくれたのがとてもうれしかったです(*^_^*) 

相変わらずのさっぱりした味わい、昆布のお出汁の効き具合は圧巻です。
油カスの程よい油分との相性は説明するまでもありません。
どんどん箸が進みます♪

この日も玉子掛けごはんもプラスし大阪の朝ごはんを十分に堪能させていただきました。 

IMG_5932IMG_5933IMG_5921

この日は去年とは違い時間に少し余裕があった為、
最後に最高の大阪の旅の感謝の意味も込め、
四天王寺に参拝していきました。
自己満足でこそありましたがとても心洗われたのでありましたm(__)m


IMG_5928IMG_5927

大阪に研修に行ってきた私。

ラーメン好きな私にとって「絶対にはずせないラーメン店がそこにはある」(笑)
(某テレビ局パクりw) 的なお店、宿題店がここ大阪にも多数存在します。

その中でも同行したみなさんに迷惑かける事なく(笑)
行けるお店がここ道頓堀にあります。 その名も「大阪ブラック」です。

ここ道頓堀は東京の新宿的な雰囲気でまさに不夜城、たくさんの呼び込みや勧誘のおにいちゃんたちが目立ちます。
あっ なんと ギャルっぽいお姉ちゃんの勧誘までもがはびこっていました
(苦笑)さすが大阪・・・・。
 
そんなお兄ちゃんたちをスルーしていざ目的のラーメン店へ向かいます(-_-)/

*余談ですがここ大阪でも勧誘によるボッタクリ的トラブルがかなりある様子でした。
この日近くの交番では他のグループがトラブっていて怒号が飛び交っていました。
お気を付けください。


IMG_5908IMG_5907

お店はシンプルなカウンター席のみ、すぐお店の向かい側にはあの「神座」かむくら や「金龍」本店など さまざまな大阪の有名ラーメン店が密集していました。

早速外にある券売機で食券を購入し店内へ
手際のよい店員さん さすがのスピード感は大阪であるがゆえですね。

IMG_5911IMG_5917IMG_5918

その名のとおり ブラック感満載の濃い色をしたスープは
意外にもとてもあっさりしています。 
しかしながら風味に奥行がとてもあり心地よく、
しょっぱさもあまり強調されていない為、
万人受けしている事をはっきりと裏付けてくれます。

コクのあるスープに平打ちの麺がしっかり絡み付き、飽きのこない仕上がり。
半熟の黄身を絡ませ味辺も堪能♪
お酒の後でも、食事としてもしっかりとした仕上がりの1杯
期待以上の仕上がり具合にとても満足な1杯となりました。
同行してくださったみんなも喜んでくれてホットしました。
ごちそうさまでした♪

IMG_5901

6月に大阪研修へ行った私、
2日目の夜はお好み焼きが食べたいとのみんなの意見でしたが

神戸研修から戻った一行はさすがに少し旅の疲れもでてきてしまいました。

しかしながらやはり大阪来たらお好み焼きは食べたいものです。

とはいったものの、有名店は高いし混んでるし、少し疲れてるし・・ って事でアドリブで少し怖かったものの、近所を徘徊し地元っぽい小さなお好み焼き店を見つける事ができました(^_^.)

店内は狭いながらもちょうどテーブル席が1か所空いていてとてもラッキ-でした♪

韓国人の奥様と二人で経営しているこのお店、
とてもアットホームな雰囲気でとても居心地がよかったです(*^_^*)

地元のお客さんたちもおぼつかない我々の手つきに笑いながらも仲良く打ち解ける事ができました。
大阪の人はフレンドリーな方がとても多い事を改めて実感しました。
終始和やかな雰囲気でお好み焼きを楽しむ事ができました。

IMG_5891
IMG_5887IMG_5889
IMG_5890IMG_5894

ぶた玉をはじめいろいろな種類のお好み焼きと焼きそばを堪能しました。
本場韓国の味!奥様お手製のチジミも堪能させてもらいとても満足な夕食になりました(*^_^*) 

ごちそうさまでした~ 

IMG_5898