• Search

RSS
俺のフレンチ・イタリアン・焼き鳥等、最近俺のシリーズが多々あります。
立って食し、安価が売りであった事でも有名でありましたが、最近ではテーブル席などが設けられ、さらなる進化を遂げている感があります。

そんな俺のシリーズのお店もここ蒲田には多数店舗があります。

IMG_4644IMG_4642

蒲田駅東口、ちょうど京急蒲田との中間点程の場所に俺のやきとりと俺の焼肉の2店舗が同じビルに入っています。

年始最初の食事は焼肉と決めていた自分、とはいっても元旦早々から営業している焼肉店は意外と少なく、困難を極めました・・・。

ネットでググったらここが元旦営業で早じまいであったものの、営業していた事もあり、味見がてら初めて俺の焼肉へ行く事となりました。

IMG_4630IMG_4639IMG_4636

夕方5時過ぎに来訪したもののすでに満席、正月は予約を受け付けてくれなかった為仕方なく少し待ちましたが10分弱で入店できました。

メニューの前沢牛のセットは仕入れの関係で今回はいただけませんでしたが
近江牛があるとの事でそちらをチョイス♪
蒲田盛りってユニークな品目をセレクトしました(*^_^*)

普段なかなか食す事のない焼肉、この日ばかりはリッチに責めました。

何とも言えない程のサシの入りが美しい盛り合わせ♪ 1枚1枚じっくりと堪能しました♪

そんな中でも圧巻であったのが厚さ1cm程にもなる特上カルビ♪
油までおいしかったのは言うまでもないですね。

年明けにふさわしいひと時を十分に堪能させていただきました。

IMG_4637IMG_4640

ここ数年 家系のお家騒動がささやかれています、私たち家系ファンにとっては目を離せない事件ではありますが、私的にはそっと見守っていこうと思います。 

私は環2家さんが一番好きでした。思い入れも強いです。
なぜならオープン当時ちょっとしたお店側のミスに対し、パートの奥様?にコッソリと 言づけだけしただけだったのですが、約10日後に再来店した際、わざわざ私の前で店主が謝罪してくれた事に感動したからです。
たくさんのお客さんを相手にしているのに私の事を覚えていて謝罪までしてくれたのにはビックリしました・・・。

味もさる事ながら、こういった事は私たち部品商にもとても大切な事だと未だに痛感しています。

そんな当時の店主鶴巻さんが現在は横浜市は磯子区に王道家のチェーンでもある
「王道の印」 にいる事を知った自分、 いてもたってもいられなくなり、車を走らせました。

IMG_4727IMG_4730

情報が遅かった私・・・。 持病のせいで家系ラーメンをだいぶ控えていた2016年 2017年 今年はうまく持病と付き合いながら食します。

そんなんで開店前の10:30頃、駐車場はすでに満車ギリギリ・・・。 すでに並んでいる人もいて人気がある事が十分にうかがえました。

待つ事10分程、開店と同時に入店する事が出来ました。
店内はとても清潔感がありました。

テーブル席のトッピング類は本家を思わせてくれます♪ 

ラーメン中 固め 多め 玉子トッピング にて注文♪

IMG_4707IMG_4713
IMG_4720

がっつりカエシの効いたスープは千葉 柏(現在は取手)王道家独特のパンチ力♪ 

まさにガテン系といった感じです。
スモーキーなチャシューは本家仕込み♪ 
王道オリジナルの麺もモッチリ感は酒井製麺にも引けを取らない食感デス♪

あっと言う間の完食でした(*^_^*) 

残念ながら店主の鶴巻さんには会えなかったのが心残りではありましたがまた食べに行こうと思います。 ごちそうさまでした m(__)m

仕事はじめ早々、ばったばたであった初日、昼もすぎてしまい昼食も断念しようか悩んでいた頃、ちょうど電話も止まり落ち着いたスキを狙い、自転車を走らせます。 最近春日橋から大森のメガドンキーに移動した名店 さつまっこへ行くことに・・・。

移転後は初の訪問となりました。
相変わらずの人気ぶり、この日もピーク時は過ぎたハズなのに満席状態・・。
なんとか並ばずに入店はできましたがその人気ぶりは移転後も健在でした(*^_^*)

店員さんは変わる事なくいつもの人がいて安心しました。
新たにパートのおばちゃんもいてアットホームな接客にとても癒されました。

IMG_4698IMG_4700

このお店のデフォはネギラーメンですが私はいつものチョイス
ラーメン 多め 固め のり 玉子 トッピングです。
そうそう このお店定番人気メニュー ぶた飯 小 もプラス♪

マイルドなスープは見た目以上にさっぱり、家系とは違い、万人受けの優しい味わいです。 

麺は酒井製麺なのでとても親近感があります。
モチっとした食感がたまりません。
塩気の強いロース肉のチャーシューは食べごたえ抜群です。

いつまでも変わらない味わいでローカリーなおいしさ♪ まさに大田区の味♪
とても満足な1杯となりました。

ごちそうさまでした (*^_^*) 


IMG_4704IMG_4701

仕事始め直前であった休日 家族で食せるおいしい家系がテーマでもある自分、我が大森にある 壱六家の存在に気が付きました。

近くに駐車場がないのがネックではあります。

壱六家は磯子に本店がある有名店です。
きくらげとうずらのトッピングが名物である事は有名な話ですかね。

テーブル席が2か所設けてあり、接客もとてもいいので家族連れには重宝します。
昔は週に2回くらいのペースで通っていました(*^_^*)

IMG_4685IMG_4683

ラーメン中 固め 多め うずらトッピングをセレクト 

このお店に来た際必ず注文するチャーハンもチョイス♪

IMG_4681IMG_4682IMG_4680

久しぶりに食したこのお店のラーメンはとても安定感があります。
ガツン系とマイルド系のちょうど中間の味わいのスープは万人受け間違いありません。長多屋さんの麺もモチモチ感が程よくグッド♪

うずらトッピングがとてもいいアクセントです。
今回はきくらげはトッピングしませんでしたが追加しておけばよかったデス・・。 

しかしばがらこのお店、なんといってもチャーハンが美味♪ ガッツリ食べてお腹も満足でした(*^_^*)

ごちそうさまでした。 

新年を迎え 久しぶりにアメ横を堪能♪ 相変わらずの賑わいも年末よりかは空いていました。 

あいかわらずアパレル系と鮮魚店が隣接している光景はとてもシュールでした(笑)

IMG_4648IMG_4649

御徒町には最近ラーメン横丁なるものがが新たに登場し、何件かあるうちのどこかへ行こうとした私、 しかしながら観光客も多いせいでしょうか、どのお店も長蛇の列・・・・。 あえなく断念・・・・。

しかしながらラーメン横丁とは別の場所、アメ横内にある一件のお店が目に飛び込んできました。

IMG_4653IMG_4652IMG_4658

鴨to葱 おもしろい店名ですネ♪
麺匠さんや蔦さんでも使用しているであろう鴨を使ったラーメン
最近は珍しくもないものの、淡麗系は久しぶり、
開店前なのに並んでいる人がいた事とそれほど並んでいる人がまだいなかった為、ついつい並んでみる事に・・・。

10分程してお店がオープン、 数名であったので1発で入店できました。

店内はカウンター席のみでした。 カウンターテーブルが畳であったのがとてもユニークでした♪

2018年 鴨toもつ 親子丼とのセットをチョイス♪

IMG_4664IMG_4666IMG_4660

まさに淡麗♪ 教科書通りのビジュアル、チー油(鶏油)にも似た黄色みがかった油がアクセントになっています。

麺は中細ストーレート、もはや定番の味わい。
チャーシューの代わりに入っているモツや砂肝は好き嫌いがはっきりするかもしれませんね(*^_^*) 
(注文の時にひとりひとりに入れていいか確認はしていましたが)

セットの親子丼もとてもやさしい味わい、紅白のカマボコが新年限定を物語ってくれていました。

胃袋にはとても優しい一杯なのでありました。 ごちそうさまでした。

新年あけましておめでとうございます。 m(__)m 本年も宜しくお願い致します。

今年もラーメンやその他いろいろアップしていきます。 どうか暖かく見守っていただけたら幸いです。 


さて、やはり今年一発目はラーメンブログからスタートさせていただきます。(笑)

仕事納めの翌日、ラーメンの食べ納めにチョイスしたお店がここ「杉田家」さんです。 

最近ではあちらこちらで家系を名乗るお店が多いですが本物の家系の味を知る人は意外に多いのではないでしょうか・・・。

ここのお店は家系好きであれば誰もが知っているお店。
あの吉村家店主直径の1号店でもあるこのお店、 今や本家をも上回るとの呼び声も高いです。 千葉に支店があり、ここの店主、津村さんのご子息様が営んでいるとかいないとか・・・。

当時の吉村家と同じ、早朝5:00から営業している事も今や有名すぎる話です。

IMG_4623IMG_4620

ここに来ると初めて家系(吉村家)を食した小学校3年生のころを思い出します。

当時の吉村家がここの向かい側にあり、友人のお父さんに車で連れてきていただいたあのドキドキ感がフラッシュバックします(笑)

年末とあってか、昼前の11:00頃でしたがすでに行列ができていました。
とは言っても回転がいいので待つこと30分程で入店できました。

カウンター席のみの店内、厨房には相変わらず家系特融の威勢のいい声が飛び交い、とても活気がありました。

IMG_4622IMG_4746

左側 ラーメン 玉子トピング 固め 多め 
左側 ラーメン中 玉子 青ネギトッピング 固め 多め

堂々たるビジュアルは待ち受け画面にしてしまう程です。
カエシの効いたしょっぱさが空腹の私の胃袋にがっつり刺激されます。

酒井の麺との相性は言うまでもありません。

スモークチャーシューも絶品、いくらでも食べれそうなさっぱりしつつもスモーキーな奥行深い味です。

着丼からわずか5分足らずで完食は入れ替え制のお店なので一緒に入店したグループで私が一番早かったデス(苦笑) 

あまりの速さに店主も少し驚いた様子でした(笑)
年末年始のラーメンにふさわしい家系最高レベルを堪能させていただきました。

画像がなぜ2枚あるかですって?・・・。 そうです。年始にも来訪したので画像が2枚もあるんです(苦笑)

今年は何度行けるのかな・・・。 ごちそうさまでした m(__)m