• Search

RSS
忘年会シーズン到来(*^_^*)

今年も産業機械部品代理店さん主催の忘年会からスタートです。 

場所はいつもと同じ品川区は東急大井町線荏原町にある知る人ぞ知る名店
「ちゃんこ晴海」さんで開催となりました。

このお店は芸能人や格闘家がお忍びで来店する程の有名店、今回も週末に予約するのに苦労したそうです。

今年もここデスちゃんこ晴海

この会は主催者さんの計らいもあり、異業種の方々が多い会でいつもリラックスして参加させていただいています。いつもの前菜からメインの鍋まで一切妥協のない味わいはリピーターが多い事が十分にうかがえました。

お通しでもある塩モツ煮の味わいは一塩、ご飯が何杯でもいけそうな程でした。
定番の大海老フライの食感も最高です。
極めつけの塩ちゃんこは毎回食べても飽きの来ないさっぱり味、それでいてコクがあり奥行深い後味は私の大好きなラーメンを彷彿させてくれるのでありました。

宴会部長様また旅行行きたいですね♪各界のメンバーが勢ぞろいでした。
大井町のドンさんす~さん

主催者さんの熱弁を横目にひたすら食べに執着してしまう程、
久しぶりに晴海のちゃんこを十分に堪能し、残り少ない2016年、最後の追い込みをかけるべく士気が高まるのでありました・・・・。


ごちそうさまでした (*^_^*)  


定番 塩モツ煮GYU~ここのお刺身は絶品
蟹さらだ♪大海老フライ♪名物 塩ちゃんこ♪

、90年代前半、第2次ラーメンブームの中核の1ジャンルでもあった九州博多ラーメン、
都内ではあの名店、「なんでんかんでん」が火付け役であったとも言われ、
当時お店に来る自動車の路上駐車が原因で環7通り代田付近がが大渋滞し、
テレビのニュースにもなり、社会現象になった事は有名な話です。

yjimageなんでんかんでん (外部サイト引用)

そんな伝説ともなったラーメン店は数年前、惜しくもその幕を閉じたのでありました・・・。

ブームが去るとともに閉店に追い込まれた都内の博多ラーメンのお店も少なくありません。

しかしながらブームが去って以来もたくましく経営しているお店が多数存在している事も事実です。

日本のみならず海外進出を果たしたあの名店「一風堂」や「一蘭」が代表格ともいえるのではないでしょうか。

その仲間入りをするのでは?っと最近注目しているお店があります。

そうです、東京は足立区にある名店「田中商店」さんです。
このお店は昔、環7沿いにあり、私も10代のころ、先輩に車で連れて行ってもらった事があり、その初めて味わう食感とクリーミーな豚骨スープのコクに感動した事を今でも明確に覚えています。

そんなこのお店、今ではチェーン展開もしていて、なんと海外進出まで果たした注目店でもあります。

とある平日、某足立区の部品商社長様よりそんな「田中商店」さんのラーメンがまたカップ麺になったと連絡があり、ラーメンフリークな私にわざわざプレゼントしてくださったのであります。 (*^。^*) 

IMG_8770IMG_8771IMG_8773

前回の田中商店さんのカップ麺は幅広のどんぶりタイプだったハズでしたが今回は筒状のカップタイプに変更になっていました。

上ブタをはがすと何とも言えない博多ラーメン特融の香りがお湯を入れないこの時点で漂っていました。臭みなどは一切なく、食欲を掻き立ててくれんばかりのいい香りです。 

早速お湯を入れ、待つこと3分、いい香りが立ち込めます♪♪
麺はさすがにお店の味とは程遠い感がありますがそこは仕方のないトコです。
スープはお店の味をうま~く再現できていたと私は思います。
フタを開けた際のアワ加減が雰囲気出てました(笑)
まあ実際に行った方がもちろんですがなかなか遠くていけない私にとっては十分伝わってきました。

K部品のK社長には感謝感謝なのでありました。
近いうちお店に一緒に行きましょう♪

ごちそうさまでした m(__)m 


IMG_8774IMG_8775

いよいよ今年も残すところあとわずか、忘年会シーズン到来のこの時期、同じ地元の同業者さんと急遽、近所の飲み屋さんで呑む事となりました♪♪

いつものお店「浮かれ海老」さんが珍しくお休みであった為、今回はやむなく場所を変えてみる事になりました。 (*^_^*)


IMG_0291IMG_0292IMG_0293

とり長さんへは今回、初めて行くお店でしたがご家族で経営されているなんともアットホームなお店でした。

店内はL字カウンターとお座敷が2組分、奥に貸切?って感じの和室が設けてありました。 狭い店内ながらも十分くつろげる空間でした。

お店の方々もとてもフレンドリーで初めての私にも気さくに話しかけてくれてなんとも和む雰囲気でした♪

お通しやサービスでいただいたおかみさんの手作りの惣菜の数々は絶品そのものでした。

中でも大根の煮物は最高の味わいでお酒がどんどん進みました(*^_^*)

しかしながらお店の名のとおり、このお店のメインは鳥肉料理です。
メインであろう「やきとり」はとてもマスターのこだわりを感じずにはいられない丁寧な味わいでこれまた美味!

千鳥町のお祭りの際には即完売との話は納得です。

ここのお店の存在は友人から聞いていたものの、なかなか機会がなかったので今回はとてもいいタイミングなのでありました。

お店のマスターもとても話が好きな方で、終盤には私たちの隣で一緒に飲んでくれる程仲良くなる事が出来ました。

地元同業者の方々とちょっとしたプチ忘年会と言ってもいいほど、仕事の話にゴルフの話、年代が近い事もあり、各家庭の話で終始話は尽きないのでありました。
お疲れ様でした m(__)m 


IMG_0294IMG_0295