• Search

RSS

金沢観光♪♪

2016年04月30日
会宝産業さんとの懇親会のお酒も抜けきらない2日目www
せっかくなので金沢周辺を観光してきました。

なんと言っても金沢といえば兼六園です。
天気も最高でまさに花見日和といった感じです。
この日は入場無料期間中ともありたくさんの人でにぎわっていました絵文字

兼六園は無料期間でした金沢城跡地心が現れます満開の桜枝垂れ桜

外国からきている方々が目立ちます。お国もさまざまで白人の方の姿が目立っていたようにも思えました。
北陸新幹線の利用率の高さを痛感ってトコでしょうか・・・。

この日の桜はほぼ満開! 天気もいいのも相まってついついベンチに座りぼ~っと景色を眺め、心あらわれていくのでありました。


金沢研修旅行 3

2016年04月30日
会宝産業へのご挨拶と工場見学に石川県は金沢へと訪れていた私、

工場の大きさや従業員の方々の挨拶の素晴らしさを痛感しつつ工場を後にします。そして金沢駅近くのホテルへチェックイン。

少し休憩しつつも今回、会宝産業国内部品課の方々の計らいで懇親会を開いていただけるとのことで早速お店へと向かいます。途中金沢駅の夜景が幻想的でとても綺麗でした(*^_^*)

金沢駅の夜景高崎屋さん高崎屋

金沢は2回目であったものの、前回は日帰りであった為、ゆっくりできませんでした。 今回は宿泊ともあり、石川の郷土料理やお酒を堪能することができました。 

それは元よりなんと言っても今回は普段電話でしか話したことのない会宝産業さんの方々とゆっくり10年分くらいのお話が出来た事が感激でした。

料理に尽きない話、私にとってこの上ないてとても有意義な時間を過ごすことができました !(^^)!

面と向かってではなかなか伝わらない話題やプライベートな話題で大盛り上がりでした。地元金沢のお酒もかなり堪能しつつ金沢の夜は更けていくのでありました・・・。 

圧巻の海老京を思わせる一品郷土料理大森課長会宝産業国内部品課の方々

会宝産業国内部品課の方々には本当にお世話になりました!! 
ありがとうございました m(__)m 


金沢研修旅行 2

2016年04月30日
弊社取引先、会宝産業さんへの研修の為、北陸新幹線を利用した私は金沢へと向かいます。

初めて乗った北陸新幹線、相変わらずの新幹線独特の心地いいモーター音、車で言うトコの過給機のようなサウンドは金沢への旅路へのテンションをますます上げてくれるのでありました。(*^_^*)

東京駅を出て2時間30分ほど、アッとゆうまの到着は車で行ったことのある自分にとって「これほどまでか・・」と改めて痛感するのでありました。

近代的な建造物とのコラボは圧巻です。金沢駅前圧巻の佇まい

金沢駅に到着後は休む間もなく早速レンタカーを借りていざ、会宝さんへ・・・。

車で北北東に走ること約15分程、海岸線に程近い場所に位置するここは石川県の方の自動車運転免許センターの側でもありました。

ちょっとした工業団地であったこの界隈は大田区で言うところの城南島や京浜島にも似た雰囲気でした。

会宝産業さんは弊社とは早15年くらいのお付き合いとなる中古部品の卸さんです。ここの国内部品課のみなさんにはいつも大変お世話になっています。

定番のシビックのモニュメントに出迎えられさっそく工場内を見学させていただきました。
今回はたくさんある部署の中でも自動車の解体現場と倉庫関係を見学させていただきました。 

会宝産業早速解体予定車のお出迎え♪テレビで話題になった重機

NHKの番組や「ガイアの夜明け」等、テレビでも話題になった重機での解体シーン♪匠の技がこの日も冴えわたっていました(*^_^*)
エンジンルーム内の細かなハーネスを外すシーンは圧巻、しばらくボ~っと見入ってしまうほどでした・・・。

綺麗に整った中古エンジン&ミッション倉庫画像

そして綺麗に整頓された倉庫内、部品もそうでしたが一番うれしくもあり、気持ちがよかったのは作業中の従業員の方々の挨拶の素晴らしさでした。

仕事中にも関わらず見学に来た私に一礼し、大きな声であいさつをしてくれました。しかも会った方全ての方がです!
これは数々の私の工場見学の中でも初めての光景でした・・・。

野球部出身の体育会系の自分が日々の仕事や私生活においても大切にしている「挨拶」単純といえば単純であることですがなかなか日々継続していくのが難しかったりもします・・・。

自分がここに来て改めて勉強させられた事の一つとなりました。


金沢研修旅行 

2016年04月20日

北陸新幹線、開業してはや1年、かねてから乗り鉄気味な自分は乗りたくて仕方ない車両のひとつでもありました(*^_^*)

そんなある日、弊社取引先の会宝産業さんのからのオファーも受けていたこともあり、石川県は金沢へと研修旅行に行く機会をいただくことができました。 

早速駅弁を購入し、東京駅の新幹線ホームに着いた途端にビックリな光景が目に飛び込んできます・・・。

新幹線だらけのオンパレードでした・・・。

最近開通した北海道新幹線や秋田新幹線等、撮り鉄でない自分もついついパシャパシャ撮りまくってしまいました・・・・。(苦笑)

素敵なデザインですよね♪HID ベルファイア的な・・・。85E020AB-0009-4731-B293-7DA9685C564A今話題奮闘です大集合的な・・・。サイドビュー

そんな新幹線たちに囲まれた自分は心躍らせ金沢への旅路となるのでありました(*^_^*)  次回へ続く・・・。

拝啓、
大変ご無沙汰しております。パソコンの故障や年度末の多忙であった影響、また私の体調不良等でなかなか弊社ブログの更新ができずでした・・・・。

そんな弊社ブログファンの方々には大変ご迷惑おかけしたことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます  

さて、
とある平日の夜の話、東京は葛飾区亀有、大田区が東京23区の最南端であるならばここは最北端といったトコ、その距離感は蒲田から電車で1時間かかるといえばわかりやすいかもしれません((+_+))
勤め先などでよほどの用事がない限りは城南地区の住民は行くことのない場所のひとつです。
そんなこの地に今回、城北地区の某部品商さんの社長就任祝いがあると聞き、今回参加させていただくこととなったのでありました♪

画像亀有といえば・・・。

常磐線や千代田線の駅でもある亀有、さっそくあの秋元さんの「こち亀」で有名な両さんの像に出迎えられます♪
自分はうれしくてまわりの目も気にせず写真をバシバシ撮ってしまいました(笑)

そこからタクシーで5分程の場所、今回は地元の部品商さん常連のお店、その名も「まずいや」さんへおじゃましてきました♪
ちなみにこのお店、亀有駅のそばと北綾瀬寄り(東和)のお店と2店舗あるそうです・・・。ご兄弟で店舗が違うとか・・・。

まずいや画像

見た目こそ典型的居酒屋風な店構えではあります。事後談ですが、弊社取引先の某工場長のお話だとここは屋台から始めた長寿であるお店であるとか・・・。 

そんな歴史あるこのお店の看板メニューが「おでん」とのことでしたが刺身盛りなどほかのメニューも手作り感満載でとても手が込んでいました。まさに妥協のない味わいは地元の方々から支持されていることが十分にうかがえます。(^.^)

おでんが売りのお店でした。豪華♪

この日集まった部品商さんは取引先含め10社ほど、大田区からは私だけでしたがアウェイである私を歓迎してくれて有意義なひと時を過ごさせていただきました。お疲れ様でした  

そしてここ、亀有の夜は更けていくのでありました・・・。 


河西社長石上社長画像大山社長野沢さん平川副所長