• Search

RSS
青物横丁の家系ラーメン店と言えばここが真っ先に思いつきます。
営業時間も長く、通しで深夜まで営業しているモンンスター店です。
国道15号沿いにある事もあり、常にお客さんの絶えないイメージがあります。

IMG_5421

某取引先さんとの懇親会の後、ついついしょっぱい味が食べたくなり、
〆のラーメンと題し来訪♪

店内はこの字型のカウンターのみ、店内は深夜にもかかわらず4~5名で切り盛りされていました。 ベテランパートさん的おばさんの姿が印象的でした。

私の入店で客席は満席状態、その人気ぶりを感じます。

ラーメン並 固めでオーダー 

IMG_5425IMG_5422

スープは独特の動物系の味が濃く、とてもクセのある味わい、
これは好き嫌いがはっきりします。

麺は酒井製麺、平打ちの短めの麺は食べやすく食感もグッド♪

チャーシューもクセのある味、男性好みのはっきりした食感です。
このお店は家系であるにも関わらずほうれん草がないのが印象的かつ残念ではあります。

総合的にはとてもクセのあるマイルド系な一杯です。
家系入門編の方にはおすすめはできないお店ではあります。

ごちそうさまでした~ (^_^.)

東京は品川区大井、品川駅から一駅と都心に近いこの場所、
最近は再開発が進み、高層マンションなどがかなり多く建設されとても賑わいを見せています。

古くは東海道新幹線が造られた工場がある町として、
現在では「ライオンキング」などで有名なあの劇団四季の演劇場がある駅としても有名です。

IMG_5419

そんなここ大井町、もちろん家系のお店をはじめとしたラーメン店が多数存在します。

その中でも私的に家系部門で一番お気に入りのお店が「武術家」さんです。

大井町は西側、阪急ストアのあるビルの並び、京浜東北線のホームから見える場所にあり、毎回電車の車窓から見る事ができ、いつも見る度に家系が食べたくなっていたのであります(笑)

IMG_5409IMG_5410

店の前にはアピール度満載のポップが掲げてあり、
お店側の自信を感じます。
No1って掲げているところは圧巻デス♪
酒井の麺は既に認知度は業界一ですよね。

店内はL字カウンターのみ、食券方式でした。
2名の若い店員さんの対応もとても爽やかでした。
久しぶりながらも普通のラーメンと味玉をセレクト♪

おおきな寸胴が見受けられ、そこからは豚骨を炊き出しているであろう香りがガンガン立ち込めます。チェーン店にはない心地よい香りをしばし堪能しました。

IMG_5412IMG_5417

見た目にもわかるように家系のなかでもとても濃厚なスープ♪ 自分好みです。
酒井の麺は他の酒井を扱うお店よりやや平打ち幅が広く感じます。 
これまた自分好み♪ 
とても濃厚な一杯となりました。久しぶりでしたが変わらぬ味わいで大満足♪
ごちそうさまでした(^_^.)

いよいよ新年度の始まりですね。
各メーカーや仕入れ先等、移動などが多くバタバタしている今日この頃、

弊社も無事年度末の仕事を終えた18:00過ぎ、しばしご無沙汰していた溝口。
今年度もお疲れ様会と題し、久々の来訪♪

土曜日だしいくらか空いてると思いきや、
時期的に送別会等のせいでしょうか・・。
いつもの倍近くの人人人・・・・・。
よく行くお店が満席状態・・・・。
第二第三候補のお店もいっぱいの状況・・・・。

何とか空いているお店にギリギリ入る事が出来ました。

あのフォーシーズが経営♪ 外部リンクより

お店はいかにもって感じの大衆酒場の大手チェーン店でしたが、
なかなかの味わいでした。

それもそのハズ、後々調べたらここのお店
㈱フォーシーズ が経営していたんです。
多分聞き覚えがないと思うでしょうが、 

あのピザーラを経営してる会社
って言えば日本人であれば大分馴染み深いのではないでしょうか。

ピザーラが個人的に大好きである私、
出てくる料理の品々が私好みであった事には納得デス(^_^.)

画像タコワサ♪串盛り♪
分厚いハムカツ♪名物品 辛いっす♪

串焼きやハムカツもボリュームがありコスパもソコソコでした♪

なかでも 画像の赤い物、 ホットとん ってヤツの辛さは最高でした。
ビールが進む味わい♪

大ジョッキのビールもさることながら
レンサワー最高でした。  
なんと!おかわりサワーなる物があり、
コップはそのままでおかわりしてくれるシステム なんと190円! この安さのお蔭でついついこの日も深酒に・・・。

疲れも吹き飛び、最高の一日になりました。 (-_-)/~~

社長ご満悦♪

社長もご満悦のご様子デス(笑) お疲れ様でした~