• Search

RSS
弾丸で福島へ観光してきた私、ばんない食堂での喜多方ラーメンを堪能し、家路へと戻る途中、どうしてもハズせないお店がもう一軒ありました。

磐越道会津インターから東北道へ合流、50キロ程南下したこの場所はあの名店がある町です。

そうです。白河の名店「とら食堂」さんです(^_^.) カップ麺等でもあまりに有名なこのお店、ここで修業したお店が大井町にある事はラーメンフリークの間では有名な話です。以前私もブログで紹介した事もありました。

とら食堂とら食堂のれん営業田園

広大な田園風景が広がるこのあたり、稲作が盛んな事がはっきりうかがえました。はさすが東北と言わんばかりです。

そんな広大な田畑の真ん中に位置するこのお店、ナビがあったので一発で行けましたが国道から少し入った場所なので初めて行く人でナビがない人は若干わかりづらいかもしれません。

夕方からの営業時間に到着した私は早速行列なく入店する事が出来ました(^.^)

店内はとても広く、テーブル席が10席くらいあり、ここもお座敷もあるので大人数でも入店可能でした。

竹箸とら食堂ポップきざみ玉ねぎ

各テーブルにはきざみ玉ねぎのトッピングが置いてありました。テンションが上がります。

また竹箸をチョイスしてる部分はさすが青竹手打ち麺の本場といったトコでしょうかね(^.^)

早速お目当てのワンタン麺を注文したかったのですがあいにく売り切れでした。
あとあと聞くとほぼお昼の部で売り切れてしまうのが当たり前だそうです。

気を取り直しチョイスしたのがチャーシュー麺です。((+_+)) 

この日は地元のお客さんたちがほとんどで東北なまりの会話で店内はとてもいい雰囲気でした。 

そんな雑談を耳に入れつつも待つ事5分程で着ドンです♪

素晴らしいの一言!麺もさいこうでした燻し感がありグッドですトッピング 卵丼menu とら食堂

スープは喜多方進化系ともいえる程のマッタリ感がたまりません。鶏油なのでしょうか・・。油分がとても心地よくマイルドかつスッキリと絡みます。カエシと出汁とのバランスももやは最高レベルです。

チャーシューは2種類入っていました。燻し感あるロース肉チャーシュー食感はとても後引く旨さです。

そしてなんといっても手打ちのこの麺です。坂内食堂さんと同じくここのお店の麺も文句なしの完成度です。

トッピングの味玉も堪能し、気が付けばスープの呑み干し、アッと言う間の完食でした。 ♬♪ 

全てにおいてほぼパーフェクトであったこのお店、おそらく再訪は確実です。
個人的にここのお店なら毎日でもOKな程です♬
どうやら私の今年のベストオブラーメンはここになりそうですな♪♪ 

ごちそうさまでした m(__)m 


弾丸で福島は会津若松へと訪れていた私はお隣の喜多方へ車を走らせます。

そうです。喜多方と言えばラーメンですよね♪♪
せっかく会津に来てココを寄らない事は私にとってはまずありえません(笑)

限られた時間のなか、チョイスしたお店がここあの喜多方ラーメン業界では一番とされる有名店、そう、「坂内食堂」さんです。

IMG_8187IMG_8191

この日はあいにくの雨にもかかわらずすでに長蛇の列が・・・。
さすがは喜多方一の人気店と言わんばかりでした。

とは言ったものの、店内の座席数も多いこともあってか、待つ事約30分程度での入店は立派ものでした。 店内はたくさんの従業員数で回転のよさが十分うかがえました。6~7人くらいはいましたかね。

店内レイアウト的にはテーブル席と座敷、カウンター席等、種類も豊富で1人~大人数まで対応できるのはよかったです♪
特に座敷があるのは小さい子がいる私達家族にとっても好都合なお店なのでありました。

そんな中、自がチョイスしたのが肉そばです。テレビなのでもよく紹介されているこの肉そば、自分は初めて食すのでとても楽しみでした。

厨房もホールも接客もうまく連携が取れているせいか待つ事5分程で着ドン♪

IMG_8202きういFF
:@;PぉKきじゅHYGTKKKK

芸術品とも言わんばかり、どんぶりいっぱいにチャーシューが乗っています!(^^)!
まずは見た目で楽しむ事が出来ます。
味は塩気の強いバラ肉ですが見た目程油っぽくなくて女性でもすべて食べれる程だと思います。薄いのでけっこうガンガン食べれますヨ(*^_^*)

スープはガラの聞いた塩味、見た目の透明感とは裏腹にとても奥行のある風味と後味はさすが行列店と言わんばかりでした。

そして喜多方と言えばこの手もみの麺です。大小まばらなこの麺の食感とのど越しはもはや解説の必要性はありませんよね♬♬

そんなこんなでここ喜多方で最高のラーメンを食し、終始ご機嫌なのでありました♪♬  ごちそう様でした~ m(__)m 

秋も深まりますます食欲の増してしまう今日この頃(笑)
さて、ある9月の連休を利用し、私は家族は東北の玄関口
福島は会津若松へ弾丸で行ってきました。
東京からはおよそ350km程あるこの場所、天候が悪かったせいかとてもスムーズで車で走る事約3時間程で到着はとても早い到着でした♪

IMG_8096楽しそうですな♪

途中のパーキングに降りた途端、あまりの寒さにビックリしました。
さすがは東北といったトコでしょうか・・。 
もうすぐ雪景色になるであろうこの場所、ふと周りを見回すと高大な平野部と山間部を眺める事ができてここ会津若松の景観は最高でした。

天気もギリギリアウトでした(笑)最高の景観画像

時間も限られていたので長居はできなかったものの定番のお城と庭園を観光し、次の私の念願の場所へと移動するのでありました(*^_^*)

づづく