• Search

RSS
大田区蒲田シリーズって程でもないですが、もう一件、 ラーメンしんかさんもご紹介いたします。
蒲田東口出てバス通りを京急蒲田方面へ徒歩2~3分、水上商会さんのAUショップがあった場所(現在は蒲田駅ビル東急プラザ内)の向かい側にあるここ、しんかは大田区の雑誌等でも紹介されている程のお店、初めて行く自分にとっても期待感は高鳴っていました。
なんかどこかで聞いた事あるネーミングW 同業者さんしかわからないネタ(笑) 失礼いたしました・・・。
木目調の店内は清潔感もあり、温かみのある内装で女性客の姿も多くみられました。お店のポップにもあったこの店人気No1の揚げネギラーメンをチョイスW 3~4分で着丼www

482574825848262

豚骨の主張が多めプラス鶏系のこってりした味わい、チョイ太めの麺が旨い具合にスープを拾い、チョイ甘めのまったりとした味わいは女性でも十分楽しめる程クセのないコッテリ油感を楽しめます。
キャベツが沢山入っているところが女性客が多い訳ですな(#^.^#)
女性は野菜を意識する方が多いって事が再確認できました。

しかしこのラーメン、ひとつ大事な事が欠けてました・・・。そうです、揚げネギのコクが味わえないんです。通常は後味にネギの香りが突き抜けて行くハズが全く拾えないんです・・・。原因は簡単、コッテリしすぎなくらいのスープの味とキャベツの甘みの強さにあの揚げネギのコクが負けてしまっているんです・・。何度もスープを飲んで楽しみたかったのですが残念な結果。ネーミングに揚げネギって入れない方がいいかもデスw

やっぱ焦がしネギや揚げネギってスッキリしたスープあってこそだな~と再度認識した日でもありました。
地元なので次回行く事があれば違うメニューでいこうと思いました。

このお店 あの巨匠 故佐野実さんとのの写真が飾ってありました。自分も大好きな方でしたのでそういった面でももうチョイ頑張っていただきたいものです。凄く接客がよかったゆえに残念です・・。
頑張ってください_(._.)_

ごちそう様でした。
482594826048261

大田区蒲田は自分にとってはまさに地元の町、ガラが悪いともいわれるこの町は住み慣れた自分からすれば全くそうは感じません。

むしろ昔の情緒あるれる人々が沢山いる町だと自分は思います。昭和の高度成長を支えたこの場所は町工場が沢山あり、職人さんたちのゆかりの場所でもあります。
最近は都市開発が進み、ハイソな街に生まれ変わりつつありますが・・。
そんな蒲田周辺出身の有名人は超超いっぱいいます。(#^.^#)

松本伊代 長山洋子 渡辺満里奈 鈴木保奈美 及川光博 シャネルズ(ラッツ&スター)浅野温子 品川庄司 等、 蒲田周辺だけでもまだまだ沢山います(*^。^*) きりがない程・・・。
最近ではイケメン代表 あの福士蒼太君もこの界隈出身だとか・・。

そんな地元の自慢話はこのくらいにします(^_^;)

さて、長いラーメン人生、旨い店もさる事ながらマズイお店も多数経験します。 そんな一件が蒲田にある事はあまり紹介したくはないものの、
自分を取り巻くお世話になった方々が、はるばる蒲田に来てラーメンをここで食べてもらっては困るので、WWW 今回はあえて紹介させて頂きます。(あくまでも個人的な意見ですが・・・。)

蒲田駅は東口下車 線路側大森方面へ歩き約1~2分程度の場所、
麺屋 かのう です。  

4824848256

最近できたであろうこのお店、最近流行りの鶏を売りにしているお店でした、早速店内へと思いましたがビックリな事に客は自分だけ・・・。
イヤな予感は結果的中ですが、不安な状態で入店した事は間違いなかったです。 

店内は奥行があるお店 カウンター席メインのテーブル席少々の間取り、

店員は外国人1名と更に不安感をかきたててくれます。_(._.)_ 

食券でな悩んだあげく、チョイスしたのはやはり一番右上のボタン・・。

待つ事2分程?? で着丼(早すぎ・・。)

482534825448255

見た目から濃厚な雰囲気を感じつつもスープを一口入れた途端、約1秒・・。帰りたくなりました・・。

濃厚な白湯スープは臭みが残り、とても旨いとはお世辞でも言えません。
いやな後味がねっとりと最後まで残ります。この間、自分で作った白湯よりもひどい味・・・・。
しかしくじけずに麺へとすすみます・・。
やや平打ちの麺達が臭みのある白湯スープを拾ってくれちゃいますWWW
これまた最悪・・・。麺の湯切りが甘いのか・・。それともそうゆう粉っ気の多いのが売りな麺なのかどうかは不明・・・。
とにかく粉っぽい麺とベトベトと臭みのあるスープとの相性は有る意味抜群、美味しくないラーメンランキング上位間違いない味デス(#^.^#)
そしてとどめをさしてくれたのがチャーシューでした。
薄くて味気のないこのチャーシューは市販のハムの方が旨いのでは(#^.^#)

とにかく美味しくなかったこの一杯、興味がある人は是非食べてみては如何でしょうか(#^.^#)

東京都は品川区八潮、品川区の最東部に位置するこの場所は昭和56年ころの都市計画によって造られた69号棟まである団地街、八潮パークタウンともいわれるこの地は今年で30年を迎えるとか(#^.^#)

画像

13000人程が住んでいると言われるこの地ではジャニーズ事務所所属でV6の井ノ原君が昔住んでいた事はあまりにも有名な話。

そんなこの地に在住の弊社の取引先さんが毎週水曜日に地元の近隣の方々で飲み会を行っていると言うことで、けっこう前からオファーが来ていたものの、なかなか行く事が出来ず、今回ようやくお邪魔する事ができました(#^.^#)
48172画像4817448175
48176481774817848200

場所は団地街のちょうどド真ん中にある元大型スーパー(ダイエー)があった場所、現在は無くなり、色々なお店からなる総合施設になっていました。そんな中にある一軒のお蕎麦屋さんでの会合
そば処 しなの さんです。

この日はサービスデーともあり生ビールが一杯250円ととってもリーズナブル(#^.^#) 平日ながら店内はすでに満席状態、繁盛ぶりが窺えます。

清潔感ある店内はファミレスにも近い内装で家族連れにはもってこいのお店でした。

お酒もさることながら、おつまみメニューも豊富で沢山つまんだ後に〆のお蕎麦とあいなりました。

見た目こそ普通ではありましたがお蕎麦をうたっているだけあってやっぱりおつゆの出汁が濃く、美味でした(#^.^#) 
やっぱ〆はお蕎麦がいいのかな・・・。 ラーメンより・・・。

この日初の来訪であった自分は地元の方々に歓迎を受け、最高の一夜となりました。帰りは最寄の駅(大井町)まではバスしかないものの、夜のダイやは運行本数が少なく、せっかくでしたので酔い覚ましに歩いて帰ったのでありました♪♪ 
八潮のみなさん、お疲れ様でした。またお邪魔しま~す!

絵文字
48179画像4820148202
48203482044820548206

最近のラーメン屋さんは店名に製麺とか製麺所っておしりに付けているお店が増加、21世紀はまさに製麺ブーム(^○^) 
確かに90年代までは製麺所任せのお店がほとんどを占めていましたが、最近はつけ麺ブームがきっかけ!?かは定かではありませんが、自家製麺で提供するお店が多くなってきています。

今日そんな中でもチェーン展開しつつ、自家製麺を提供しているお店、
大田区は平和島 由丸製麺デス(#^.^#) 

全国に12店舗 海外(シンガポール)に1店舗もつこのお店大手飲食店メーカーがプロデュースしている事はあまり知られていない話、

ここは国道15号線沿い、平和島の交差点側、あの平和島競艇場のすぐ側に位置するこのお店、いったい幾多のギャンブラー達の胃袋を満たしてきたのでしょうかwww 

480404803948037

土曜日の昼時であるこの時間は家族連れの姿がけっこう目立ちます。
お子様用メニューのポップが入口に大きく貼ってあり、初めて来る家族連れにとってはとてもありがたい配慮、チェーン店ならではの気遣い、
これはガンコな職人のお店にはない芸当、個人的にはとてもいい事だと自分は思います(*^。^*)

早速店内へ・・。写真付の食券売り場がとても見やすくてgoood! 

テーブル席も3~4席設けられ、カウンター席も10~12人位入店可能、
とても広々している印象でした。

4804148042

自分はいつも白濁スープで注文する事が多かったので今回は黒をチョイス

マー油のトッピング付 +20円 で注文

が、しかしこの日の店員さんがとても不慣れだったのが残念・・。

2~3人の注文を間違えて提供していました・・・・。

まあ仕方ないか・・・・。

そんなこんなで待つ事10分程で着丼です。

480444804348045

黒いマー油がとても新鮮でした。見た目程コッテリしてはいなく、臭みもないとてもシンプルかつ濃厚な味わい、バリカタで注文した麺が程よくマー油をキャッチしてスムーズなのど越しでした(#^.^#)

替え玉を1回だけしてお腹も満たされました(#^.^#)

でもこのお店、替え玉を注文する度に食券を買いに行かなくてはいけない点はNGでした。なぜなら食券を買う間に他のお客さんが新規に食券を購入中で並んでいた場合、スープが冷めてしまうし、どんぶりから離れるのも何か自分的にはイヤに感じました。

総評として、替え玉の食券の事、店員さんの接客等、改善店は多々あったものの、そこそこの味ではないでしょうか。

ちなみにこのお店3/23日~3/29迄、期間限定で替玉が無料との事、行った事ない方は是非この機会に食してみては・・・。(*^。^*)

ごちそう様でした~~ 

大田区は雪谷、田園調布に程近いこの場所は大田区屈指の閑静な住宅街、
中原街道沿いにあるこのお店はレクサス雪谷のすぐそば、
和風ラーメン 葉月 です。 
このお店、何しろポップが多いんです。
ラーメンのメニューの解説から使用している素材の説明やら何やら、
お客さんへのマナー告知等、けっこう沢山書いてあり、相当なこだわりと人気店で有るであろう事が感じられました。
行列の並ぶ場所や注文方法等、丁寧に記載している部分では初めて来るお客さんにとってはありがたいものです(^○^) 

480024800448005

この日は夕飯時ともあり、2~3人くらいの人が並んでいました。待つ事10分程で入店、今回は普通のラーメンをチョイス、
L字カウンター席のみであるこのお店、10~12人くらいは入れるでしょうか・・。男性客が圧倒的に多く、学生もちらほら・・。
夫婦で経営しているんであろうこのお店、60才くらいの旦那さんは職人気質風な風貌が印象的でした。対照的ともいえる程笑顔が素敵な奥様もトッピングや材料の補填等のサポートが絶妙でこれまた好印象(^○^)
待つこと5分程で着丼です。

48003

かつおと煮干しのがっつり効いた豚骨系の味、コッテリながらも天晴なほどさっぱりとしたスープの配合比率は絶賛です!
塩気の効いたこのスープ、まったりしつつもシャキっとしていて魚介独特のストレス(飽き)を感じません! 
超太麺との相性は抜群です。 またこのお店、通常の量で300gとラーメン業界では大盛りレベルです。だから男性客が多かったんですネ(^○^)

細かい部分ではありますが、三つ葉をトッピングしている部分もアクセントの一つとしつつ、絶妙にスープと絡み、脇役でありながらもしっかり主張性があった事には驚きでした。
このラーメンには欠かせない物だとゆう事を私のような素人にも理解させてくれます。
次回はつけ麺にチャレンジしようかと思います。

ごちそう様でした~ (*^。^*) 

最近は電車を利用する事も増え、我がローカル線でもある東急線を利用する機会も大分増えてきました。

そんな中、毎回ここ東急は多摩川線 鵜の木駅に付くときにいつも目についてしまっていたラーメン屋さんがありました。

鵜の木といえば都内に在住の方でもまず知っている人は少ないかもしれませんが、あの福山雅治の有名な曲 桜坂 がある場所の側と言えばなんとなくへ~~って感じになって頂けるのかもしれませんネ(*^。^*)

それもそのハズ、ここ鵜の木は多摩川河川敷側で、リバーサイド高級マンション群が近くにあり、そこに福山雅治が住んでいてよく彼が車でよく通ったのがさくら坂であの名曲が生まれたとか・・・。

現在彼はすでに転居しているので、落ち着きを見せているこの町はあのラクビー等で有名な東京高校がある閑静かつ下町じみた町なのであります。

4800048001

このお店、自分が知る限りでは最近できたお店ではないでしょうか・・。

シンプルな白の看板がなんかいい感じデス(^○^) 

期待も高まりつつ、早速入店、小型のシンプルな券売機(手書きの札もちらほら)に出迎えられます。

店内は綺麗にしてはいるものの、床がつるんとスベッてしまいそうな程ヌルっとしていたのはちょっとNGですかね_(._.)_ 

店内はカウンター席のみ、5~6人で満席になってしまう程の狭いスペース

2人の強面風な男性が切り盛りしているようす、

満面の笑みで接客され、ひと安心した自分は待つ事3~4分で着丼www

479974799947998

マイルドかつ濃厚なつけダレは言うまでもなく美味、豚骨と魚介を相当量使用しているであろうこのつけダレ、臭み等は一切なくコッテリながらもとても食べやすかったデス(*^。^*)
微妙な酸味(梅かな~~??)が後味をすっきりさせてうれてとても心地よかったデスw
緬はつけ麺業界では細めな方ではないでしょうか、コシも強く、食べごたえも十分、でも少し麺の量が少な目でしたかね・・。
でも女性にはちょうどいい量ではないでしょうか。
次回は大盛で注文かラーメンを注文ですかね(*^。^*) 

ごちそう様でした    絵文字

こないだ自宅で丸鶏でラーメンスープ作りに挑戦し、反省点がかなりあったと感じた自分は近所のラーメン屋さんへ味を勉強しに行くのであります。 ここはわが大田区は東急池上線、千鳥町駅下車1~2分
千鳥町といえばこれと言って目立った事はないのですがしいて言えばあのボクシング世界チャンピオンの竹原慎二さんが最近まで住んでいた事はこの界隈では有名な話。
そんな竹原さんも行ったことがあるかないかは別として今回は自宅にも程近いここ、ラーメン みしま さんです。

47773477764777547774

さっぱり醤油ラーメンが売りのこのお店、何度か行ったことはありましたが、白湯ラーメンは食べたことがなかったのでチャレンジしてきました。

店内は日曜の昼時を過ぎたくらいではあったものの、10席程のカウンター席はすでに満卓状態、 ちょうど入れ替えですぐに入店できました(^○^)

ここのお店は三島って言うだけあって、福島県は三島町産の会津地鶏を使用していてこの上ない鶏に対してのこだわりを感じます。

2名の店員さん(30代~40代くらい)でこなしていて、混んでいるせいかバタバタと横広な狭い店内を行きかいますwww

待つこと2~3分で着丼(^○^)

4777847777

マイルドな白湯スープ! プロはやっぱり違います。スッキリとしつつも白湯スープのまろやかさが口いっぱいに広がります(*^。^*)
若干のクセの有る味(鶏独特の香り)はあるものの、中太ストレート麺がそのクセさえも旨みと一緒にうまく乗っかっていてストレスを感じさせない味わい、ちょい塩気の効いたスープとの相性は抜群でした。

チャーシューにこそ少し物足りなさは感じたものの、トータル的にはなかなかのラーメンとなりました。

次回は最近始めたであろうスーラー麺!? にも挑戦してみようと思います。 また、自分のスープ作りにも拍車がかかった一杯となりました。
ごちそう様でした(*^。^*)♪♪

先日 某部品商さんのお誘いもあり、長年行きたかったイベントへ行ってまいりました(*^。^*)
AUTO EXPO 2015 が今年も東京ビックサイトで開催です。
このイベント自動車部品業界だけではなく各整備工場様やディーラー様や中古車業界の方々等、多種多彩な業界の方向けのイベント、かなり専門的なショーなのであります。
弊社からはビックサイトまでは車で30分とアクセスは抜群です(*^。^*)

4793947940

ビックサイトはモーターショー以来でした。久しぶりの来訪でテンションも上がります。

各仕入先やシステム系の会社が軒を連ねておりました(*^。^*)
お馴染みの業者の方も多く、また先輩部品商さんの姿もちらほら・・。

この日は仕事の関係上、午後から2時間程しかお邪魔する事ができませんでしたのでちょこっと心残りな部分もありましたがそれなりに楽しめました来年は午前中から来てゆっくり見て回りたいですね(^○^) 

479484794947944479454795047947

長浜ラーメン それは九州は福岡県長岡発祥の豚骨白濁スープに極細麺をあしらったいわば博多っ子の飲んだ後の〆の味、

東京に初めて上陸したのはいつなのか・・・。はっきりしていないが自分は知る限り、およそ20年程前、あの環七ラーメンブームの火付け役にもなった名店 なんでんかんでん から知名度が一気に上がった事はあまりにも有名な話。

今となってはここ大森でもシロマルベースをはじめ多数のお店が今もなおしのぎを削っています(*^。^*) 

今回はそんな中でも会社から徒歩5分とアクセスには最高の場所、
チェーン展開していながらもかなり安価でそこそこの味、サラリーマンの強い味方的お店をご紹介です♪

47691476924769447693

あの酉の市で有名な鳳神社のお隣と言う事で何とも縁起のいい場所でもあるこのお店、一杯500円でなおかつ替え玉1回サービスとはとてもリーズナブル!しかも替え玉はふつうに追加しても50円なのでこれまた最高です。 てかもっと気になったのが生ジョッキ200円のポップ!

今回は仕事中の昼なので控えましたが今度は夜に行ってみようかと思います。 

店内は幅が狭いお店ながらも奥行がかなりあり、テーブル席も2~3席あるのでカップルや家族連れでも十分楽しめるスペースになっています。
お店も清潔に保たれているので小さい子供連れの方も安心して楽しめるのではないでしょうか(^○^)

中国の方の店員で女性と男性の2名でこなしている店内は驚く程丁寧な接客でした♪
そしてさすがチェーン店と言わんばかりのポップ類が目立ちました
(*^。^*) 

このお店は俗にゆうところのラーメン居酒屋的?な方向性に向かっている感じがしましたが決して悪くはない雰囲気でした♪♪

477054770447703477064770147702

長浜ラーメンは注文してからが早いのがうれしいですね(*^。^*)

476974769547699

500円とは思えない程、主張性は強すぎず、弱すぎずです。

白濁したスープは思っていた程クドくなく後味もスッキリです。

一緒に注文したまかない丼も見た目以上にさっぱり味でこれまた美味、

このお値段でこのクオリティーなら近いので何回でも行きたいくらいなので有ります。

ご馳走様でした!(^^)! 

自分は言うまでもなくラーメンオタクの一歩手前です。
ただ、なにも知らずしてあれこれ批評するのはいやな性格、自分でもたまにラーメン作りは行います。そんな今日は久しぶりにラーメンスープとチャーシュー作りをしたのでアップします♪

今回は白湯スープ作りとチャーシュ作りに挑戦です。(^○^)

47483 スープ作りには丸鶏を使います・・・・。

47485 チャーシューは今回はロース肉で挑戦です・・・。

勿論、国産品を使いました、せめて素材だけでも・・・。

4748647488

ごらんのとおりでしたが本職の方々は4日~5日くらいかけて熟成させるとかさせないとか・・・。 まあそこそこ美味しくできました(^○^)

お次はスープですがこれが大変でした・・・・。

4748447487

ぐつぐつとアクを永遠取りながら煮込む事数時間でしたが、疲れてしまった為、出来上がったスープの写真を撮るのを忘れてしまいました。

結果的に少し臭みが残ってしまいましたが美味しく頂きました。

プロのラーメン職人の方々の苦労を感じた1日なので有りました。

次回はラーメンも作ってアップしますネ(^○^)

東京は大田区平和島、昔そんな題名の歌があったのは10年くらい前の事でしょうか・・。今ではあのグループ(B-DASH?)はいずこへ・・・。

まあそんな事はさておき、京浜急行を品川から南へ・・。ここ大田区京急平和島はあの平和島競艇場がある場所として有名な場所、あのアナウンサーの徳光さんやマンガ家の蛭子さんの目撃情報がけっこうあります(笑)

平和島駅周辺はそんなキャンブラーを歓迎するべく、狭い路地裏には立ち飲み屋をはじめとした小さな飲食店がひしめきあってはいましたが、昔に比べ、大分再開発が進み、現在ではけっこうお洒落なお店も少しずつ増えています・・。

そんな駅から徒歩30秒!?(近っ)程のところに、ラーメン屋さんができていました。おそらくここ1~2年ではないでしょうか・・・・。

その名も 博多 神龍 です。 最近オープンしたであろうこのお店、外観から内装までピカピカでした。  いつできたんだろうか・・・。

476314763347632

お昼時であったこの時間、店内は大森工業高校の学生さんでほぼ満席、
さすが体育会系の男子校だけあって体格のいいお兄ちゃんたちで盛り上がっていました(*^。^*)

店内からはその学生さんたちに負けないくらいのボリュームで「いらっしゃい」の大きな声が、んっ! 女性の声・・。
そうです、このお店、女性が二人でこなしているお店でした。最近ではもう珍しくもないものの、元気いい接客が気持ちよかったです(*^。^*)

そんな中をかき分け、カウンター席へ・・。ここのカウンターは少し高めの立ち位置なので厨房の様子が丸見えでした。自分的には最高のシチュエーションwww 

自分が注文してみたのがこの店お勧めとの事であった味玉ラーメン、番頭の女性が作るラーメンは慣れた手つきw 作っている姿を見てこの女性が経営者である事がすぐにわかりました。(まあ個人的推測にしかすぎませんが多分そうでしょうWWW 経験上・・・)

待つこと1~2分で着丼ですwww 早い早い♪ バリカタで注文しているからなおさらです(^○^)

オーソドックスな風防はまさに長浜系そのもの、一杯500円のラーメンは手頃な価格ではありますがとても堂々たる風貌www
長浜系はこれでいいんです(^○^)

476354763447636

味わい的に結果から言うとまさに可もなく不可もないこのラーメン
でも価格が500円なら納得です。濃いめの白濁スープは臭みは一切なく、とてもさっぱりとしていて食べやすかったです。

チャーシューはおそらく提供品(チェーン店なので本部からの支給品)だと思いますが、まとまりある味わいでした。

付け合せの高菜と紅しょうがをトッピングして更に替え玉も頂きましたW

お店も清潔感に満ち溢れ、接客も最高であったこのお店、味はともかくまた行ってみようかなとは思いました。
テーブル席も2~3席あるので家族連れでもOKですし、まずお店がとても綺麗なところがとてもよかったですね♪♪
さすが女性経営のお店です!
しかしそうは言っても価格なりのラーメンの中では美味しかったです。 ごちそう様でした~~ (*^。^*)