• Search

RSS

東北三大祭り♪


8月初旬、秋田へ行った私、親戚との挨拶、打ち合わせ等、早々に済ませた私はこの時期恒例の秋田竿灯祭りを少し堪能させていただきました。

親戚の方の計らいで近くの親戚の方の会社の駐車場に車を止めさせていただけたのはラッキーでした。

この日の会場周辺は観光バスのオンパレードでした。関西のナンバーのバスがとても目立っていた印象でした(*^。^*)


秋田竿灯祭りといえば、青森のねぶた、仙台の七夕、と並ぶ東北三大祭りのひとつです。

よく秋田へは行くものの、秋田竿灯祭りを見るのは約30年ぶりともあり、稲穂に見立てた竿灯は相変わらず圧巻の迫力でした。

IMG_3158IMG_3161IMG_3162

ここ秋田は日中は東京と変わらない程の猛暑ですが夕方になると一気に気温はさがり、とてもすごしやすくなります。

立ち見で少しの間しか見れなかったものの、ご当地のお祭りを十分に堪能することができました(^_^.)


IMG_3173


関連記事
久しぶりの秋田新幹線こまち♪ (09月04日)
秋田紀行♪ (09月04日)
東北三大祭り♪ (09月16日)
あの豪華客船も来航する町なんです♪ (09月16日)
男鹿の海産物を堪能♪ (09月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):