• Search

RSS

久しぶりの茅ヶ崎訪問♪ 

5月も半ば頃、この頃は相模湾沿岸部はしらす漁が解禁になり、
初物を食べに来いとのお客さんからのお誘いがありました(*^_^*)

しらす好きな私としては待ってましたと言わんばかり♪
急遽スケジュール変更し、いざ茅ヶ崎へ♪

IMG_5791

お店は毎年お世話になっている「萬蔵丸」さんです (*^_^*)
今年で5~6回目になります。

茅ヶ崎駅からは少し離れていて、国道沿いでもないので一元さんは殆ど来ません。

なのでいつも来店時は並ぶ事なく入店はスムーズです♪

地元のお客さんにとても愛され続けているお店、
この日も常連さんの姿がちらほら見られました。

並ぶ事なく、なおかつ美味しいお店ゆえに
私的にはあまり人には教えたくない隠れ家的お店なのであります。(*^_^*)

店内はとても広く、お座敷もあり、とてもくつろげる空間♪
お店も人や注文等でごった返してないので
ゆっくり注文して、1品1品じっくり味わう事が出来ます♪ 

IMG_5776IMG_5777
IMG_5778IMG_5779

まずは新鮮なお刺身からスタート♪ 
相模湾で獲れた新鮮魚介をメインに堪能しました♪ 

IMG_5789IMG_5788

マグロやカツオといったネタも新鮮そのもの♪
さすがは網元といった感じです。
アレンジ料理もお手の物♪ お酒もどんどん進んでしまいます(笑)

IMG_5780

ここに来ると毎回注文するのがしらすたっぷりのピザです。
しらすの風味豊かな香りがチーズとベストマッチング♪
以外に日本酒との相性もバッチリなんです(-_-)/

IMG_5785IMG_5784

そして何と言ってもこの日、この場所でしか味わえないのが
しらすの沖漬♪
新鮮かつ、タイミングが合わないと食せません。
私は何度も来訪していたものの、
今回初めてありつけました(笑)

その名の由来は漁師さんが沖合で獲れたてのシラスを
船の中でですぐ調理し、生きたまま醤油などの調味料に漬け込み
シラスに呼吸させて中に味を浸透させると言う物、 
複雑な気持ちにこそなりましたが、
その伝統漁の味をついに堪能する事ができました(^_^.)

しらす三昧であったこの日
ついつい深酒になり、
茅ヶ崎の夜は更けていくのでありました(*_*) 

ごちそうさまでした♪ 


関連記事
四国ドライブ堪能♪ 念願の瀬戸大橋横断♪ (05月24日)
あの伝説のお店が大森にあります! めん亭♪ (05月24日)
久しぶりの茅ヶ崎訪問♪  (05月25日)
せいけん 大阪研修旅行♪ (06月19日)
北新地 〆のラーメン堪能♪ 一本道  (06月21日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):