• Search

RSS

家系の本場です!すずき家 下永谷店

横浜家系ラーメンはもはや全国区に広がっています。
若い子からお年を召した方までもが知っているこのワードですがその本質(本家や直系店)をしる人がはたして今どれほどなのでしょうか・・。

最近では本来の家系とは程遠い味のお店が堂々と営業している姿が非常に目立つ気がします・・・。うれしいやら悲しいやらってトコです・・。

すずき家 上永谷店家系定番の製麺所www

そんな中、自分も失敗する事が多いこの家系店選び、その中でもお勧めの1件がここ「すずき家」下永谷店です。

環2沿いにあるこのお店、近くにはあの環2家さんと本牧家さんもある激戦区なのであります m(__)m

ちなみに「すずき家」とはいったものの、あの名店、「寿々木家」さんとは因果関係はないようです(一応)

本店が子安にあるこのお店、ここの店主とは某SNSで繋がっているんです(笑)SNSも使い方次第ではとても世界感が広がりますよね。

実際に下永谷店に行くのは初めてでしたが本店の味を熟知していた為、今回は味比べ的な感じでお邪魔してまいりました。

横浜市も下永谷界隈ともなるとお店の専用無料駐車場があるのでとても便利でした。

カウンター席のみの店内は清潔感満載、若いお兄さんの元気な声がとても心地よかった印象でした。

そんなこのお店、ライスのお供用の漬物(おしんこ)とラーメンのトッピングに使う玉ねぎのみじん切りの容器がカウンター両サイドにある冷蔵庫に保管してあるところでした。セルフでとの事なんでしょうがその衛生面の徹底ぶりには感心させられました
m(__)m 

そんなこんな考えているうちに着丼デス(^○^) 

スッキリしてます!麺も加水率低めです!

見た目とおりのスッキリした後味、塩気的パンチは少な目、マイルド感が強めなスープは万人受けする味わいです。
麺は家系にしてはやや細め、加水率はやや高めです。
ライスと一緒にあっとゆう間に完食でした m(__)m

総評として本店と比べると今回は本店に軍配が上がるかもしれませんが甲乙つけがたい仕上がりであった事には間違いありませんネ(^○^) 

この日は残念ながら店主にお会いする事ができませんでしたが次回本店で会える事を楽しみにするのでありました。

ごちそうさまでした。


関連記事
今年は聖地 高田馬場からスタートデス! (01月16日)
新年呑みは梅屋敷 ももか さんからスタートデス m(__)m (01月16日)
家系の本場です!すずき家 下永谷店 (01月16日)
矢口の渡しにまた新店舗が・・・。  (01月18日)
平和島 麺吉 ラーメン居酒屋的お店 (01月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):