• Search

RSS

金沢研修旅行 2

弊社取引先、会宝産業さんへの研修の為、北陸新幹線を利用した私は金沢へと向かいます。

初めて乗った北陸新幹線、相変わらずの新幹線独特の心地いいモーター音、車で言うトコの過給機のようなサウンドは金沢への旅路へのテンションをますます上げてくれるのでありました。(*^_^*)

東京駅を出て2時間30分ほど、アッとゆうまの到着は車で行ったことのある自分にとって「これほどまでか・・」と改めて痛感するのでありました。

近代的な建造物とのコラボは圧巻です。金沢駅前圧巻の佇まい

金沢駅に到着後は休む間もなく早速レンタカーを借りていざ、会宝さんへ・・・。

車で北北東に走ること約15分程、海岸線に程近い場所に位置するここは石川県の方の自動車運転免許センターの側でもありました。

ちょっとした工業団地であったこの界隈は大田区で言うところの城南島や京浜島にも似た雰囲気でした。

会宝産業さんは弊社とは早15年くらいのお付き合いとなる中古部品の卸さんです。ここの国内部品課のみなさんにはいつも大変お世話になっています。

定番のシビックのモニュメントに出迎えられさっそく工場内を見学させていただきました。
今回はたくさんある部署の中でも自動車の解体現場と倉庫関係を見学させていただきました。 

会宝産業画像テレビで話題になった重機

NHKの番組や「ガイアの夜明け」等、テレビでも話題になった重機での解体シーン♪匠の技がこの日も冴えわたっていました(*^_^*)
エンジンルーム内の細かなハーネスを外すシーンは圧巻、しばらくボ~っと見入ってしまうほどでした・・・。

綺麗に整った中古エンジン&ミッション倉庫画像

そして綺麗に整頓された倉庫内、部品もそうでしたが一番うれしくもあり、気持ちがよかったのは作業中の従業員の方々の挨拶の素晴らしさでした。

仕事中にも関わらず見学に来た私に一礼し、大きな声であいさつをしてくれました。しかも会った方全ての方がです!
これは数々の私の工場見学の中でも初めての光景でした・・・。

野球部出身の体育会系の自分が日々の仕事や私生活においても大切にしている「挨拶」単純といえば単純であることですがなかなか日々継続していくのが難しかったりもします・・・。

自分がここに来て改めて勉強させられた事の一つとなりました。



関連記事
某部品商社長就任祝いに参加させていただきました。 (04月20日)
金沢研修旅行  (04月20日)
金沢研修旅行 2 (04月30日)
金沢研修旅行 3 (04月30日)
金沢観光♪♪ (04月30日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):