• Search

RSS

中華そば さとう 淡麗系大田区No1!?

大田区羽田、その名の通り羽田空港に程近いこの場所、あの同業の水上商会さんのある事で有名です。数年前にここ京急羽田線大鳥居駅そばに引越しして新社屋になったここは弊社と違い、近代的なビルになっていて実に羨ましくも思います。そんなこの会社は自動車部品の他AU(エーユー)ショップが蒲田駅ビルの東急プラザ内にあり、益々活気がある会社なので有ります。弊社の社長も何度かお世話になっています m(__)m

mizukamihonsyasyoumen 

この日は社長にお勧めのラーメンをと言われ、一緒に来訪、自分は今回で数回通っているお店、ここのラーメンの美味しさはまさに大田区一といっても過言ではありません。

中華そばさとう画像

環8から一本入ったバス通り、シンプルな佇まいのお店、ここの店主は和食出身の方とのウワサです。

「中華そばさとう」さんです

チョイ強面な店主が造り出す淡麗系ラーメンの繊細さは圧巻です。

店内はカウンター席のみの至ってシンプルな内装、相変わらずの清潔感がいい仕事をしている証です。

チョイ元ギャルっぽいお姉さんが店内の細かな部分をサポートしていました。

メニューも至ってシンプル、前金制で注文後支払うスタイル。

待つこと5~6分程で着丼、堂々たる見た目、ここまで透明感があって方向性のはっきり定まった淡麗系はあまり類にない傾向です。

52864画像52860

透明感あふれるこのスープ!画像からは想像もつかない程の出汁の旨みが抽出されています!!魚介といっても全くのクセや臭みが無く、ピリッと引き締まった感じでまさに魚介のいいとこ取りって感じです。
日本人の大好きな風味が舌を楽しませてくれます。

おそらく何種類もの節系の絶妙な比率と和食出身の店主が繰り出す経験値が伺えます!! 本当にクセになる味わいです。

そしてスープもさることながら自家製チャシューもしっかりと味わい深くコクを感じつつ、主張するものの、あくまでスープを際立たる為のまさに名作映画の名脇役としての存在感が絶妙でした。

そして麺は自家製麺なのでしょうか・・。少しちじれ気味な中細麺は上手い具合にスープの旨みとコクをピックアップしてくれます。 
舌触りともっちり感もなかなかで食べごたえも十分ありました。

このラーメン、多分ですがスープが冷めてもまた違った風味と旨みを引き出してくれそうです。それ程に魚介の出汁の主張性があり、マイルドかつスッキリなものの最後の最後まで余韻が残ります。

52861

そしてもう一つ、このお店カレーがサイドメニューであるんです。

インディアンってお店(蒲田)で今でもこの組み合わせがありますがはたして因果関係はあるのかないのか・・。って私は考えてしまいますが以外と合うんですヨ! ラーメンの麺を先に食べた後にスープとカレーを交互に食すのが自分スタイルではあります。

弊社社長が帰りの車内でまだ余韻がある♪と聞き、自分も同感であったので勧めた甲斐があったと思うのでありました。

皆さんもよろしければ一度行ってみては如何でしょうか。

本当にお勧めの一杯です。


関連記事
オートサービスショー2015 インビックサイト (06月22日)
矢口の渡 まるはち G系が売りですがつけ麺にしました。 (06月22日)
中華そば さとう 淡麗系大田区No1!? (06月22日)
博多っ子も認める名店です! 田中商店本店 (06月22日)
あの鶴見家が平和島に・・・。  (06月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):