• Search

RSS

子安 すずき家♪ 新たな旨い店となりました。

横浜市は神奈川区子安、
この地は普段、大田区から横浜へと向かう為の通過点にしか過ぎないポイントです。
そんなこの地にも家系のお店があります。

国道15号線(第一京浜)を下り、子安駅あたりの道路沿い、
こちらから行くと反対車線に赤い看板が見えてきます。

「すずき家」です。 このお店、あの名店寿々木家との因果関係は全くありません。
某ラーメン情報誌には某有名家系で修業し独立したと記されていました。

私は店の前の桶を見た途端、どこで修業したかは大体予想がつきました。
これは期待大でした。

すずき家♪長多屋製麺の桶♪ 堂々たる姿m(__)m年中無休のモンスター店メニューはシンプルです。

通常、家系の美味しいお店は月曜日が定休日が多いなかで
年中無休で営業しているモンスター店って事が窺えます。
これは私にとってはうれしい事です。
平日は深夜まで営業してるんですね。m(__)m
自販機の側面にまでラーメンのポップがありました。
お店側の熱心さが伝わってきます。

早速店内へっと思いましたがあいにくの満卓、
カウンター席が2席空いたので案内されると思いきや、
なかなか案内されません。あれっと思っていたのもつかの間、
少し待っていると見習いっぽいお兄さんが声をかけてくれます。
少し待っていてくださいと・・・。

テーブル席を案内しようとしていたのでしょう、
店の外で待っていた私たちは別にカウンターでもいいと
伝えようと店内に再度入るとテーブル席に座っていた家族連れの方と偶然にも目が合ってしまいました。

母親であろう方が子供達(5歳くらい)に早く食べるよう催促していました・・。なんだか申し訳なく感じつつ嬉しくもありました。m(__)m 

そして店員さんがわざわざ1席しかないテーブル席へと
案内してくれて赤ちゃん用の椅子まで用意してくれました。
そうです、この日私は家族で行った為、
店員さんも他のお客さんも
私の赤ん坊の事を気遣ってくれていたんですね♪♪
とても嬉しかったです(^○^) ありがとうございました。
こういった事って本当地域性がでるんですよね(笑) 

さてさて、満卓の店内はピーク的時間であろう午後8:00頃、
にもかかわらずこのお店、たった2名で店をこなしていました。
これには驚きつつ、たくましく思いました。
客層は圧倒的にガテン系な男子が大半を締めています。

赤ちゃん用にと海苔とウズラの卵がサービスで出てきました!
2度ビックリです。通常有名家系ラーメン店では子連れは毛嫌いされてしまうもの、しかもピーク時間帯、
にもかかわらずこのお店はイヤな顏ひとつされないばかりか
無料サービスまでだしてくれたことにまた驚かされました。

余談ですが「なぜこんなお店に行くんだよ~」とか 「非常識だな~」 って声が聞えそうな雰囲気なので解説ってか言い訳させていただくと、某情報誌にはテーブル席が8席との記載があったので来訪したのです。
しかし実際は1席しか無かったのが事実。
これには雑誌編集社にはクレームものです(笑)

まあよくあるパターンではありましたがお店側も悪い気はさせていなかったって事でご了承ください m(__)m

そしてこの日は豪華な晩餐となりました(*^。^*)
テーブル席って事で色々注文させて頂きます。

ラーメン並 味玉トッピングと半チャーハン&餃子です!(^^)! 

この泡、関西ではわざとたたせる程、流行っているようです♪若干細めの麺はスープとの相性抜群です!バラニクチャーシューは出す直前に炙ってくれます!家系には玉子は必須ですな♪

見た目のとおり上部には油感満載な透明なバリアにも見えるバリケードに中の具材が守られている感じです。
最近関西で流行っている泡立たせ、昔はアクのようでイヤなイメージでしたがここ、すずき家さんもわざと演出しているようにも見受けられました。惜しげもなくこのバリアを崩していきます(-_-)/~~

早速スープを一口いれた途端、あまりのスッキリ感にビックリしました。
これはクリーミー系でもなく、パンチの効いた吉村家系でもない新たな味わい、油分こそありましたが下からよくまぜて食すととても調和されつつもスッキリ爽快なまでの後味、家系のよき部分を残しつつ独自のマイルドな口当たりが心地いい味わいでした。

おそらくですが家系特融のチー油からこだわっている感があります。
通常の有名家系店とは違うチー油を使っているはずです。
いつもの香りと色の違いで判断は付きます。

そして麺はあの長多屋製麺さんの中太麺、他店より若干細めに感じたこの麺はスッキリしているスープにあえてあわせていると思いました。
やはり少し短めにしてあるお陰でとても食べやすかったです。

チャシューはバラ肉と残念な気もしましたがこのお店、ラーメンを出す直前にわざわざバーナーで炙ってから提供してくれるんです!
このひと手間が他店との差になるんです。

実際、バーナーで炙る手法は他店でもありますが、何せ家系フリークの自分にとってチャーシューはできれば燻製ロースがいいと思っていました。
しかしこのひと手間で余分な脂がなくなることと、チャーシューの味に深みが増すので残念ではあったものの、実際食すとなかなかの味わいで気持ちをイーブンにしてくれるのであります!

クーポンで餃子を貰いました♪今日はこれが欲しかったのです(^○^)画像

そしてこのお店、なんとチャーハンがあったんです。
某雑誌の餃子クーポン券も使い、超豪華な晩餐となるのです。

チャーハンは昔ながらの塩気の強い味わいでした。
餃子は野菜がメインな味わい、ニンニク臭さがないのはきっとラーメンに合うようにとの店側の狙いを感じました。
チャーハンも同様です。あえて塩焼き飯風にしてあるんでしょうネ!(^^)!

たらふく食べて大満足であったこの日、次回も必ず行く日はあると思います。 ちなみにお店には有名人のサインも沢山ありました。
同じ家系でも知る人ぞ知る的なお店なのでありました。

ご馳走様でした~~ m(__)m


関連記事
東京湾ナイトクルーズ イン 竹芝桟橋♪ (08月08日)
大森家 大森駅は家系激戦区になりつつありますね!(^^)! (08月08日)
子安 すずき家♪ 新たな旨い店となりました。 (08月10日)
お盆休み前の仕事終わりはここで締めくくり!(^^)! (08月17日)
亀有 兎に角 亀有店 念願であった宿題店へ来訪デス♪ (08月17日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):