• Search

RSS

ラーメン髭 G系にチャレンジ! 

G系ラーメン。二郎系ともいわれるこのジャンル、その名のとおりガッツリ系のラーメンでそのボリュームはガテン系の人や学生に高い支持を受け続けています。

ラーメン二郎(外部画像) <当時の量はこのくらいだったかな>

もともと二郎系と呼ばれるに至ったきっかけは三田にあるラーメン二郎。
当時は港区三田、慶応大学に程近いこの場所で学生の為に沢山食べてほしいと願う店主の心意気からが始まり、当時は野菜の量は今ほど多く盛られていなく、当時学生であった自分もその程よいボリュームで適度な量だと感じてはいました。

しかし最近はここで修業したであろう人々がどんどん各地域でお店を出店、今となってはその出所すら不明なお店も多々存在しています。
本店の改革なのかそれとも各店舗や業界間での競争の過熱化の影響かは正直不明ですがここ20年でラーメン二郎も随分変わったと自分的には思います。

ラーメン二郎 現在(外部画像) <現在は各店舗共こんな感じ・・。>

ピラミッドにも見えるこのボリュームもはやラーメンではなく違うジャンルになってしまうのでは・・。テレビチャンピオン的と思える程過激な量、大食いの自分でさえもはや苦手なジャンルになりつつあります(苦笑)


当時もテレビでの紹介映像がYouTubeにあったので閲覧させてもらうとその差は歴然です。時間の有る方はチェックしてみてください。m(__)m

とまあ話は長くなりましたが今回は我が大田区で絶大な支持を得ている二郎系のお店、平和島「髭」のご紹介。

環状7号沿い髭 看板

あの某ネット情報では3.6以上の評価を誇るこのお店、大田区の専門誌やラーメン本などにもけっこう取り上げられる程の有名店です。

自分は苦手なジャンルでありつつも初の来訪となりました。

ここは環状7号線の終着地点にも程近い平和島。平日は大型トラックの往来が激しく、相当な交通量でいつも渋滞が絶えないこの場所。土曜日であったこの日の昼時の交通量はすでにガラガラの状態でした。

前回紹介した「鶴見家」平和島店や「楓」 平和島店に近い場所、
「さつまっ子」平和島店に至ってはすぐ2件横にあります(笑)

今回来訪のきっかけになった油そば、ここの油そばの評判がそこそこであった為、ラーメンは苦手でも油そばならと思い、意を決してチャレンジしてきました(笑)

店内は評判どおりのお世辞でも綺麗とはいえない程の内装、床はコンクリのままの状態で、油や汚れで黒くなっています。店の壁も油分が汚れたままになっており、女性には絶対にお勧めできない雰囲気、しかしそんなお店であってもそこは人気店、この日も二郎好きな男たち(ジロリアン風な方多数)で店内は並びこそしなかったものかなりの賑わいをみせていました。(+_+)

このお店は食券方式で味の好みや料は店主から質問されてから答える方式(最近は多いスタイル)

店主1人で切り盛りしているこのお店、店主の風格はベテランラーメン職人的安心感を感じます。m(__)m

自分は迷うことなく普通の油そばを注文したのですがここで店主からの質問が来ます。「にんにくは?」と・・・。

少し戸惑ったものの、ニンニク好きな自分。「入れてください」と答えます。待つこと7~8分程で着丼。

無口な店主が自分の前に油そばのトッピングの数々を持ってきてくれた事が印象的かつツンデレっぽくて嬉しかったのを覚えています(笑)

髭 油そばまぜまぜ♪リフトアップ!

さすがはG系、そのボリュームは圧巻、400g程であろうこの極太麺を約2~3分かけてじっくりと混ぜ込んでいきます。
割りばしが折れちゃうんじゃないかってくらい混ぜ込んでいきます。
(腕も疲れる程でした・・・。)
そして店主が差し出してくれた粗挽き胡椒とラー油もたっぷり入れ、いざ実食です!

自家製麺が売りなだけあって麺の弾力性とコシは抜群、(^ム^)
若干のちじれ具合がカエシや油分を十分にピックアップしてくれます。

卵黄が名脇役を演出しています。とてもマイルドにまとめあげてくれます。

油分とカエシのバランスは最高。追っかけでニンニクのパンチと胡椒の苦みとラー油の辛みが絡まってきます。
最後に魚介的風味と野菜の食感が残り、見た目程味のしつこさはありません。 

しばらく漬け込んでおいたチャーシューも味が染み込んでいい感じでした。

苦手であったG系克服といったトコでしょうか・・・。
終盤はかなりキツかったものの、気が付けばアットゆう間に完食してしまいました m(__)m

とてもまとまりのあるこのお店の油そば、次回は麺少な目で注文しようとは思います。(私の体格的見た目に反して店主も驚くかもですが、)

あとはもうチョイでいいのでお店が綺麗だとうれしいですかね(笑)

ご馳走様でした。 m(__)m


関連記事
OEM化はこんな車種にまで・・・。 (09月01日)
下丸子 力丸 黒に挑戦です。 (09月01日)
ラーメン髭 G系にチャレンジ!  (09月01日)
十条商店街、惣菜の聖地!? (09月07日)
東京自動車部品商協同組合 経済委員会 (09月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):