• Search

RSS

シルバーウイーク 関西紀行 パート16

シルバーウイーク中はフルで関西に滞在させていただいておりました。
徳島・香川から始まり、兵庫・堺・奈良と回らせて頂きこんな多忙ではあったもののとても楽しかった連休、いよいよもって終盤へとなっていきます。

あべのハルカスにも程近いここ大阪市平野区は我が大田区の京急線の雑色商店街にどことなく似ていました。JR線と地下鉄の駅があり、大阪(梅田)へのアクセスもよさそうな場所。まさに東京の下町的な雰囲気でした。

周辺にはお寺が沢山あり、古くから栄えていた事を裏図けしてくれます。違和感なく各商店にはお寺の行事を知らせるパンフレットや広告が貼ってあり、一躍宣伝効果を発揮していました。さまざまな意味で地元民に親しまれ、なおかつ共存が出来ている事が十分に理解できます。(#^.^#)

お寺が多い街でした。画像地元のスーパーアーケードは都内の下町でもおなじみです。下町情緒あふれていました。

先程お話したとおり、京急線沿線の駅のアーケードにも似た商店街は店と店の間に突然お寺の入り口があったりととてもユニークでした。

買い物帰りのおばちゃんが買い物袋をぶら下げたままチャリでお寺の境内まで勢いよく突っ込んで行きお参りしていたのは大阪の人らしいと思いました(笑)

ただこの辺り、活気こそあるものの、蒲田の商店街のように人でごった返す事はなさそうなのでゆっくり買い物が楽しめそうです。
マナーの悪いチャリンコも少なかった気がします(笑)

そしてこの日は平野の親戚の方のお宅でお世話になったのですがお邪魔して早々、かわいいワンちゃんに出迎えられとても癒されました。
我が娘も興味深々、終始お互い意識していたのがとても微笑ましかったですね(*^。^*) 

ミルクちゃんも戸惑い気味(笑)みいちゃんも楽しそうでした♪

そう、この日サプライズだった事がありました。親戚の方のお宅で夕食を頂いた時の事、テーブルの席になんと娘の為に赤ちゃん用の椅子が用意してあり、その椅子がなんと(手作り)ワンオフ物だったんです!m(__)m
聞いたところ材料はダンボールだそうです!
何重にも重ねた物を丁寧に組み上げた後、女の子らしい生地を張ったとの事ですが、完成度は超抜群でした!

細かい寸法など不明な点はわざわざ赤ちゃん用品店へ行って見本となる商品を何度となく確認してくれたそうです。まだ見ぬ娘の為にサイズを予想する事が大変であったであろうこのサプライズプレゼントに自分も感無量、瞼があつくなりました。 m(__)m
わが娘も喜んで座ってくれて最高の晩餐となったのでありました。


画像ご機嫌です♪


関連記事
シルバーウイーク 関西紀行 パート14 (10月20日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート15 (10月20日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート16 (10月21日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート17 (10月22日)
シルバーウイーク 関西紀行 沢山のおもてなし (10月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):