• Search

RSS

ラーメンショップ!あの聖地に久しぶりに行ってきました。

ラーメンショップ、それはほぼ全国にチェーン展開しているラーメン店、さつまっ子をはじめ、細かく区分けされているこのお店は全国各地にお店があります。ラーメン好きではない人でも絶対に一度は目にした事があるのではないでしょうか。

そんなラーメンショップの1号店が我が大田区は羽田にある事は世間的には意外と知られていない話です。

しかしラーメンショップをこよなく愛する方々のコミニュティーなどではここ羽田店は聖地として崇められているんですヨ(#^.^#)

あの巨匠「吉村家」の店主、吉村実氏もここで修業した後、独立したとの噂はこの業界では有名な話なのであります m(__)m

ラーメンショップファンの聖地です!!

さてさて、場所は環8通り沿い、大田区は京急大鳥居駅徒歩2~3分程度の場所、羽田空港にも程近いこの場所は近年、国際空港の増便と新滑走路の完成と共にこの界隈は都市化がとても進んでいます。
あの和民本社ビルやゲーム機で有名なセガの本社、また同業者の水上商会さんがある事はあまりにも有名な話です m(__)m

そんなこの地に昔と変わらずの佇まいで営業しているこのさつまっ子1号店、高度成長期にはトラック運転手の胃袋を十分満足させていた事が十分に伺えます。

なぜなら看板の文字を見ていただければご理解できると思いますが看板の中心部には「グッドモーニング」の堂々たる文字があるからです。

ここで察して頂けない方へ詳しく説明します。

このお店、なんと早朝の5:00頃から営業しているんです。
なぜならここ大田市場等は各工業地帯へ向かうトラックの往来が非常に激しく、ガテン系の方が多い為、たくさんの需要があるからなんです。
この早朝営業スタイルはラーメンショップ好きにとっては有名な話です。
各地のトラック通行量の多いトコでは今でも実施している店舗は多いのではないでしょうか・・。

ちなみに私の知る限りでは昔の吉村家(新杉田)でも行われていた試みでした。残念ながら現在横浜駅に店舗も移転してしまった為、すでに早朝営業は行っていません。しかしながら吉村家出身の名店「杉田家」のみは今でも早朝営業を行っています。

最近の駐車違反の取り締まりの強化によりトラック運転手のお客さんは激減しているものの、この日もたくさんのラーメンショップファンが来店しておりました(#^.^#)

カウンター席のみの店内、メニューも至ってシンプルです。
年配のご主人の両脇には奥さんと娘さんなのでしょうか・・・。女性的な感性でとてもスムーズな動きでした。一切のムダの無い仕事ぶりは日頃の忙しいトラック運転手の胃袋を満足させている事が十分に伺えました。

ラーショと言えばネギチャーって事で中盛りをチョイス!
待つこと2~3分で着丼はとてもスピーディー!流石デス m(__)m

ネギチャー中盛りがデフォ的です!中細麺はさっぱり食べれます

綺麗な白髪ネギは何か安心感を私に与えてくれます。
家系とは違い、とてもさっぱりとしたスープは見た目以上にあっさりとしています。若干薄くも感じてしまう程のスープは早朝に食べる分にはちょうどいいのではないかと思いつつ、もう少しコクが欲しかったのも正直な意見ではあります。

中細の麺はとても食べやすくどんどん箸が進みます。
角切りにちりばめられたロース肉のチャーシュをネギに絡ませ麺と一緒に食べればそこはやはりパラダイス(笑)旨い食べ方の一つでもあります。

総合的に昔的味と言えば分りやすいかもしれません、昨今のこだわり抜いたラーメン屋さんとは比べてはいけないジャンルのお店ではあります。
普通がいいんですって言いたくなるお店であり1号店って事で、個人的にリスペクトしているお店の一つなのであります。
人によては賛否両論であろうこのお店、私にとっては「ラーメンビック」同様にたま~に食べたくなる学生時代に味わった懐かしい味のお店の一つでもあるんです。 

美味しかったです ご馳走様でした。 m(__)m 


関連記事
シルバーウイーク 関西紀行 沢山のおもてなし (10月22日)
矢口の渡 黒琥 最近オープンするも心配な一杯・・。 (10月22日)
ラーメンショップ!あの聖地に久しぶりに行ってきました。 (10月22日)
スポーツの秋!今年はゴルフです(^○^) (10月23日)
安定してます! さつまっ子 春日橋店♪ (10月23日)

コメント
[2] 名無し | 2017/12/08 12:40
なんと! そうなんですね・・・。 私もしばらく行ってないのでわかりませんでした・・・。 思い出深いお店でもあるので心配です。
[1] 元羽田空港職員 | 2017/12/08 08:36
数ヶ月前に久々に行った時に大将本人から聞いたのですが、
過労で倒れて以来、
土曜は休業と言ってました。
そして今日(2017/12/8)夜勤明けで行ってみると、
閉まってました。

20数年来の行きつけの店だけに、
たまたま休業だったと思いたいものです。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):