• Search

RSS

鹿児島 研修旅行3

NGK(日本特殊陶業)さんの研修の為、鹿児島に来訪していました。
鹿児島のあまりの温かさに驚きを感じつつ、昼食を堪能した後はいよいよメインの工場見学となりました。
さすがは一流メーカーさんの工場ともあり厳重な警備の下、中へと入っていきます。

NGK プラグ 構造2NGK プラグ 構造NGK (NGK資料より)

スパークプラグは自動車は勿論の事、全ての動力(ガソリンエンジン)に必ずと言っていい程、必要不可欠な物そんなプラグ1つにも完成までにはかなりの工程がある事を今回は目の当りにする事となりました。

NGK 宮之城NGK 宮之城工場 入口NGK 宮之城工場 (NGK資料より)

ここ宮之城工場はかなりの敷地面積でした。1~10まで全てをこの工場で行っているとあり、沢山の建物で成り立っていました。

工場見学の前に研修室で一通り流れを勉強し、NGKカラーの帽子を着用、その後インカムを装着させられました・・。戸惑いながらも装着し、工場見学へと向かいました。

なぜインカムが必要なのかは工場内に入ってすぐわかりました。
工場内は殆どが製造用のロボットで行われていてそのロボットの動く音がとても大きく、隣の人との会話もままならない程であったからです。

セラミック(白い部分)を粉の状態から型に入れ、全長100メートル以上あるであろう窯で焼くところはとても圧巻でした。
また焼く工程を温度の違う2個の窯に分け、強度を高める工夫などはメイド・イン・ジャパンのこだわりと技量を感じます。

一つのプラグが出来るまでに沢山の人やロボットが携わり、我々販社やユーザーへの安心をプロデュースしてくれているNGKさんの素晴らしさを改めて感じたひと時となりました。 m(__)m 

余談ではありますがここ宮之城工場には天然の温泉があるそうで、従業員の方は無料で露店風呂を利用できるとか・・。羨ましいですね(^○^)

また宮之城はラクビーも盛んだそうです。最近流行ってますからね。
第2の五郎丸選手が出てくるのも近いかもしれませんね(*^。^*)
お疲れ様でした。

NGK 宮之城工場 研修 (NGK資料より)


関連記事
NGK 工場視察&研修に行ってきました(*^。^*) (11月28日)
鹿児島 研修旅行2 (12月05日)
鹿児島 研修旅行3 (12月05日)
鹿児島 研修旅行4 (12月08日)
HPフォームよりお問合せについてのおねがい。 (12月08日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):