• Search

RSS

一銭焼♪ さすが大阪、粉もん世界一デス♪

連休中は大阪に滞在していた私、親戚の方々にはいろいろとお世話になりました。

そんな滞在中の昼下がり、親戚のおばあちゃんが作ってくれた大阪ソウルフードがあります。 「一銭焼き」です。 

皆様はこの一銭焼きって知ってますか・・・?
私は知りませんでした・・。

見た目的にはテレビなどでたまに見たことがある「キャベツ焼き」
って言葉の印象が私にはありましたが、一線焼き?(漢字のイメージ)って最初思ってしまう程、その名前にまったく馴染みがありませんでした。

初めて聞くワードでした。

その名の由来はその昔、
貧しかった大阪の人が一銭でもお腹いっぱい食べれる手軽な食べ物と言う事でそう呼ばれ親しまれるようになったそうです。

なんともわかりやすく親しみのあるネーミングですよね♪

テーブルに鉄板を用意し、手際よく材料を刻んでいきます。

お好み焼きの専用の粉で通常は作るそうですが、この日は昔ながらの小麦粉のみで味付け、おばあちゃんオリジナルでした。

相当慣れた手つきで調味料をプラスしていきます。
さすがの手際のよさに私もただただじっと見ているだけでした・・。

一銭焼き♪一銭焼き2一銭焼き7
一銭焼き4一銭焼き5

広島風のお好み焼きにも近いこの一銭焼き、この日は豚バラ肉を入れてもらい、豪華な一銭焼きとなりました。

一銭とは思えない程の味わいにビックリ!
お好み焼きとは違い、薄い生地で挟むイメージなのでとてもあっさりとしていて食べやすかったデス♪♪

ビールが飲みたくて仕方ありませんでした・・・。

しかも生地が薄い分中の野菜がたくさん食べれてとてもヘルシー♪
2~3枚程であれば女性でも十分食べきれます♪

そんな大阪のソウルフード 手軽なので自宅でも挑戦しようと思うのでありました。 ごちそうさまでした m(__)m 


一銭焼き8一銭焼き10


関連記事
近江牛♪ 最高でした!(^^)! (07月08日)
大阪といえばここ!? (07月08日)
一銭焼♪ さすが大阪、粉もん世界一デス♪ (07月12日)
蒲田で唯一? ユッケ最高でした♪ (07月28日)
中華食べ放題♪ だいぶキツかったです (07月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):