• Search

RSS

久しぶりの品達♪ 岡山ご当地ラーメン♪

東京は品川駅、羽田空港にも近い事や新幹線が止まる駅との事もあり、昔からホテルなどの宿泊施設や大きなオフィスビルが多いので常に観光客とサラリーマンでごった返しているとても賑やかな町です。

IMG_2536

西側は昔ながらのホテルやビルが多く、再開発がいまだ進む東側は近代的なビルが次々と建設され続けていてこれからさらに大きな町へと変貌する気配がします。

弊社が特約店にさせていただいているNGK(日本特殊陶業)さんもここ品川にある事は業界の方なら有名な話でもあります。

最近では海外からの観光客の姿もかなり目にするようになり、地元の私としてもうれしい限りです(少し遠いですが・・。)

そんなここ品川にラーメン博物館的なスポット、その名も「品達」がある事はご存じでしょうか、品川駅は西口、ちょうど国道15沿いの京急線ガード下のおよそ50~100m程にラーメン店が軒を連ねています(*_*) 

最近は体調があまり良くないせいかラーメンをだいぶ控えていた自分、たまにはと思い、足を運ばせていただきました。

IMG_2534画像

13店舗あるこの品達、いろいろなお店が一定の期間で変わって行きます。
ちょっと目に付いたのはあの石川県で有名な「神仙」さんでした。
しかしちょうどこの日がオープンして間もなかった為、店の前には行列ができていた為断念しました。

そんななか、比較的空いているお店がありました。

IMG_2530IMG_2531

中華そば「きび」さんです。
その名(きびだんご?)のとおりこのお店、岡山県発のラーメン屋さんでした。
岡山へは行ったことのない私は興味深々、入口の看板には2種類の写真があり、背油の載った方が食べたくなり、ここに決めました(*^_^*)
そう、なぜならこのビジュアルはお隣の広島は尾道ラーメン系だと判断できたからです。

IMG_2526IMG_2527

お店は食券方式、テーブル席が目立ちます。いろいろトッピング等は悩んだものの、初めて食すので背脂のタイプのデフォ+味玉をチョイス♪
待つこと5~8分程での着丼♪

IMG_2513IMG_2517IMG_2521

背脂満載のビジュアル、見た目以上にさっぱりとした後味、尾道系ではあるもののその完成度はまた違ったまとまりでした。
カエシ尾道とは違いかなり控え目、動物系のコッテリ感が先行し追っかけで魚介の風味がちょうどいい塩梅で鼻に抜ける感じ、背脂の甘みが最後までジワジワ残り、食欲を掻き立ててくれます。とても食べやすく女性でも十分にイケるまとまりです。コラーゲンたっぷりデス♪

麺は中細麺、微妙ちじれ具合は油分をたくさんピックアップしてくれます。
チャーシューはバラ肉、少ししょっぱ目に仕上げている背景には背脂に負けぬようにとの心意気が感じとれました。


味玉の黄身と麺、そして背脂を絡め一気に完食でした。
久しぶりのラーメンを心行くまま堪能、
次回もまた行きたく思う程完成度の高い一杯でありました。
 
ごちそうさまでした m(__)m 
 


関連記事
蒲田で唯一? ユッケ最高でした♪ (07月28日)
中華食べ放題♪ だいぶキツかったです (07月28日)
久しぶりの品達♪ 岡山ご当地ラーメン♪ (07月29日)
日産部品 展示会 今年は平和島でした♪ (08月02日)
展示会後の懇親会♪  (08月02日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):