秋田へ訪れていた私、滞在2日目は男鹿半島へと足を運び、入道崎の圧巻の景色も眺めつつ、男鹿の温泉街にあるホテルで宿泊しました。
温泉を堪能しつつ、最終日の晩餐は男鹿の郷土料理を堪能しました。
手の込んだ創作料理を楽しみつつ、秋田牛も味わうことができました。
圧巻であったのは画像下部の磯焼きなる物、
火鉢に入った備長炭を何時間も熱したのち、男鹿で採取された厳選された石を投入、さらに数時間熱したアッツアツの石を惜しげもなく桶のなかへ投入、 ぐつぐつと煮えたぎったミソと魚介類のコラボレーションは一塩でした(*^。^*)
なんでもこの料理は冬場の漁師飯との事で、昔から漁場でも食べれる料理として親しまれているそうです♪
桶の中の味噌を堪能した後は〆としてご飯を投入♪(*^。^*)
体の芯から温まる味わいとそのボリューム感に大満足なのでありました。
夏場とはいえ、夜はとても涼しかった男鹿半島、
名残惜しく、まだまだ行きたいトコはありましたがとても充実した秋田旅行となりました(*^。^*)
休み期間中、がんばってくれた社員及び社長には感謝感謝なのであります。
m(__)m
ありがとうございました。
関連記事
男鹿と言えば男鹿水族館♪ (09月16日)
男鹿半島 入道崎♪ 水平線が最高デス♪ (09月16日)
秋田最後の夜はご当地グルメで締めくくりデス♪ (09月16日)
永進商会 納会♪ 便乗させていただきましたm(__)m (09月16日)
久しぶりの家系♪ すずき家♪ (09月16日)
前の記事
2017年09月16日
次の記事
2017年09月16日
コメント