• Search

RSS

あの名店の味は仙台でまだ食せます♪ 横横家

横横家は神奈川県は金沢区で当時一世風靡した吉村家直系の名店です。

昨今のお家騒動があったとか、なかったとかで惜しまれつつも閉店

関東学院大学も近くにあり、
学生の胃袋を満たしていたお店としても有名でした。

横横ファンにとってはあまりに突然の閉店に
名残惜しむ人も多かったハズです。

そんな「横横家」さん まだ宮城県は仙台で食せる事を熟知していた自分
旅の最終日の帰りに途中下車し来訪♪

開店前の10:30過ぎに到着♪ 

さすがにこの日は一番最初のお客として出迎えられました。
(久しぶりのポール♪ 博多以来デス♪)

D0214C73-19BC-4220-879D-509D4F5E98DC

店内はカウンターとテーブル席が3組分設けてあります。

オープンキッチンスタイルは当時の金沢の本店と同じでした。

お得なトッピングのポップがキッチンの壁にたくさん貼ってあるところなども
当時の本店を彷彿させてくれます(*^_^*)

この日は野菜畑(キャベツを主体とした野菜が何種類も入っている)
がなんと驚愕の10円でした(*_*)

とは言ったものの、自分はあえてここをスル~しました。

チャーシューメン中盛 麺固め 味玉 海苔 トッピング

そしてここ仙台ならではの 三陸わかめをチョイス♪

あっ ライスもオーダーしました♪

8772BBE4-CA8E-4875-ACE7-34B5355DE45332934CA7-4F7D-431E-890E-1BA1E63189BDC282085F-0184-4092-965A-6EEB26A310F3

圧巻のボリュームとビジュアル♪

東北で本格的家系はここで間違いなしデスね♪

スープはさすがの直系に近い醤油感強めの味わい♪
本店よりかはややあっさりかもですが、
その原因は朝市の獲りたてスープである為かもしれません。

自分にとってはちょうどよかったです。

ラーメンを出して早々店内では名物の掛け声♪

「スープの味の濃い薄いがあったら遠慮なくおっしゃてください!!」

っとのコール
横横家さんでよく当時聞いていたフレーズ(^_^.)
なんだかとても懐かしく感じました。

チャーシューはさすがのスモーキーな味わい。
とてもあっさりしつつ奥深い味

麺は酒井ではないものの平打ちの麺と短めにカットされているところは
まさに継承の食感です。

そして何と言ってもこの一杯の味の決め手となったのが
私がトッピングした三陸わかめです。

その違いは一口食せばすぐ感じる事が出来ました。

「しゃおしゃお」っと
噛む度に音が他の人に聞こえてしまいそうなくらいの
歯ごたえとサウンド♪

そしてそこから湧き出るわかめのいい磯の香り(^_^.)

家系のスープと最高にマッチして旨みをサポートしています。
今までにないと言っても過言ではない程
家系スープの奥行の広さを演出してくれました♪

久しぶりであった事と懐かしさからか
もう箸が止まりません(笑)
アット言う間の完食♪

仙台で
家系食べたくなった人が私に聞いてきたら
間違いなくこのお店を私は紹介しますネ♪

勿論、わかめトッピングもです♪

ごちそうさまでした m(__)m


関連記事
盛岡わんこそば 初体験♪ (02月16日)
320km 最強デス(*^_^*) (02月16日)
あの名店の味は仙台でまだ食せます♪ 横横家 (02月16日)
いずみ家さん 安定してます♪ (05月14日)
新四日市ジャンクション♪ 渋滞緩和なるか!? (05月14日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):