• Search

RSS

大田区 淡麗系対決 パート1

DSC_3484.JPGDSC_3495.JPGDSC_3496.JPGDSC_3494.JPG
この間の日曜最近太り気味って事でラーメンは自粛したいところですが家でラーメン本をみているとやはり中毒な自分はいてもたってもいられずにまた行っちゃいました。でも今回はサッパリ系でヘルシーな今年業界ではブームが巻き起こっている淡麗系で攻める事に・・・。向かった場所は我が地元!東京は大田区蒲田駅よりレポート_(._.)_ 
ここは東京23区でも最南端に位置し、どちらかとゆうと神奈川県に近い為、都心よりは川崎や横浜へ遊びに行く人も多いのではないでしょうか。そんな蒲田で意外と有名なのが女性に大人気のユザワヤさんです。
蒲田が発祥なのは女性でも地元の人しかご存じないのでは・・・。
そうです繊維業界の聖地なのであります。この日もクリスマスが近いせいでしょうか・・。女性客で大分にぎわっていました、
そんなユザワヤさんのビルが立ち並んでいる一角にちょっとしたラーメン屋街が蒲田の南口にあるんです(^○^) 
その中でも今回は最近ラーメン雑誌や大田区の専門誌にもよく載っているお店がここ、暁さんです。
DSC_3487.JPGDSC_3492.JPG 
このお店のお勧めがランチタイムのラーメンのお供、キーマカレー?
100円!? 安いなあ~ いいなあ~~ もしやあの蒲田の名店 インディアンのノリかよってついついツッこみたくなりました(^_^;) まあまあまあって事で早速店内へ・・・。
店内はテーブル席も3~4か所設けてありまかなかくつろいで食べれそうな雰囲気、綺麗な店内には常連さんたちの写真が多く貼られていてなんだかローカリズムを感じます・・。でも店員さんは明るくフレンドリーで初めての私にも明るい対応をしてくれてとても接客はよかったです
絵文字 しかし自分が行った14:00頃には残念なことにキーマカレーは売り切れでした・・・。心残りではあるものの、店の外のラーメン煮たまご入りをチョイスw
DSC_3489.JPGDSC_3490.JPGDSC_3491.JPG
待つことわずか2分程、あっとゆう間に出てきました(*^。^*)
流石ですねwww けっこうお客さんでにぎわってはいましたが、スムーズに来た事にはビックリ致しました。
ではではとゆうことでスープを一口w う~ん!やさしい!
まずはこの一言につきます。すきっ腹にすう~っと醤油の香りが先に入ってきます。本には煮干しなどの魚介をたくさん使っていると書いてありましたが、煮干し臭さは全く無く、後から醤油の味にうまく乗っかり心地いいコクが豊かに広がっていきます。どことなくですが自分的には昆布のコクも感じられたような・・・。とにかくコクとまろみがうまく合わさっていて次の一口がとてもスムーズです(#^.^#) 
麺は自家製麺だと思いますが、中細ストレート麺がす~っと入っていきつつも歯ごたえ十分で食べている感も十分味わえました。
若干チャーシューが薄くてもの足りなかった事とスープが少しぬるかったのが残念ではあったもののトータル的には最近の淡麗系を忠実に表現できているのではないでしょうか・・・。
次回はキーマカレーと一緒に食べてみたいものです。
通常は200円で券売機に表示があったので200円出してでも食べたかったです・・・・。 
あとこのお店は納豆つけ麺や油そば(まぜそば)も注文している人が多かったのでまだまだ近いので行ってみようとは思います。
ごちそう様でした~~ (#^.^#)


関連記事
荏原町 晴海 ここのちゃんこは絶品です♪♪ (12月13日)
プリウスが一瞬でバラバラに~ 匠の技ありです!(^^)! (12月14日)
大田区 淡麗系対決 パート1 (12月16日)
大田区 淡麗対決 パート2 勝負あり! 中華そばさとう編 (12月16日)
緊急出動 ㈱アーネスト  (12月17日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):