• Search

RSS

もはや世界の味 博多一風堂 白丸ベースインin大森

DSC_3680.JPGDSC_3679.JPGDSC_3682.JPG
博多一風堂といえばラーメンが嫌いな人でも一度は耳にした事がある人は多いはず、今や世界12か国に出店を遂げているこのお店は、我が日本人が誇りをもって世界に自慢できるラーメン店のひとつです。最近では逆輸入ラーメン(アメリカ人経営者のラーメン)なんて言われるものまで登場し、日々進化を遂げているラーメン文化に我々業界も見習える事は多いと思います。約100年前に中国から伝わったラーメン(南京汁)が幾多にも渡って進化させてきた背景には我が業種の自動車業界・部品業界とも似ている部分があると、私は思います。さてさて堅苦しい話はここまでとし、今回の食レポはそんな一風堂が最近いろいろ枝分かれ店的?な感じでオープンさせている 大田区は我が社に程近い大森駅山王口でてすぐ、SIROMARU BASE (白丸ベース)
です!(^^)!白丸ベースって何?って感じの人が多いのではないでしょうか・・。ラオタの人や一風堂フリークの人は当然ご存じでしょうが知らない人の為に簡単に説明します。
通常一風堂ではスープを白と赤の2種類から選択し、その2種をベースに麺や具材をカスタムして注文するのが一般的、しかし今回のこのお店、その中の白のスープのみを専門としたお店、他にもミソベースや豚骨ベース なんてお店も多々出店されてきていますが白丸ベースは今のところ都内では大森しかありません、って言いたかったのですが12/20日に渋谷にもオープンしているみたいです!(^^)! 好評って事なんでしょうか、お近くの方は是非って感じですね。
DSC_3672.JPGDSC_3673.JPGDSC_3674.JPG
店内は本当に絶賛する程の清潔さ、おそらくクラスNo1と言っても過言ではないでしょう、ところ狭しとカウンターが広がり、狭いスペースながらも30人位は入店できる様工夫がこなされています。
テーブルもステンレス製のカウンターがより一層の清潔感を感じさせます。またトッピング台の紅しょうがとニンニクの入れ物がとてもお洒落で世界の一風堂を認めざるをえない憎らしい気遣いと演出が伺えます。
また替え玉も小サイズの物を販売するところは他店にも見習ってほしい部分でもあります。女性は特にこうゆう所に着目しているハズです。
替え玉って小食な女性の方はなかなか注文できませんよね_(._.)_
でも注文したいって女の子は意外と多いんですヨ(^○^)
長浜系ラーメンの醍醐味ですからwww
また長浜系特有の獣臭が全くない部分も昨今の人気のひとつなのではないでしょうか。本当に女性客がおおい一風堂、この日も女性が一人で来ている方々が目立っていました。
やはり成功の秘訣は女性客を取り込む事、今後ラーメン界だけでなく、どの業界も必要不可欠な課題ではないでしょうか(^○^) 
店員さんもラフなTシャツスタイルのお洒落な装いの女性が多く、いろいろと気遣ってくれていて接客応対等、とれも素晴らしかったです。
そうこうしているうちに着丼www(ラオタ用語)デス!
注文したのがこれ、その名もスタミナベース (^○^)
DSC_3676.JPGDSC_3677.JPGDSC_3678.JPG
見るからにスタミナ満点って感じのラーメンですがもう気がついたあなたはすでにラオタです(#^.^#) そうです、チャシューの代わりに豚バラを甘辛く煮た物がたくさん入っていて、生玉子に絡ませて食べると言う物!そうです、この手法はあの徳島のご当地ラーメンです。長浜系とのコラボメニューだったんです!!
まさに徳島ラーメンと長浜ラーメンの融合!
このようなコラボ品は一風堂が初の試みではないでしょうか、
食感は長浜、ボリューム感は徳島!まさにいいとこ取りて感じでした。
通常、徳島ラーメンは長浜系と比べると麺は太いし、スープは醤油豚骨系なので満腹感はかなりの物ですが長浜系は麺が細く、スープも徳島系よりはあっさりしているので意外と女性でも十分食べきれて替え玉もできるのではないでしょうか!(^^)! 
この日、自分もあっとゆう間に完食し、替え玉も注文してしまいましたwwwしいて言えば御飯も食べたいと思いましたが今回は替え玉のみで我慢しました(^_^;)なんせ徳島ラーメンといえばごはんと一緒に食べるのが醍醐味ですから・・・。次回は替え玉ではなく、御飯と一緒に食べようと思います。ごちそうさまでした。
unnamed.jpg


関連記事
久しぶりのお寿司♪♪♪ イン 千葉県匝瑳市 (12月22日)
東白楽 末廣家 まさに吉村家!直系のなかの直系の味です。 (12月24日)
もはや世界の味 博多一風堂 白丸ベースインin大森 (12月25日)
川崎の名店 玉 久しぶりのつけ麺 (12月29日)
仕事納めの〆は定番 マーボー麺! 満幅 (12月29日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):