• Search

RSS

バッテリー研修会イン博多 パート3 

バッテリーの研修の為、今年は遠く福岡県は博多にお邪魔しました~

羽田空港から格安のチケット(スカイマーク)で飛行機に乗り、約90分、あっとゆう間に空港に到着、休む間も無く研修先へ・・。

そんな中、内容の濃かった研修だった為、あっとゆう間に夜になってしまいました。コテコテの博多弁の社長様とお別れし、一行は楽しみにしていた研修後の懇親会の会場へ向かうのであります。

そうです! 博多といえば中州です!! 絵文字

自分は博多は勿論の事、九州に来たのは初めてでしたので気持ちが大分高鳴ったのを今でも覚えています。絵文字

5260452606

テレビでおなじみのポイントですよね~~(^○^) 思わず写真を何枚も撮ってしまいました~~ 絵文字

この日6/13日は梅雨のまっただ中、晴れ男が多かったせいでしょうか・・・。若干ポツリとはきたものの、雨には降られず、マズマズのお天気でありました。


5260552607

普段東京では見る事が出来ないネオン看板が目を引きます(^○^)

ふくさやは福岡ですが霧島(鹿児島)なんて看板もあり、九州感があってとてもいい雰囲気でした。

さすがは九州一の都市ですね(^○^) 博多駅からタクシーに乗り約10分程、ここ中州は東京で言うところの新宿的な印象を大分受けました。

至るところに風俗店や会員制クラブ・キャバクラ・スナック等、飲食店が相当数立ち並び、そこに屋台やラーメン店等があります。

とにかくグッチャグチャなイメージでした。
いろんな目的!?(笑)を持った人たちでかなりの賑わいでした。


そして目立ったのが客引きの人たち、
規制が少し新宿よりは緩いせいでしょうか・・。
人数的には新宿と同じくらい、イヤ・・それ以上だったかもしれません。
そうは言ってもとても活気があり、元気な町といった印象でした。

自分は特に絡まれる事がなかったせいでしょうか・・。
町の雰囲気は大分お気に入りになりました(^○^)

そんな中州のドド真ん中にあるのが今回お邪魔したお店、

その名も「中州さかな市場」さんへお邪魔致しました(*^。^*) 

52453src_12283490  


博多のガイドブック等でも紹介されていたこのお店はリーズナブルに九州の味を楽しめるとあって自分にとってはこの上ない喜びなのであります。

お店も清潔感満載で食欲をかきたててくれます。

自分の乾杯の音頭(指名されちゃいました・・。)と共に、博多ナイツの始まりとなりました。 

まずは九州の特産品の一品料理達でサイドを固めていきます!!(^○^)

もはや説明はいりませんかね・・・。

ゴマサバから始まり、とり天や明太子の玉子焼き、天ぷら、メゴチのから揚げ等、福岡だけでなく、九州地方各地の料理が楽しめて最高なのでありました(#^.^#) 



 
画像524295244052442
52443画像5245252454
52455


そして圧巻でもあったのがこれ!!! 活きイカ姿造り!!

福岡名物とはお目見えするまでしりませんでした!! 

なんとこのイカ、その名のとおり生きていたんです!! 

なんだか豪州あたりからクレームが来てしまいそうな印象(笑)

しかし以前行った事のある韓国プサン(釜山)でも似たようなメニューがあったのでなんだか説得させられた感じもいたしました。(ご近所ですし)

とは言っても刺身大好き日本人であるせいか、刺身好きな自分のせいか、何の抵抗なく、頂きました(#^.^#) 

ゲソを食すとき吸盤が若干舌に吸い付いた感じが釜山の時を彷彿させてくれました・・・。でも美味なんです!!

52436  



動画でお伝えできないのがとても残念です・・・。

動きがグロイので苦手な人も多数いらっしゃいました・・・。


52608  



そしてこの写真をご覧のとおり、食べれるところは全ていただきました。


!!ってところで博多通の方は気が付いているハズ・・・・・・。

店員さんがこの状況を見て爆笑しはじめたんです・・・・・。

何の事だかさっぱりわからず聞いてみると、通常は刺身をある程度食し、

ゲソの部分等は後から天ぷらにして食す物だそうで、ここまで食べつくした人は早々いないと笑い転げておりました・・・・・。

料理を持ってくる際、説明があったとの事でしたがまったく聞いていませんでした(笑)

そうだったのか・・・。っとチョイ観光客独特のボケをかましてしまいました。でもいい思い出となるのでありました(^_^;) 


52449 



そしてクライマックスはこの博多もつ鍋デス!!

東京でも既にお馴染みの味となりましたが現地で食べるとどうしてこんなに美味しく感じるのでしょうかね~ ♪♪♪

気の知れた方々と囲む鍋って事だからですかネ(^_^;)

今回は博多料理もさることながら九州グルメめぐり的なラインナップで大大満足なひと時を過ごす事ができました。

そうは言ってもまだまだ満足しない自分・・・。何かが足りない・・・・・。 

そうです!あれがまだですよね~~(^○^) いよいよ次は例のグルメへの準備態勢を整えマス!?(笑)

用意していた胃薬を飲み、体調を整えるのでありました~ (^○^)

 パート4へと続きます。 m(__)m  




524245242552426画像5243252451


関連記事
バッテリー研修会イン博多 パート1 (06月15日)
バッテリー研修会イン博多 パート2 (06月15日)
バッテリー研修会イン博多 パート3  (06月16日)
バッテリー研修会イン博多改め、博多ラーメン紀行 1  (06月19日)
博多ラーメン紀行 2 (06月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):