• Search

RSS

シルバーウイーク 関西紀行 パート3

シルバーウイーク初日、自分は香川県は高松市に訪れておりました。

自分にとっては初の四国上陸ともあり気持ちの高鳴りが止まらなかったのを覚えています。(笑)

今回の連休はお陰さまで晴天に恵まれ、最高の休暇を久しぶりり満喫できた気がします。

前回、(山田家)さんで最高の讃岐うどんを食した後、ハイキングがてら近くのお寺へ参拝しに行く事になりました。

お寺までは歩いても行けますが、時間の都合上、ケーブルカーを利用させて頂く事になりました。
乗り物好きな自分、ケーブルカーって聞くと自分の周辺では箱根ケーブルカーが有名ですがここ四国香川県にもあった事を初めて知り、テンションもあがりました。(#^.^#)

下からも絶景ですね鋸山のようでした。食後の参拝へ・・。
四国の車窓から♪出発進行♪ケーブルケーブルカー


四国と言えば四国霊場八十八ヶ所巡礼、この日も沢山の方々が参拝にきていました。白衣に菅笠、金剛杖を持ったスタイルの方々の姿が目立ちました。テレビで何度か拝見した事はありましたが、実際その姿を見てみると、躍動感があふれてきます。自分もいつかチャレンジしたいと思うのでありました(笑)

本堂風情があります。展望台絶景です。

四国霊場八十八ヶ所・第85番札所。天長6年に弘法大師が入唐前、この地に堂宇を建て自刻の聖観音像を本尊として安置したのが始まりと言われています。弘法大師が唐への旅の無事を祈願して8個の焼栗を境内に埋めておいたところ、帰国してみると焼栗は8つとも見事に芽を吹いていたことから八栗寺と呼ばれるようになりました。 (香川県公式観光サイトより)

本堂のある上からの眺めは最高でした。高松市内や瀬戸内海のほうまで一望できます。旅の無事を祈願させていただくのでありましたm(__)m


さすがが四国です。


関連記事
シルバーウイーク 関西紀行 パート1 (09月26日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート2 (09月26日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート3 (10月03日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート4 (10月07日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート5 (10月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):