• Search

RSS

シルバーウイーク 関西紀行 パート6 

徳島、香川を満喫した私、義理のお父さん任せの旅行プランに申し訳なく感じつつ、おおいに満喫させて頂くのであります。

神戸に戻る途中、淡路島の野島断層保存館へ立ち寄る事になりました。

野島断層?? 関東に在住の自分は恥ずかしながらこの日までここの存在を知りませんでした・・・。

阪神淡路大震災の震源地であるこの場所、断層のズレた部分を今でも保管してある場所と聞き、とても身が引き締まる思いになりました。

資料館千羽鶴沢山の復興応援品

館内は当時のニュース映像や写真、また全国から寄せられた手紙や千羽鶴などが展示され、自分も当時学生時代で夜遊び中の早朝、友人の家で見たニュース速報にまさかと思った事を思い出させてくれました。

最近では東日本大震災を体験した私たち、地震とは切っても切れない縁にある日本の地理的状況に戸惑いを感つつも受け止めなければいけない現実を改めて痛感しました。 

この保存館は地震を体験できるコーナーが設けてあり、阪神淡路大震災と東日本大震災の両方を体験してきました。興味のある方は是非行ってみては如何でしょうか・・。少なくても私は帰省後に自宅の耐震対策を強化しようと思いました。

そのまま保存していました。屋根が増設されていました。恐ろしい程のズレ画像


関連記事
シルバーウイーク 関西紀行 パート4 (10月07日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート5 (10月07日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート6  (10月07日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート7 (10月09日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート8 (10月13日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):