• Search

RSS

シルバーウイーク 関西紀行 パート11

限られた時間の中、分刻みでの大阪市内観光を終え、この日はお隣の堺市の親戚の家にお世話になりました。

ここ堺市はとても静かな街でした。大阪市のお隣なのでもうチョイ都会っぽいのかとの認識は少し違っていたようです。

田んぼも沢山ありました♪のどかな風景です。貯水地も至るところにありました(^○^)
堺市は喉かなところでした!(^^)!稲作が盛んであるがゆえの光景でした。秋田を思い出します♪

用水路がとても多かったのは稲作が盛んである事の証、所々住宅街でありながらも多くの水田が未だ残っていました。
昔は相当数の農家の方が多かった事が理解できます。
夕闇に反射する稲穂を見て少し癒された感も多々ありました(^○^)

やはり知らない土地は実際行ってみなければ見えてこない事が多いですね・・・。 m(__)m

仁徳天皇古墳正門仁徳天皇古墳2仁徳天皇古墳3

さてさて、ここ堺市にはあの有名な仁徳天皇の古墳がある場所、学生時代、教科書によく載っていたあの古墳です♪♪

親戚の方にお願いして連れて行ってもらったものの、残念な事に上からみる事ができないんです・・・。そうです。あの独特のカギの形です。
全国的に有名なこの仁徳天皇の古墳もカギの形が見えなかったのがとても心残りではありました。

個人的にはチョこっとでいいので展望台的な場所を設けていただければかなりの観光客が見込めるのにな~と余計な事をついつい考えてしまいました・・・。 まあなんとなくではありましたが雰囲気は楽しめたのでこれもまたよしってトコでした(^_^;) 


関連記事
シルバーウイーク 関西紀行 パート9 (10月14日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート10 (10月14日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート11 (10月15日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート12 (10月17日)
シルバーウイーク 関西紀行 パート13 (10月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):