• Search

RSS

東京モーターショー 2015 パート1

11月に入り、一段と寒さが増す今日このごろ、私たち自動車部品業界もいよいよ年末に向け、徐々にではあるものの忙しくなってきます。
そんなこの時期といえば2年に1度開催される東京モーターショー 
急遽チケットが手に入った為、今回も行ってまいりました。

いつもの入り口から入場今回の展示状況

開催場所はお馴染み東京ビックサイト、お台場にも程近いここは弊社から車で30分程ととてもアクセス抜群です。一昔前の幕張メッセから比べると断然アクセスはよくなりました。

私は中学2年から行っているこの東京モーターショーは日本のいや、世界の自動車業界が注目する一大イベント!既ににメディア等で報じられているように年々各自動車メーカーもパワー&ラグジュアリー重視の時代からエコ&ダウンサイジングスタイルへとシフトしつつあります。

また各社自動運転の開発技術競争も激化である昨今、果たしてわれわれ自動車部品業界としてはアフターマーケット等、どのようにこういった車種と付き合っていくのかが今後のキーポイントとなるのではないでしょうか。

NGKは今年はイグニッションコイル本格始動か・・・。お馴染みのスタンレーさん画像会場は熱気ムンムンでした。
大野ゴムNTNアケボノさん
エクセディー

さて、今回は華やかな自動車をと思いましたがまずは私たち部品業界の仕入先メーカーさんのブースから紹介させて頂きます。

みなさんはなかなか普段目にしないメーカーがほとんどではないでしょうか、レイブリック(スタンレー)やNGKさんはレース関係のスポンサーである為、知名度も高くそれなりの人々でにぎわってはいました。しかし他のブースは知名度のせいでしょうか、業界人が目立ち、人もまばら、ちょこっと寂しくもありました。

まあしかし会場に行って全てのメーカーを熟知している人は私含め、業界人でもかなり少ないのでご安心ください(笑)

ついつい大御所のメーカーや車全体に目がいきがちです。
がしかし私目線ではありますが、車は1台に沢山のメーカーの部品からなっている物とつくづく感じさせるイベントでもあります。
いくら車がカッコよくても部品が無くてはただのプラモデルですしね(笑)

私たち部品の卸商はこういったパーツの全てを熟知し、そのうえでお客様のニーズに沿って純正品や優良品セレクトし、提供させていただいております。(余談で申し訳ございません)

スケルトンワイパーモータースライドドアもモーターの中身画像
日本フルハーフ日本トレクス 普段の仕事を思い出します。
カヤバも出展していました。日本の物流にか欠かせません!!

今回は圧倒的に電子系部品の展示が多かった印象です。
ヘッドライトやテールランプのLED化は勿論の事、
パワーウインドー系やワイパーといったモーター系の展示も今回は目立ちます。ハイブリッド車や電気自動車の駆動系モーター同様、これからの需要が十分にうかがえます。

またカヤバ、フルハーフ、日本トレクス、新明和などの特殊車両のメーカーさんも屋外展示でその重要性と需要をアピール。

自動車業界の転換期でもあるこの時期、部品業界もやはり比例し転換していく事を十分に感じた日になりました。 



関連記事
ツーリングイン房総半島♪  (10月29日)
お疲れ会♪ 溝の口 ドカンドカン酒場  (11月04日)
東京モーターショー 2015 パート1 (11月05日)
東京モーターショー 2015 パート2 (11月07日)
東京モーターショー 2015 パート3 (11月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):