• Search

RSS

富山ブラック! お土産を自宅でいただきました(^○^)

この間、富山のお土産を頂いた私、ラーメン好きな私にとっては何よりも嬉しくてたまりません(笑)

その名も富山ブラック! ルーツは意外にも古いんです!!

1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。
(ウイキペディアより)

とまあ最近のご当地グルメかと思いきやこんな歴史があったとは知りませんでした。恐れ入りました。 m(__)m  

富山ブラック!極細乾麺

さて、パッケージは現代風なデザイン、真っ黒な袋にでっかくブラックの文字、どことなく自信と誇りを感じます、

パーッケージを開いてビックリ、麺が想像以上に細いんですね。
太麺かと思っていたので・・・。
その昔、90年代に日清食品の即席麺で「らうめん」ってのがありましたがそれを思い出させてくれる程の極細乾麺でした。

前もって用意したわけぎと長ネギのコラボは自分のお得意パターンです。
今回、肩ロース肉がスーパーで売っていなかったのでチャーシューは最近有名ラーメン店でよく用いられているローストポークをチョイスです(笑)玉子も少し茹ですぎてしまったもののなんとか完成デス!(^^)! 

六角家どんぶりでwwwリフトアップ!ローストポークにて

まず一言、いい意味でしょっぱいです!ガテン系の人を支え続けたであろうこの塩気はしょっぱい中にコクがあります。
パンチの効いた胡椒のピリピリ感は女性にはチョイキツイかもしれませんね。乾麺(茹でる前)の時、細かった麺もこんなにも中細ちじれ麺になっていました。モチモチとした食感でツルンとしたのど越しです。
あえてスープを拾いすぎないようにしてあるのかもしれませんね。
ローストポークもいい感じで醤油味がしみて美味しく頂く事が出来ました。そんなこの富山ブラックは御飯と一緒に食すのがデフォとの事でした。 お土産に感謝感謝です。ご馳走様でした。


関連記事
東京モーターショー 2015 パート4 (11月07日)
東京ラーメンストリート ひるがお 安心の一杯です。 (11月09日)
富山ブラック! お土産を自宅でいただきました(^○^) (11月09日)
蒲田の新店舗? 家系 武  (11月12日)
蒲田の新店舗2 博多風流も残念な結果に・・・。 (11月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):