• Search

RSS

四国ドライブ堪能♪ 念願の瀬戸大橋横断♪

連休中は関西方面にいた私、高知のご当地ラーメン,
須崎は鍋焼きラーメンを堪能した後、
大阪方面へドライブ観光しながら戻る事となりました。

ここ四国地方は海と山の間隔が狭く、とても密集している印象、
関東地方で言うところの伊豆地方のようなの山間部の雰囲気すら感じます。

高知県から愛媛方面に続く高速道路は中国山地をまっすぐ突き通す路線になっており、車窓から見える山々の景観は圧巻そのものでした。

高知県を抜け、途中、香川県の雲辺寺へ立ち寄りました。
標高が高い場所に位置し、頂上まではロープウエイで行く事が出来ます。

IMG_5658IMG_5661

透き通るような雲と空、瀬戸内海の島々が一望できる頂上から見える景色は言葉が出てこない程、とてもリフレッシュできました(^_^.)

また、頂上にはスノーパークなるスキー場が併設されていて
冬にはスキーが楽しめるとの事でした。
ここからスキーで下ったらさぞかし気持ちいいのではと感じました。
まさか四国でスキーができるとは、との驚きもありましたが(*_*)

IMG_5670IMG_5672
IMG_5675IMG_5682

そして何とってもうれしかったのがダム見学♪
雲辺寺側に位置し、帰りに寄っていただきました!
何気に隠れダムマニアの私、小川内ダムや佐久間ダムなど、
関東のダムは結構訪れていましたが、
ここ豊稔池ダムのレトロな姿は圧巻でした。
まるでジブリの映画にも出てきそうなこの圧倒的な佇まいに
ついついボ~と見入ってしまうのでありました。

帰りは念願でもあった瀬戸大橋を縦断し
ロングドライブで大阪迄戻るのでありました (*^_^*)

IMG_5693IMG_5690

運転お疲れ様でした m(__)m 


関連記事
初! 高知上陸♪ 最高の景色でした! (*^_^*) (05月23日)
高知県 鍋焼きラーメン♪ 須崎のご当地ラーメン堪能♪ (05月23日)
四国ドライブ堪能♪ 念願の瀬戸大橋横断♪ (05月24日)
あの伝説のお店が大森にあります! めん亭♪ (05月24日)
久しぶりの茅ヶ崎訪問♪  (05月25日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):