• Search

RSS

更に西へ♪ 尾道ラーメン堪能♪ 響

年末年始は関西方面で過ごした私、
新年早々、親戚の方の計らいで小旅行的場所 広島県は尾道市まで連れて行ってもらう事に。

大阪からは300km程なので 東京から名古屋程離れています。

山陽道をひたすら走る事3時間程で到着♪ 
自分にとって初となる広島上陸に心躍るのでありました(*^_^*)

5C29D77D-DE06-4C59-B0A1-0A8FA487F075

瀬戸内海沿いに位置する尾道市
画像の先はあの昨年脱獄犯で有名になった島 
向島が一望できました。 
ここを泳いで逃げたのか。っとしばし浸ってしまいました。(笑)

771DDC90-B5DE-4105-A01B-A265637EBBFDBDBDCB1C-D4A3-4B39-B378-9C605BF71A00

尾道といえば 
千光寺までの長い階段を想像する方も多いと思いますが
頂上まで簡単に行く事のできるロープウエイがありました。
階段上る気満々(笑)
でしたがロープウエイに乗らせていただく事にしました。

165D4444-FF03-4A5E-AB89-C6D9DED02960

上から見る瀬戸内海は圧巻でした。
しばし瀬戸内の景色を堪能させていただきました。

お参りも早々に切り上げ時刻はお昼時前の11時ころ、
早速楽しみであった尾道ラーメンを堪能します。

某グルメサイトの人気店はあいにくの正月休み。。

とは言っても私はめげません。
この時ばかりは感を最大限に働かせ、
お店探しをしました。 

そこで自分的によさそうなお店がここ 響 さんです。

43F39DD9-D487-4453-B078-282BF27D5603

尾道にはなが~いアーケードがあり、
その中に尾道ラーメン店がたくさんあります。
私的に一際目を引いたお店でした、早速店内へ。

奥行のある店内はテーブル席と座敷 
カウンターがあり大人数でも対応可能でした
(ここも今回のポイントでもありました)

家族経営的な雰囲気もありました。
若い女の子のバイトさんが新人らしく、
店主にいろいろ教わってるところがなんともほほえましかったです(*^_^*)

C87F53B0-A2BE-4BEA-B031-2673FCC578D5336D2CDA-64CA-4DF2-B9A3-568E66895B55

本場の尾道ラーメンは初でした。
百聞は一食(一見)にしかず とはよく言った物です。
カップ麺やインスタントでよく食べていた尾道ラーメンとは
全く違っていました。 

大き目にかつ乱雑にちりばめられた背脂、
最高の塩梅です。
カエシは想像以上に主張性があり、
なおかつクセの全くない魚介出汁が絶妙♪
まさに絶妙な3重奏的ハーモニーを十分に醸し出しています(*^_^*)

麺は平打ちにも近い中細麺、スープによく絡みます。
想像以上に加水率が低いのでしっかりとした食べごたえがあります(^_^.)

年始早々に最高のラーメンを堪能しました。

ごちそうさまでした。


関連記事
暮れの食べ納め♪ 力丸さん♪ (01月17日)
武田中華そば from大阪♪  (01月17日)
更に西へ♪ 尾道ラーメン堪能♪ 響 (01月17日)
あの映画ロケ地へ・・。 (01月17日)
大阪名物かすうどん♪ 最高でした!(^^)! (01月18日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):