• Search

RSS

ちばきやさんの味をここで味わえます♪

和食の料理人出身であったちばきや店主千葉さん 
西葛西にあるお店は私も大好きで20年程前よく通っていました。

今では日本ラーメン協会の会長などを勤め上げ、
現在のラーメン業界のドンに君臨している方の一人でもあります。

さて、その店主の出身地でもある宮城県は気仙沼、
土曜日の用事をを早々に終えたお昼頃、小雪ちらつく東京をすり抜け、
常磐道を車で飛ばす事5時間程、

宮城県は気仙沼、港に面する場所に千葉さんが手掛けたお店があります。
「かもめ食堂」さんです。

4E5FC5CA-92B8-4526-ACE3-63BAF9DC2570CA3791BD-1C73-43EE-9F07-1667E2940A540EE34D55-1A59-4BD6-9B1A-0B165BBE58CB

あの東日本大震災の後、復興を願い、店主が立ち上がりサポートしたこのお店、
ラーメンをこよなく愛する私にとってはとても意味のあるお店です。
かねてから行きたかった宿題店でもありました。

店内はテーブル席も多く、家族連れや大人数でも対応可能でした。
駐車場もあるので車でのアクセスには好都合でした。

お店は食券方式、メニューも醤油か塩の選択なので
シンプルかつお店のこだわりを感じます。(*^_^*)

オープンして数年が経過しているハズですが店内や厨房は実に清潔感に満ち溢れています。 さすが和の料理人出身と感じざる得ない眺めでした。

9C8D1776-47B5-4BF3-8B0B-40707FC828FD5DFC5F26-0DB6-47BA-A7F0-8443E8605CF75514400A-972A-4FAF-8A46-3029D43DF561

スープを一口飲んだ瞬間、あの西葛西の味が脳裏を突き抜けます。

魚介の数々の風味がメイン、追っかけで油分が舌触りを楽しませてくれます。
加水率高めの細麺はのど越しの良さが印象的、お見事です。
食べごたえも十分♪

チャーシューはロース肉を使用していました。
あえて薄めにカットされているのか、この一杯にはとてもいい厚みと食感♪
さすがの完成度です。

この日、ごはんも一緒に注文しました。
そう、この魚介系スープにご飯をインするとこれまた最高なんです!
高級なおかゆ(そんなのはない)
でもいただいているような気分です。
お勧めデス♪(画像がなくて残念です。スミマセン・・・。)

アクセスがちょい大変なこのお店 
お店の周辺は未だ更地の場所も多く、
いまだ復興の為、あちらこちらで再建が行われていました。

あれから8年程経過しうとしていますが
我々日本人にとって決して風化してはならない事として
現場を見て私も更に痛感しました。

来て良かったと
私的にとても意味合い深い一杯となったのでありました。

ごちそうさまでした m(__)m 

そして一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


関連記事
せいせき家 京王 聖蹟桜ヶ丘♪ (01月28日)
チェーン店は中毒性が大事(笑)天一 蒲田店♪ (02月07日)
ちばきやさんの味をここで味わえます♪ (02月15日)
盛岡わんこそば 初体験♪ (02月16日)
320km 最強デス(*^_^*) (02月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):