• Search

RSS

最高の家系ラーメンだったはずが・・・。中島家さん編

DSC_2576.JPG 完全にラーメンブログ化しつつある今日この頃、すでに開き直り状態(笑)じゃんじゃんアップします(笑)
最近とても涼しくなり、あったかいラーメンがおいしく感じる季節到来って感じです。今回は家系ラーーメンの本場、横浜は中島家さんへ、
まず自分はこの店の存在を知りませんでした。横浜の友人に聞いたところ、地元での人気はあの吉村家を超えるとか・・・。
家系歴30年の自分もたいした事ないですなあ。
まあ百聞は一食(一見)にしかず・・。(笑)
自宅から約30分、青木橋を越えてすぐに到着・・。
むむ、昔ながらの店構え、店内はカウンターのみ、昭和のにおいがプンプンします・・。
DSC_2577.JPGDSC_2575.JPG
早速店内に、時間も8時ころですが店内はガラガラ・・。
店の店員は2名いたのですが、1人は横でたばこを吸い、もう一人は掃除に夢中でいらっしゃいませの一言も無い状態・・。
えっ これが人気店って程、
通常家系の人気店って体育会系な感じでオラオラな人が多いなか、
この店の店員は草食系な感じの人(インパルスの板倉似)
とアルバイトぽいおじさんの二人、なんか大丈夫かな~と心配でしたが
まあ空いてる分にはと思いつつ、のりラーメン固めをチョイス。
酒井製麺さんの麺でしたので、テンションこそマックスな状態を保ちつつ待つこと10分位(家系では遅い)なかなかラーメンがでてきません・・・・。
なんかイヤな予感・・・・。
連れと二人で行ったのですが、連れは麺はふつうで注文したのに
連れと同じタイミングで出てきました。
通常、家系ラーメン屋さんは固めで注文すると固めの人が先に出てくる店がほとんどでしたのでおかしいと思いつつ・・・・。
見た目でもすでにわかりましたが一口で分かりました・・。
イヤ~な予感まさに的中!
麺がやわ~い!! これにはがっかりでした。
初めてなのでこれがこの店では固めなのかと連れのラーメンを一口食べて間違っている事を再度確認。
よっぽど言おうかと迷いましたがここは我慢・・。
スープもまろやか系、チャーシューも最高でしたが、家系の醍醐味でもあるましてや酒井製麺さんの麺でこんな結果になるとは・・・・・。
集中して食べれず、じっくり味わう事もせず、速攻で完食しちゃいました。
自分も職業病でしょうか・・。
部品の受注時は細心の注意を図るものです。
中島家さんを責めるつもりはないのですが・・・。
酒井製麺さんでは珍しくここの麺は平打ちっぽい麺になっていて
絡み具合や食感が最高の麺でしたので今回は本当に残念でした。
あともう少し活気があると気持ち的にもいいと思いました。
後日家系マニアの横浜出身者の人に相談したのですが、
そんなはずはないと言われました。
運が悪かったと・・・。
てことででもう1回はチャレンジしようかとは思います(笑)
追伸、中島家さんフリークの人、スミマセン・・・。_(._.)_


関連記事
15年ぶりにあの名店へ・・・。 (09月20日)
自宅で焼き鳥パーレーナイ!(笑) (09月20日)
最高の家系ラーメンだったはずが・・・。中島家さん編 (09月22日)
家系リベンジw イン小岩 作田家 (09月22日)
兄弟対決!? ZUNDBAR vs 中村屋 w ZUNDBAR編 (09月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):