• Search

RSS

渡なべ 高田馬場 伝説のあの名店へ 

日曜日の昼下がり・・。外は台風が接近しているせいか、大雨状態が続くなか、早朝から目覚めてししまった自分は部屋の掃除やらかたずけを終え、お腹が空き、ついついラーメン雑誌にまた目が行ってしまいました_(._.)_ 
あいにくの天気だしな~ 家にこもっているのもいやだったので、
あっさり系でいこうかと思い、10年くらい前からず~と行きたかったお店 ここ 渡なべ さんへ行くことにしました。

ここのラーメン屋さんは昔は昼頃しか営業してなかった気がします。 10年ほど前のラーメンブームの時 テレビや雑誌で散々とりあげられていて行列が絶えなかったお店の一つです。
繁盛記は1~2時間は並んだであろうこのお店も今は落ち着いた感じで自分的にはよかったです。

そう場所はあのラーメン激戦区 高田馬場です。

未だここは多数の有名店がひしめきあっています。

DSC_2760.JPG

間口はちょっとした割烹料理屋を思わせる感じです。

最近のお洒落な感じのラーメン店のはしりかもしれません。

女性の方も入りやすい間口ですよねwww 

店内はカウンター席のみで少し狭く感じたものの、窮屈感はあまり感じられなかったので問題は有りませんでした。

aad5cae8.jpg この日は大雨の影響でしょうか・・

一切並ぶことなく入店しましたが 行った時間が15:00過ぎだったせ

いか、限定メニューが全て売切でした。

店内は間口の和な感じとは違い、明るい無国籍な空気を感じました。

カウンター席から調理場が一望できて、店主の自信を感じる空気感がこ

れまたたまりませんでした。

自分はせっかくなので特製ラーメンをチョイスしたのですが

ラーメン一杯で1,200円程はちょっと高い気がします・・・。

魚介系の出汁がクリーミーな動物系と相まって何とも言えない旨みが濃縮された感じでうまいはうまいです。

そういえばこのお店の流行った時代からダブルとかトリプルとかの合わせスープの時代が到来したんだった気がします・・。

しかしまあ、さすがテレビで騒がれただけのお店って感じです。

なんといってもこのお店の売りはぶっといメンマです。

一見角切チャーシューと見間違える程、漬け込んだ色と大きさにビックリです!

柔らかなメンマがまたあと引く食感でよかったです。

そしてストレートの麺がスープに絡んでくる感触はかなりな物です。

全てにおいて相当な研究がなされた味でした。文句なしの味です!

しいて言わせてもらうとすればもうチョイ値段が安ければいいのですが・・・。

次回は限定のメニューやつけ麺にもチャレンジしたいですね(^○^)

御馳走様でした。


関連記事
厚木家! やっぱ直系はちがう!! (10月03日)
直系シリーズ 第一部終了です! (10月04日)
渡なべ 高田馬場 伝説のあの名店へ  (10月06日)
魁力屋♪♪ チェーン店の味もいいものですww (10月06日)
品川 日本酒の会 秋田美菜館にて (10月08日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):