• Search

RSS

東京ラーメンストリート 斑鳩 

DSC_2941.JPG この日は東京自動車部品商協同組合の会議の為茅場町へ行きました。会合後の懇親会も終わり、東西線で大手町まで。
今回の会合は意外と早々に終わったのでちょっと寄り道ですwww
今日はわざわざ大手町から京浜東北線乗り口をスルーしわざわざ逆方向の八重洲口まで・・・。てか日本橋から歩いたほうが早かった??
まあまあ、ってことでこの日はせっかくだったのでここ
東京ラーメンストリートによってみました。
DSC_2931.JPG DSC_2934.JPG 
さすがは東京駅!観光客向けって事でしょうか・・。
数々の名店が軒を連ねますwww あの名店六厘舎やひるがお(せたがや)などなど、どこに行こうか迷っちゃいます。
DSC_2932.JPGDSC_2939.JPG 
散々悩んだ末、決めたのはココ! 斑鳩さんです。
ここは九段下にもともとあるお店でちょうど10年くらい前に大分流行ったお店一つです。当時は人気すぎて、夜行くとスープ切れで食べれなかった事が多々あったので今回自分は発挑戦でした。

店内はところ狭しと四方八方、カウンター席で埋め尽くされていましたが窮屈な感じはさほどなく、流石観光客の1~2団体くらいは何とか入れる設計になっているっぽかった印象です。
お店も黒を基調とした内装で薄明りの店内はとても落ちついた印象でした。また海外のお客さんが何組か来ていてなんかいつもとは違った雰囲気でよかったです。日本のラーメン文化はますます進化しつつある事が伺えたからでしょうか・・・。

まつこと約5~6分 いよいよ待ちに待ったラーメンの登場です。
自分はだいたい迷ったら食券の自販機の一番左上をチョイスすることにしています(最近のラーメンフリークの方々に言わせるとタブーなようです・・・) なんでも左上は店主のお勧めだったり、一番売れていたりって事らしいのですが、確かに理にかなった感はありますよねwww

DSC_2935.JPGDSC_2937.JPG
ってことで頼んだのがこちらです。テレビやカップめんにもなったこのラーメンはいろんなところで見すぎていて逆になぜか新鮮さを感じませんでした(親しみは大分ありました)
早速スープを一口・・・・。
う~~~ん マイルド!! 白湯スープのまろみが口いっぱいに広がります! 同時に動物系の旨みも程よく絡んできます!
臭み等は全くなく、すう~っと入っていく感じが印象的、
チャーシューはバラ肉を使っていてとろとろ系でした。
口のなかでとろけちゃう系ですwww 自分はもう少し歯ごたえがほしかったかもです、まあ万人受けする味でしたって事でまとめちゃいます。
見た目以上にさっぱり食べれました。

ここ東京ラーメンストリートは昼間混んでそうな印象を受けます。
自分は並ばずすんなりはいれましたが、お勧めは夜9:00以降ですかね~~ 数量限定系は無理にしても 行列並ぶ事考えたらやっぱり自分は空いている方を優先しちゃいますかね・・・。
真のフリークじゃないっすね(笑)

DSC_2938.JPG  DSC_2940.JPG


関連記事
念願の家での炭火焼きww (10月17日)
戸越銀座 えにしんぷる! 月火限定です(笑) (10月17日)
東京ラーメンストリート 斑鳩  (10月20日)
自作ラーメン 鶏白湯www (10月20日)
麺バカ息子 京急蒲田 超超極太つけ麺! (10月21日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):