• Search

RSS

大晦日!年越しそばも本気モード!?

いよいよ大晦日のこの日は年越しそば作りに挑戦デス(^○^)
いつも鮫洲の名店、吉田屋さんの蕎麦を買って帰るのが自分は定番でしたが、今年は初めて自分で出汁からつゆだけでもと思い、作る事に致しました。早速近くのスーパーで昆布と鰹節、干し椎茸を準備し、ことことと出汁をとっていきました。
蕎麦は珍しくも平打ち麺をチョイス!モンドセレクションマークに弱い自分はこのマークを見ただけで迷わずチョイスしてしまいました。
よく麺を確認すると平打ち麺の断面にネジ山のようなヒネリが合って汁に絡むようにひと手間施されているところはとても憎い一面デス(^○^)
ラーメンの麺にも使える手法かもしれませんね(笑)

DSC_3746.JPGDSC_3747.JPGDSC_3748.JPGDSC_3749.JPGDSC_3751.JPG

不器用ながらもマメな自分が一生懸命作った蕎麦は一味も二味も違います!出汁が少し弱かったものの平打ちの麺はうまいこと弱めの出汁を拾ってくれてよかったです。またえび天(買ってきちゃいました)の衣も旨い具合にフォローしてくたので総合的には良しとします_(._.)_
次回は製麺機を購入して麺もチャレンジしてみたいものですwww 


関連記事
いよいよ年末もあと2日 自家製シリーズその1 (01月06日)
いよいよ大晦日 ラーメン納め やっぱ環2家です!(^^)! (01月06日)
大晦日!年越しそばも本気モード!? (01月06日)
麺初めは市ヶ谷 ドゥエイタリアン 進化系ラーメンからw (01月07日)
あの聖地へも足を運びました(*^。^*) 新横浜のあそこです♪♪ (01月08日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):