• Search

RSS

あの聖地へも足を運びました(*^。^*) 新横浜のあそこです♪♪

新春の初詣も早々に正月休み中、どうしても行きたいお店があったので足を運びました。ラーメン雑誌のクーポンに年間パスポートの引換券があったので、ここぞとばかりに使いました、だって年間パスポート代って驚きの800円なんですもの(*^。^*)超お得に入る事ができました。
さあここはどこでしょうwww

 DSC_3828.JPGDSC_3796.JPG

そうです。このレトロ調の建物の感じでわかった人はすごいですwww
今年で20周年を迎えた場所!そうです。ここは新横浜ラーメン博物館
各有名店が定期的に入れ替わる形式でもうオープンして20年も経ったんですね・・。 老若男女問わずラーメンはやはり日本のソウルフードとして定番になっている証拠ですね(*^。^*) 
この日も新年早々に外国の方や観光客の方々でとてもにぎわっていました。

DSC_3799.JPGDSC_3804.JPGDSC_3798.JPGDSC_3806.JPGDSC_3807.JPGDSC_3808.JPG

そんな中、自分がどうしても行きたかったお店がここです! 
その名もラーメン 無垢 さんです。
驚くなかれこのお店、まず日本には無いお店なんです。どこにあるかとゆうとヨーロッパはドイツ発祥!!  
最近はかなりヨーロッパ諸国にも進出しているお店の多いなか、日本人経営者が日本国内に店舗をもたずしてここラーメン博物館に認められた店舗はこの店以外は未だかつてなかったでしょう。
なんでも本国での評判はヨーロッパ諸国ナンバー1!現地では予約しないと絶対に入店できない程の超超人気店との事、また、現地での宣伝活動は一切していなかったそうで、お客さんたちの口コミで徐々に人気になり、今や超有名店にまで上り詰めたそうです。
そんなお店を見逃すわけにはいきません!! 早速一番最初はここのラーメンに迷わず決定致しました。
多少の行列こそあったものの約15分くらいで入店、
カウンターとテーブル席が多数設けてあり、家族連れでも対応可能な店内はさすがは欧州の人気店!細かい部分まで清潔な店内にはドイツビールや飾り物などがセンスよく飾ってありまた。
そんな中自分は二種類のラーメンをチョイス!
まず1品目は本場ドイツのお店で一番人気のラーメン その名も無垢ラーメン! 本当にうまかったですwww 
DSC_3810.JPG 

先にまずうまいと言ってしまうほど、解説は不要、百聞は一食(一見)にしかずデス! 絶対に食べた方がいいです。
特に私のような家系好きな方は必見デス(*^。^*)
超 完結に解説するとまさに超リッチなマイルド家系です。
麺からスープ、チャシュー等、全てにおいてパーフェクト!!
毎日でもいけます!!
ほんと欧州の一流料理人の方々が認めただけの事は有ります!
ここ新横浜でで味わえた事に感謝デス!

次はこちらwww

DSC_3812.JPGDSC_3813.JPGDSC_3814.JPGDSC_3815.JPG

その名も無垢ツヴァイテらーめんデス!!
こちらはミニサイズが無かったのでふつうに注文しました(*^。^*)
まずスープは白湯系ベースに野菜の風味がさっぱり後から効いてきてそのあとにしょっぱ味と油分が抜けていく感じの最近の日本のらーめん屋さんのよくやる手法の俗にゆうところのベジポタ系にも似た感じの味わい、基本濃厚で中細麺との相性もそこそこ、
スープは白ワイン等も入っているとの事でしたが自分にはあまり感じる事はできませんでしたwww むしろできたら今頃ソムリエですよねw
そしてユニークなのがチャーシューの代わりにスモークしたようなベーコン、そして背油の燻製のような(四角いヤツ)ものがいい感じにアクセントになっていて最後まで楽しませてくれます。
キャベツの千切りのようなものの酸味もいい感じにさっぱりと全体をまとめてくれています!
後から調査したところ画像の四角いやつは「スペック」といって豚の背油を塩漬けした物だそうです。
真ん中のキャベツっぽい物も「ザワークラウト」といってキャベツをシロワインで煮込んだ物だそうです。
両方共、ドイツの郷土料理なんですって、まさにドイツの味を目指している感満載でした!

総評としては断然自分は無垢ラーメンの方が旨かった印象ですがどちらも気分次第なので甲乙はつけがたいですね!
しいて言えば ツヴァイテらーめんは麺を平打ち麺にしてほしかったかったかもしれません。
どちらにしてもこのお店、夏には新横浜ラーメン博物館から姿を消す予定なのでこれからもせっかく年間パスポートをゲットしたのでまた足を運ぼうかとは思います! ごちそう様でした!!

DSC_3794.JPG


関連記事
大晦日!年越しそばも本気モード!? (01月06日)
麺初めは市ヶ谷 ドゥエイタリアン 進化系ラーメンからw (01月07日)
あの聖地へも足を運びました(*^。^*) 新横浜のあそこです♪♪ (01月08日)
narumi ippudou 一風堂も頑張ってます! (^_^;) (01月09日)
新横浜ラーメン博物館 最後は砦です!(^^)! (01月09日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):