• Search

RSS

池上 小鳥 白湯ブーム到来の兆

新横浜ラーメン博物館の興奮も冷めやまぬままの翌日、近所のラーメン屋で一件どうしても気になっていた場所があり来訪、
東京はわが町大田区は東急池上線、池上駅下車、ここはあの日蓮宗総本山池上本門寺がある街として今でも古い建物や店舗が周辺には立ち並ぶ大田区でも歴史ある街の中にひとつ、
そんな池上駅のそばに最近ブームの白湯系のラーメン屋さんがここ池上にも最近できたんです、私は正月休みのこの間、今回で2回目になりますが、前回鶏白湯ラーメンを食べてけっこう美味しかった為、今回はつけ麺を食べに再訪問致しました(#^.^#)
さてさて、店構えは相変わらずの純白の長めののれんがシンプルで門構えの木材等明るめの材料を使っている所などはすごく清潔感があってGOODですwww メニュー表もいたってシンプルwww 自分の経験上、メニューが少ないお店は対外美味しいってパターンが多いんですヨ!それだけピンポイントで1品にこだわっているって事でしょうからWWW
テンションもそこそこにいざ入店 (^○^) 

DSC_3849DSC_3850

店内はカウンター席のみですが、奥行きがあるため、けっこう大人数でも対応可能な感じです、15人位は入店できそうでした。
カウンター席の木材や壁など全て明るい素材を使っているためでしょうか、店内はとても明るい雰囲気(^○^) 
しかしこのお店、とても残念なのが接客態度、
そのせいかお昼時ともあったのに客は自分の他は2名のみ・・・。
相変わらず愛想の全くない金髪のお兄ちゃんがボソボソっと出迎えてくれます(*^。^*) 
今回店員はキンパのお兄さんの他にもう一人若いお兄ちゃんもいて、自分は初のお目見えとなりましたがこれまた愛想が全く無いんです。しかも注文時に「すいません」と声をかけたら返ってってきた返事が喧嘩ごしっぽい声と変な目つきで「はあ~?」ですってWWW 相棒に声かけられたのと勘違いしたのでしょうか・・・。カッチーンっときそうになったものの、そこは新年早々だしもうアラフォーWWW、もめる気は全くありませんでしたヨ!(爆笑)
なかなか珍しいタイプのお店、家系の店員さんや頑固な職人さんの威勢とは全然違ったツンデレ系の店員さん達、この2人のうちのどちらかがオーナーだとしたらこのお店は長くは続かないでしょうWWW
チャラっぽいオーナーの人程、愛想がよく、旨いお店は多いです。
ケドこれじゃあねェ~~と感じずにはどうしてもいられませんでした。
まあまあそうはいっても気を取り直し、待つこと約10分チョイ、ようやく着丼デス(^○^)
漬けだれは土鍋っぽい器でぐつぐつ沸騰するまで温められ、見た目は店員の態度とはうって変わって好印象!!すごいいい感じw
麺ものど越しがよさそうなツヤツヤ感満載の太麺W ちょっとイライラしつつ期待もせず、早速一口・・・・・。んっ!あれっ!ウマっ! 

DSC_3844DSC_3845DSC_3846DSC_3848

まず麺のみで食べたんですが、麺ののど越しは見た目以上の物、ツルっと喉にいい食感と小麦の香りが広がります。これはうまい!
早速つけダレとのコラボでまた一口!ウマウマ!!
濃厚な鶏の少し濃いめの味わいがこれまた最高の風味とコクを演出していました。そしてなんといってもこのお店、つけダレに大根おろしを入れていたんです。これは初めての経験、とても後味をよくしていて、どんどん麺が進んでいきます!自分も家でつけ麺を食べる時には是非ともやってみたい手法、絶対にお勧めデス!!
そして具材等、つけ合わせのネギ、メンマ、チャーシュー共全てにおいて文句無の味わいでした。白髪ネギは全く辛みもなくスッキリ、バラ肉チャーシューも臭み等は一切なくとてもいい脇役を演じてくれていました。そんなこんなであっとゆう間に完食!そして最後にスープ割も堪能したのですが、このお店、ちゃんと再度超アツアツになるように温め直してくれるんです。これは嬉しかったです!(^^)!カウンターに置いてあった魚粉と七味を入れ更に味変を楽しみました。1杯で3度おいしかったこのつけ麺、残念だったのはつけダレのアクでした。画像でもわかるとおり、沸騰させて出す以上は仕方ない部分でもありますがちょっと気がかりな部分ではありました。しかし関西では最近、泡をあえて出す手法が流行っているのでその手法を取り入れているのかどうかはわかりませんが、自分はそのアクをレンゲで取ってから食べました。
あともう一点、少し値段が高いと思います。相当こだわっているのはわかりますが消費者の一意見としては800円以内には納めてもらいたいものです。まあ深夜まで営業していることもあり、経営面での理由はわからなくもないのですが何せこのご時世、もうチョイがんばってほしいものです_(._.)_・・・・。
総合的にビックリする程美味しかったこのつけ麺、次回も是非行ってみたいとは思いますがあの店員さんの接客がよくなれば集客はかなり増えるのに残念だなあと思ました。しかし自分は混むのがイヤなのでまあいっか~ってところですかね(^○^) ここのお店、週末は朝方まで営業している事もあり、お酒の後でも手軽に行けるのでまた行くと思います。
ごちそうさまでした_(._.)_


関連記事
narumi ippudou 一風堂も頑張ってます! (^_^;) (01月09日)
新横浜ラーメン博物館 最後は砦です!(^^)! (01月09日)
池上 小鳥 白湯ブーム到来の兆 (01月10日)
正月早々、淡水魚、お酒、美味しく頂きましたwww (01月10日)
仕事初め、一発目は最悪のラーメン・・。ラーメンタロー (01月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):