• Search

RSS

東急池上線 蓮沼 ラーメンほしの メニュー変更!?

DSC_3911DSC_3912

とある日曜の昼下がり、タイミングよく時間を作れた自分は前々から気になっていたお店、ラーメンほしの さんへ行くことに・・・。

東京は大田区 京浜東北線蒲田駅から東急池上線蒲田駅から1個目の駅、
蓮沼駅下車30秒は電車のラオタには最高の条件ではないでしょうかWWW

テレビ等で大分前に取り上げられたこのお店、なんといっても名物なのが
ラーメンに玉ねぎのピューレの乗ったラーメンが有名でした。

なんで過去形・・・・? そうなんです。このお店、最近メニューを全て変更してしまったそうです。

お店の入り口に張り出されていたお知らせを見て初めて気が付いた自分はテンションが下がってしまうのでありました。
あ~~ こうなるならもっと早く来ていればと心残りではありました。

まあまあ気を取り直せと言わんばかりに言い聞かせつつも入店・・・。

昼前であったせいか、はたまた新メニューが不評なのか、お客さんは自分のみ・・。 不安がよぎりつつも看板メニューとなっている特製煮干しラーメンをチョイス・・。

店主が一人で切り盛りしている様子で今回は1対1の気の引き締まる雰囲気ですWWW 

店内はカウンター席のみ5~6人で満席になってしまう程、しかし客席の後ろ側は十分なスペースがあるので窮屈な感じは一切ありませんでした。

まつこと5分 さすがに1人のお客相手だと早かったです!(^^)! 

早速新メニューのスープを一口・・・・・・・。


画像DSC_3910

まさに魚ぎょぎょwww って感じですWWW 濃厚な煮干しの香りもさることながら他にも沢山の魚介の味のブレンド感が満載です。
臭みやしつこさは一切なく、パンチの効いた醤油味が濃厚に絡みます。

麺は極太とまではいかないものの、重厚感あふれる太麺、モチモチ感が最高でパンチの効いたスープが麺を噛めば噛む程に染み込んで来て濃厚スープを旨い具合にリセットしてくれます。

きっとこの麺も何か特別な具材を使用しているとは感じます。
麺を噛んだときの弾力と跳ね返り感は抜群で爽快でした。

最近は麺の食感をよくする為、各お店もしのぎを削っています。
タピオカやらピザ粉やら全粒粉やら各お店の思考が伺えて食べる側にはとても楽しみな部分のひとつとなっています。

昔は製麺所任せの時代でしたが、10年位前からでしょうか、
自家製麺ブームの影響で製麺所の受注が減ったせいかどうかは不明ですが最近の製麺所は色々とオリジナルの麺の受注も受け付けるところが多いようでとても活気がでてきたラーメンの一ジャンルと現在はなっているのです!(^^)!

他の具材で面白かったのがこの油揚げwww 少し焦がして焼いたものが入っていて香ばしさを含めとてもいいアクセントになっていました。

また角切り?っぽく平たくしてある青ネギはあの前回行った渋谷の凪に使用されていたものを彷彿させてくれます。食感がとてもよく、スープとの相性も抜群です。新たな手法として今後流行るスタイルかも・・・。


また味付けたまごとかいわれとの相性も抜群、最初から最後まで飽きの来ない完成度の高い一杯でありました。

あえて言わせていただけるのであればもう少し塩気を抑えていただければ万人受け間違いなしと独自では思いました。

どちらにせよまた行きたくなったお店のひとつとなりました。

御馳走様でした。!(^^)!


ちなみに本来食べたかったラーメンがこちらでした。復活を願いたいものですWWW










ラーメンほしの


関連記事
復活の一杯目 凪 渋谷店  (02月02日)
京急蒲田 麺場voyage  (02月03日)
東急池上線 蓮沼 ラーメンほしの メニュー変更!? (02月05日)
入谷 きみはん レベル高いです(^○^) (02月05日)
家系ラーメン対決も残念な結果パート1 壱角家編 (02月05日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):