• Search

RSS

久々の営業w 〆はラーメンw 都筑 ウミガメ食堂 

ここ10~20年で飛躍的都市化が進む町ここ横浜市都筑区、横浜市営地下鉄のセンター北と南と駅があるこのあたりは自分が高校生のころは山だった場所、昔は友人と一緒にゼロヨン見に行ったり、ウイリーの練習しに行ったり、某横浜〇〇の集会に参加してみたり!?と思い出深いこの場所、
最近では阪急や東急などのデパートやホームセンター等ができたせいでしょかこのあたりは週末ともなると買い物客等で大渋滞が起こるそうです。そんなこのあたりにも得意先がある弊社は久しぶりに社長と挨拶回りと新規契約の為、営業に行ったのでありました(^○^) 
その帰り、せっかくなのでラーメンでもと思い、訪れたのがここ、横浜市営地下鉄、センター南駅そば、ウミガメ食堂さんです。

DSC_3953DSC_3952DSC_3950DSC_3949

区役所通り沿い、都筑区役所の向かいにあるこのお店は綺麗なビルの地下1階にあったのですが、門構えが洋風居酒屋っぽくて最初はラーメン屋かどうかの判断がつきずらく、入るのをちゅうちょしてしまった程でした。
最近のラーメン屋さんてお洒落な門構えが多いですね(^○^)

入店の時間が16:00頃であったせいでしょうか、お客は自分と社長のみでした。広い店内はラーメンがメインってよりはお酒がメインのようで、たくさんのお勧めのお酒のポップが並んでいました。

洋風な衣装を身に纏った店員さんたちはさすが横浜市民といった雰囲気、
マスターであろう人もダンディーでしたが、若い店員さんたちはみなお洒落で奇抜なヘアースタイルでした。

待つこと5分程で着丼www

DSC_3945DSC_3946DSC_3947

見た目通り、超淡麗でとてもさっぱりとした味わい、スープはたぶん鶏のみを使用していて余計な雑味のない超超スッキリといった味わい、
後味等の感触が全く無く、すいすい次へ次へと食べていける感じになっています。
そして超超極細な麺はまるでそうめんを彷彿させてくれます。
麺の細さで言えば博多長浜らーめんの麺を超える程です。
食感はそうめんそのものでしたが麺のコシに関しては凄かったです。
あつあつのスープに最後まで負けない程のコシの強さでした。
店主の苦労とこだわりを感じました。

そして沢山の刻みネギがいいアクセントになり、緬に絡みついてきますW

チャーシューも中華街を思わせるフチに赤い色の着いた感じが食欲をわきたててくれます。アブラ身はなく、これまたさっぱりとした味わい。

そして自家製であろう豚ひき肉の入ったワンタンがジューシーで麺とスープに絡んでとても美味しかったです(^○^)

総評としてはまさにお酒の後にはもってこいのラーメンではありましたが
主食としてガテン系の人にはお勧めできないかもです。
ただ女性の方にはいいのかもしれませんネ(^_^;)
御馳走様でした。


関連記事
家系ラーメン対決も残念な結果パート1 壱角家編 (02月05日)
家系ラーメン対決も残念な結果パート2 道玄家編  (02月06日)
久々の営業w 〆はラーメンw 都筑 ウミガメ食堂  (02月16日)
これでいいんですw 大森 博多ラーメン 斗樹  (02月16日)
川崎 武松家 仲見世名物!?ここもお酒の後系? (02月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):