• Search

RSS

エンパイヤ自動車の御膝元にも家系がwww 一刀家 

DSC_3975

東京都は中央区八丁堀、東京のド真ん中に聳え立つここエンパイヤ自動車
この業界に携わるものであれば知らない人はいないとされる程の老舗商社、その昔、ここに憧れをもってこの業界に飛び込んだ人も少なくはないハズ、

我々部品商をはじめ、各自動車業界の企業すべてにおいて切っても切れない関係です。
日本でも業界トップクラスのこの会社ももうすぐ建替えだそうです。
昭和の古きよきビルがまた一つなくなりつつあります。
ここ出身の部品商の先輩方もかなりい多いのではないでしょうか。

そんな御膝元にはオフィス街と言う事もあり、ビルの間にはところ狭しと
色々な飲食店がちらほら営業しているのであります。

この日は茅場町で組合の会議を終え、先輩方にラーメンでもと誘われて探すこと5~6分 八丁堀と茅場町の中間に位置するここは家系ラーメンのお店 一刀家 さんです(*^。^*) 

オフィス街にも家系ラーメン屋さんがあるんですねwww まあ今はちょっとしたブームにもなってますから・・・。

DSC_3977DSC_3981DSC_3982

店内は平日の夜遅くと言う事もあり、大分空いてはいるものの、典型的な家系チェーンといった雰囲気でお約束の派手な看板とポップで装ったこのお店も前回の蒲田の様にならなければ・・。と不安こそありましたがなかなかのお味でした。

店内はカウンター席とテーブル席が2組分、狭いながらも角地の為、窮屈感は全く感じませんでした。

若い男性店員2名が黒のTシャツ姿でテキパキ仕事をこなしています(#^.^#) (黒Tは家系チェーンのお約束スタイルWWW)

待つ事3~4分で着丼です。(勿論、緬は固めデス)

麺は酒井製麺(大田区蒲田の家系老舗製麺所)ではないものの、食感が似ている部分も多く、もしかして酒井製麺かなあ・・・?って思ってしまう程でした。
もっちり感と独特の粉っぽい味がとても心地いい感じでした。
桶がなかったので詳細は不明です・・・・。

スープはどちらかと言うとクリーミ系でしたので六角家っぽい味と言えばごわかりやすいでしょうか・・・。

ただ全体完成度に関しては(チャーシュー等)やはりチェーン店の味そのものです。
でもこの間の蒲田の2件に比べれば全然旨いと言っていい味だと思います。

前回のブログで茅場町のたかし屋さんを紹介致しましたがどちらかと言われれば自分はたかし屋さんの方がラーメンの味的には美味しく感じました。(#^.^#)

ただし家系部門と言うカテゴリーでは一刀家の方が忠実に家系を表現しているので甲乙はどちらもつけがたいところwww

どちらにせよ、会議帰りの楽しみがもう一件増えた事には間違いないですかね!(^^)!

この界隈にはまだまだ名店が存在しますので次回をお楽しみにWWW

そうそう、この日のラーメンは先輩方に奢って貰っちゃいました(#^.^#) 
〇〇社長様!いつも御馳走様です!!(^_^;) また行きましょうネW


関連記事
武蔵新田 八快 昔ながらの名店です。 (02月17日)
ご近所家系シリーズw いずみ家w (02月18日)
エンパイヤ自動車の御膝元にも家系がwww 一刀家  (02月21日)
戸越 えにし 二毛作店w 今日は普通で挑戦 (02月24日)
千家 川崎店 淡麗家系! 丁寧な味わいです!(^^)!  (02月26日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):