• Search

RSS

あの杉田家が千葉にもあるんです! 接客以外は最高デス

横浜家系直系の中でも特に自分が好きなお店 神奈川県は新杉田にある名店
「杉田家」は家系四天王入りする程クオリティの高いお店の中のひとつ、

早朝5:00から深夜まで営業しているこのモンスター店はあの本店(吉村家)より旨いとの呼び声もちらほら・・。
個人的にも家系ランクベスト3に入る程お勧めのお店です。

そんな杉田家さん、千葉に支店がある事を地元(神奈川)の人も意外と知らない事にはビックリ・・・。

家族で某大型スーパーに行き、せっかく千葉界隈に来た自分はここぞとばかりに狙いを定めるのであります。

千葉駅からはかなり離れていて、京葉道路の穴川インターから車で約10分程、ここ杉田家千葉店はなんと駐車場付♪ 遠方のお客さんにとっては私含め、とても嬉しいですね(^○^) 

画像P有り

店先には流石は千葉だけあってとても広い敷地、お店もカウンター席が20人くらいは余裕で入れそうです。テーブル席も4~5席程設けてあり、ベビーチェアもあったので赤ん坊を抱えた自分には最高でした♪♪

店内はとても清潔感にあふれ、赤を基調とした内装はまさに家系の名店を継承している感が満載でした。

麺の桶の酒井製麺の文字が目に入り込みテンショPンも上がります。

調度寸胴のスープの入れ替えの影響で待つこと15分程かかりつつ着丼です。 おそらく通常は5~6分なのでしょうが・・・。

通常この手のパターン時、他店では必ずイカツイ大声でスープの入れ替えの号令がある店が多いなか、このお店は全くありませんでした。ちょこっと残念な対応ではありました。自分はラヲタなので理解はしていましたが周りの知らないお客が遅い事をコソコソ話していた事も事実・・・。

まあそんな事はさておき、デフォの味玉ラーメンに海苔トッピング&ライスのセット♪♪ ラーメンを中盛りにしたかったがそこは我慢しました。(デブルので) 

渾身の一杯酒井製麺www定番トッピングwww

圧巻の一杯!ただただうまいの一言に尽きます。

麺 スープ チャーシュー 共に味の方向性がしっかりと定まっている非常にバランスのとれたまとまり具合はしっかりとここ千葉でも継承されている事に安心感を覚えます。

具体的に説明するとスープはパンチの効きも柔らかではあるものの、きっちりと主張性があり、追っかけで豚骨のマイルドな味が来ます。チー油の油感もこの時一緒に入ってきます。同時にカエシの味とトッピングした行者にんにくと生姜が絶妙に絡みます。
麺はあの大田区蒲田の老舗!酒井製麺独特の弾力性の高い歯ごたえ抜群(固めにした為)の感触と各具材とが口の中でバランスよく融合、
短めの麺はとても食べやすいです(^○^)
チャーシューは直系独自のロース肉を燻した物、本店にも決して引けをとらない味わい、いつもチャーシュー麺にすればよかったと思うのも事実。

とにかく旨いと感じたこのお店、修行中であろうホールを担当していた若い子の元気のあまりの無さだけはとても家系フリークの自分にとっては残念で仕方ありませんでした・・・。

元気がないとは自分にとって最大のフォロー(ほめ言葉)です。

席の案内もしない、注文も確認しになかなか来ない、声がかなり小さい、
運んでくるときもボソボソつぶやいている、ボーっとしている時間が長い、トッピングの入れ替えの際、他のお客さんが食事中にもかかわらず何も声をかけないで邪魔をする。まあ言い出したらキリがない程・・・。

人事不足なお店側に同情すら感じてしまいます(苦笑)

おそらく本店や横浜界隈の有名家系店では通用しないと思います。この件に関しては是非横浜の家系フリークたちにも実際に行って評価してもらいたいとも思います。
ラーメンのクオリティがあまりにも高いのでそういった部分もしっかりと継承してもらいたいものです。

まあラーメンが旨いので近くへきたらまた寄ろうかとは思います。
彼の成長ぶりも気になりますしネ(笑)

ご馳走様でした。


関連記事
梅ヶ丘 ボノボ 麺屋百式姉妹店♪ (06月29日)
無鉄砲 中野店 ドロ系の名店です。 (07月08日)
あの杉田家が千葉にもあるんです! 接客以外は最高デス (07月09日)
晴れ男のお陰!? 久しぶりのナイターイン神宮♪ (07月13日)
柏 王道家 千葉県のもう一件の直系店です! (07月13日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):